• ベストアンサー

両替したいのですが・・・

10円貯金してたら、ものすごい量の10円玉が貯まっていました。 買物に使おうと思っても出せる枚数に上限あるので、やりにくいです・・・。 なので、100円玉に替えようと思っています。 ですが、銀行や郵便局のほうを調べてもいいのがありませんでした。 どこか10円玉→100円玉の両替をしてくれる施設など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

両替は手数料が取られるので、一旦預金するのです。 そして引き出せば時間内なら手数料無料なので、結果的に無料で両替できるって事です。 例えば、10円玉が1,000枚あるとして、預金すれば1万円になります。 それを1万円札1枚で引き出すのです。

rentyan
質問者

お礼

それもあるみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aa1371
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は、500円玉貯金をしています(なかなか貯まりませんが) ある程度になるとATMで「預入れ」します。手数料零円 窓口での両替は、手数料が必要なので、一万円位の金額では 手数料は、ばからしいですよ。

rentyan
質問者

お礼

やっぱりATMがいいみたいですね! 回答ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

普通に銀行にでも持参して両替して貰ってください。 幾らを両替希望か用紙に記入するでしょうから、幾らあるか?は、事前に数えておきましょう。

rentyan
質問者

お礼

やっぱ銀行とかしかないんですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

銀行とか郵便局に預貯金の口座を持ってるかな? なら、その口座に入金してください<-手数料無し 今どきは、両替には手数料が必要です http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html#ryougae

rentyan
質問者

お礼

銀行・郵便局はtrajaaさんが回答してくださった内容も含め 調べたのですが、いいのが見つからなかったんです。 わかりにくい質問ですみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆両替についてです

    私は50円玉貯金をしていて貯金箱に小銭が入らなくなってきたので50円玉を逆両替したいのですが銀行だと手数料がかかると聞いたので郵便局で逆両替しようと思っています。その際に50円玉を何に入れていけばいいか悩んでいます。財布には入りきらない量で貯金箱をそのまま持っていこうと思ったのですが私の貯金箱は割るタイプの貯金箱で中身を確認する時に割ってしまったので持っていけません。(アホ) 封筒に入れて持っていくにも多すぎて困っています。 郵便局で逆両替する時に小銭を何に入れていけばよいでしょうか?回答お願いします

  • 両替について

    500円玉貯金をしててだいぶ貯まってきたので札に変えたいのですが、銀行や郵便局で両替してもらうときってどれくらい手数料を取られるのでしょうか?

  • 両替 又は 預金 可能ですか?

    現在、コツコツと五百円玉貯金をしているのですが、 そろそろ、貯金箱に収まらなくなりそうなので、 両替 又は 預金をしようと思っております。 そこで質問ですが、近所に銀行がなく郵便局しかないのです。 郵便局でも、両替・預金等は可能のなでしょうか? お教え下さい。

  • 小銭の両替¥

    小銭の両替¥ 50円玉が20枚必要で 銀行に両替に行ったのですが 50円玉だとひとかたまり(50枚2500円分)からじゃないと両替出来なくて 出来ても手数料に200円かかってしまいます。 郵便局に行ってみたら 本来両替は受付ていないということでしたが、どうしても必要なんですと言ったら 怪訝な顔をされながらも渋々受付てもらえました。 手数料はなかったです。 いつも利用している郵便局なので 多目にみてもらえたのかもしれません。 皆さんの中で こんな風に 小銭が微妙な枚数必要な時は どうされてますか?

  • 両替について、教えて下さい

    ある程度、溜まった1円玉や5円玉を両替をしたいのですが、銀行や郵便局で両替してくれますか?

  • 両替について

     日々、一円玉貯金をしているのですがあまりにも沢山のため郵便局では…。機械などで両替できるところはないでしょうか?郵便局でもできるのでしょうけどあまりにも沢山で。回答宜しくお願いします。

  • 銀行で両替しようと思っています

    ずっと貯金していたら10円玉が大量になっていました。 なので、それを100円玉にして、そこからまた500円玉にしようと思っています。 (500円玉にするのは必ずしたい訳ではないです) それで、銀行で両替して貰おうと思っているのですが、 初めてなのでよくわかりません。 以下の質問に答えて頂けると助かります。 ・手数料がかかるかどうか ・枚数に制限があるかどうか ・時間はかかっても、その場で両替してくれるかどうか 以上3点です。 あとはなにかアドバイスなどあればお願い致します。

  • ATMで両替

    銀行や郵便局コンビニのATMで、両替のみをすることは出来ますか? 例:10円玉一枚を、一度に1円玉に両替する。 両替を時間外にした場合の手数料は、どうなるのですか?

  • 5円玉に無料で両替できるところを教えてください

    5円玉を筒状で?50枚だと思いますが、無料で両替できるところはありますか? 郵便局だったら筒1本なら無料でできるとネットで見たことがあったのですが、近所の郵便局で聞いたところ「両替はやっておりません」と回答。 たまたま近所の郵便局がやってないだけかもしれませんが、郵便局や銀行で両替無料でできるところがありましたら教えてください。 お寺さんや神社でも賽銭の5円玉が多く両替に困っていて、無料で交換してくれるところもあるらしいのですが、そういったところもご存知でしたらあわせて教えてください。

  • 銀行または郵便局での両替

    貯金箱に小銭で長期的に貯金しようと考えております中学生です。 今はまだ企画中なのですが、もし仮に貯金が成功したらその小銭 をお札に替えたいと思い、両替のやり方を主にインターネットを利 用して調べています。 現時点でわかったことは、 ・両替は主に銀行でできて所により郵便局でも可能。 ・両替する小銭が一定枚数以上だった場合手数料が発生する。 ということなのですが、 そもそも銀行の口座もない中学生が銀行に行って 窓口でおもむろに小銭をだして「両替したいんですけどよろしいで しょうか?」と言ったら 銀行や郵便局側は快く両替を引き受けてくれるのでしょうか? もし両替が可能でしたら、両替をしに行く前にやっておくと良いこと など、なにかアドバイスがもらえるとありがたいです。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう