• ベストアンサー

XPM以外で7が8より優れるところってないのでは

8をけなして7を褒め称える人が多い気がしますが、7が優れてるのって搭載機種がほとんど流通して無いpro版のXPモード機能だけですよね?スタートメニューはフリーで追加できますし。 なら動作が軽い分8のほうが得で8を選ぶべきだと思うのですが7を薦める書き込みがたくさんあります。 何か見落としてることがあるのでしょうか?

noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>開発コードVista=NT6.0,Win7=NT6.1、Win8=NT6.2ですからね いい加減に嘘はやめようね。 それ開発コードではなくて内部バージョン。 Windows2000→Cairo WindowsXP→Whistler WindowsVista→Longhorn Windows7→Vienna 開発コードはこれ

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• kfer_oope
回答No.8

MS製OSのこれまでの信頼性が、新OS導入に対する足止めになっています。 まあ、それを払拭しない限り、どうにもならんわな。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.7

個人的には、8は今までのOSで一番簡単だったと思う。 7を使ってきたならば、8の操作体系はフリーソフトのランチャー以上に簡単だと思う。 スタートメニューは好きなので、シェアウェアの「start8」を4.99ドルで購入。 このソフトを入れると、8と7の融合みたいなもので、使い勝手はかなり向上した。 プレクスターのSSD、WDの2台のHDDの時は、7の起動時間は40秒だったのに、1台を日立のHDDに交換したら1分程度起動時間がかかるようになった。 しかし、Windows8にしたら、起動時間はパスワードを入力する時間を入れても、電源オンから25秒程度で起動するようになった。 エアロがないのも寂しいが、慣れてくると8のデザインも悪くないと思える。 現在、メインPCの1台は8、もう1台は7のまま。 OSに興味がないならば、一般的には8、7、Vista、XPでもどれでもいいんじゃないかと思うけどねえ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• coco1701
回答No.6

Windows8はタッチパネル対応ですから、スマホとかタブレットの様に使うのが前提のOSです 初めてPCを購入する方や、タブレットやスマホを使っている方が新規に購入するには問題は少ないと思います 現在、Windows7やXPを使われている方は、タッチパネルを使用していないのであれば、ノートなら新規の購入になりますし、デスクトップならモニターをタッチパネルに買い換える必要があります (OSだけ入れても本来の使い方が出来ない、従来のマウスでの使い方になります) OSのWindows8はVista、Windows7、の進化形、強化版ですから(タッチパネル対応面を強化したもの・・その様にメニュー等を変更)基本はWindows7と同じようなものです (verは、Vista:6.0、Windows7:6.1、Windows8:6.2、でWindows7の延長上にあります) 新規にタッチパネル対応のPCを購入するのなら、それなりに使い勝手が良いでしょうから問題はないと思います:このOSはそのように使用するのが最適に作られているのですから(タブレットのように使えるPCの場合使い勝手は一番良いと思います) 問題はOSのみ購入する場合です、タッチパネルを使用しない場合、使い方は現状と同じですから、使い勝手が良くない(基本的な中身はWindows7ですから)OSの本来の性能が発揮できない状態です それなら、わざわざ、動作が早いからと言って、Windows8にする意味はないのではと思われても仕方がないと思います Windows8本来の使い方をするのなら何ら問題は無います 本来以外の制限された使い方をするのなら、8<7の方が良いとなるだけでは (OS自体の問題ではなく使用環境の問題だと思います) 当方、XPですが、Windows7、Windows8、どちらも導入可能ですが、デスクトップでモニターが27型なので、Windows8にしても本来の使い方は出来ないので、Windows7を入れようと思っていますから

質問者

お礼

ありがとうございました

• O-Gon
回答No.5

見落とし? もちろんありますよ。 誰が何と言おうと、慣れているOSのほうが使いやすくて当然です。 これが一番のアドバンテージですね。 8は発売されたばかりで慣れている人が少ないですから、当然7の方が評価が高くなります。 OSに限らず、道具を使う上で一番重要なのは習熟度です。 戦艦だって船さえ作ればすぐに使えるわけではありませんよ。 船員を載せて、習熟訓練を半年以上やって初めて使えるレベルになるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

私は8の方がお勧めだと思いますが、なんで皆7に執着するのか、家ではLenovoG570がWin7だとメモリえらーでブルースクリーンで落ちるのですよそれもひどい時は起動してパスワードを入力直後とか、アプリを使っていても気がきでは無いのですが、Win8の使用版では全く起こらず、乗り換えてからも安定しています、またHPの4430sこっちも10月中のアップデート後起動中にフリーズするようになり、それも何回も繰り返し、リカバリで9月に戻ると全く問題ないと、一方別パーテーションのWon8RPでは症状が出ない、もう一代は自作のPhenomIIX6 1055TなんですがWin7-64でWindowsUpdateで再起動になり、その後なぜかリカバリが必要だというメッセージになり、リカバリを初めて数時間後、リカバリを失敗しました、と言う事で仕方なく再起動をしたらなんと動かなくなってしまい別のPCでHDDの中身を見たところフォーマットされれ何も残ってないまっさら状態でした、まあこのPCの場合は、メインで使っていたのでバックアップソフトでHDDまるごと別にバックアップしてあったので数カ月前の状態にはなりますが、復元できました、フルバックアップをしていなかったらと思うとぞっとします。 Win7信者はおおいのですが、私的にはあまりにもアップデートが多く、バグも多いので、安定しているとはとても思えません、Win8の方が今の所良いです、同一DLLの共通化で、動作も軽くバグも少ないようです。 最も2回目のマイナーバージョンアップですから安定して当たり前開発コードVista=NT6.0,Win7=NT6.1、Win8=NT6.2ですからね(メトロに気を取られて新規と思っている人が多いですが、新規は32BitがなくなったWin9になるでしょう)。

質問者

お礼

ありがとうございました

• te2kun
回答No.3

Modern(Metro UI)とExplorerのリボンUI Windows Aero あと、7は発売後約3年 一方の8は、提供されて約2ヶ月半 動作確認と動作保証があるし、安定性が高い 一方は、動作保証がないものもあるし、安定性が不明 確かに以前の使い勝手を取り戻すためのソフトがあるが、標準で搭載されたものではないので、何かの不都合で正常に動作しない可能性もあります ソフトを入れなければ、以前と同じように使えない 7は、Vistaよりも、XPのソフトが動作するようになっています XPモードは、Pro以上のUltimateやEnterpriseに搭載されています ほとんどではなく、ちゃんと流通していますよ ただ、プリインストール済のPCでは、店頭に並んで販売があまりされていないだけです

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

いろんな人の書き込みを見ても、技術的には8のほうが圧倒的に優れていると思います。 ただ、どちらもヨーイドン!で操作を覚えるなら8を勧めますが、7はこれまで培ってきたUIの血筋ですからね。新たな操作を覚えるのが面倒って人は、7のほうがいいんじゃないかなぁと。 まぁ、パソコン使っている誰もがパソコン好きってわけじゃないってことですね。 やらなくていいことはやらないですませたい、というか。 現状、問題なければ、現状のUIでいたい、というようなことだと思います。 余計な仕事増やしたくないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nerimaok
回答No.1

あちこちの設定が従来のデスクトップからの設定と8スタイル側からの設定が 入り交じっていて、いろいろと設定し始めるとえらい面倒な事になります。 片一方からしか出来ないのが部分的に有って、両方からやらないと駄目とか・・・ この辺りの整理が出来たらSP1になるのかなぁ? と、思ってます。 後は単に「誰も使いこなせていないからわからない点が多すぎる」だけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました