• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone4Sでメッセージ受信の着信音が鳴らない

iPhone4Sを買ったんですが、着信音やアラームはしっかり鳴るのに、どういうわけか「メッセージ受信」の時だけ着信音もバイブレーションも反応しません。 画面が光って、誰からメッセージが来たのか表示されるだけです。 設定でもそのようなことはしていないと思うのですが… これはバグなのでしょうか?それともウイルス…? でも、ウイルスが入るような危険なものはまだダウンロードしていないと思うのですが… それとも私が知らなかったところで設定が変になっているのでしょうか? 解決法がないか調べてみたのですが、「メッセージは鳴るのにメールが鳴らない」例はあっても「メールは鳴るのにメッセージだけ鳴らない」という前例がなくてわかりませんでした。 どうしたら音とバイブが出るようになりますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio

設定→通知→メール→アカウント選択→新着メールの通知サウンド~ 設定→サウンド→サウンドとバイブ~→新着メール この設定が正常で鳴らないようなら設定のリセット。 ちなみにうちではG-Mailの公式アプリを入れていて 同時に着信処理をさせようとしてたら音が鳴らないことがあった。

質問者からのお礼

あれからサポートセンターに連絡してみましたが、 オリジナルの着信音だとなぜか鳴らないということがわかりました。 始めからある着信音にしたら、ちゃんと鳴りました。 しかし、なぜオリジナルだと鳴らないんでしょうね^^; 5秒未満のごく短いオリジナル着信音ですし、一覧にはちゃんと表示されているんですが…。

質問者からの補足

設定→通知→メール まではあるのですが、その先の「アカウント選択→…」という選択肢やそれに似たような選択肢が見つかりません…。 あと、今回私のiPhoneで鳴らないのは「メール」じゃなくて「メッセージ」なのですが、 メールの部分を変えることによって変わることはあるものなのでしょうか…? ちなみに「設定→通知→メッセージ」も一応見てみましたが、同じくその先の「アカウント選択→…」というような選択肢はありませんでした。 G-Mailの公式アプリは初めから入っているものですか? 私は特別そのようなものは入れた覚えはないのですが… 質問ばかりですみません><