• ベストアンサー

XPM以外で7が8より優れるところってないのでは

8をけなして7を褒め称える人が多い気がしますが、7が優れてるのって搭載機種がほとんど流通して無いpro版のXPモード機能だけですよね?スタートメニューはフリーで追加できますし。 なら動作が軽い分8のほうが得で8を選ぶべきだと思うのですが7を薦める書き込みがたくさんあります。 何か見落としてることがあるのでしょうか?

noname#165100
noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>開発コードVista=NT6.0,Win7=NT6.1、Win8=NT6.2ですからね いい加減に嘘はやめようね。 それ開発コードではなくて内部バージョン。 Windows2000→Cairo WindowsXP→Whistler WindowsVista→Longhorn Windows7→Vienna 開発コードはこれ

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.8

MS製OSのこれまでの信頼性が、新OS導入に対する足止めになっています。 まあ、それを払拭しない限り、どうにもならんわな。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.7

個人的には、8は今までのOSで一番簡単だったと思う。 7を使ってきたならば、8の操作体系はフリーソフトのランチャー以上に簡単だと思う。 スタートメニューは好きなので、シェアウェアの「start8」を4.99ドルで購入。 このソフトを入れると、8と7の融合みたいなもので、使い勝手はかなり向上した。 プレクスターのSSD、WDの2台のHDDの時は、7の起動時間は40秒だったのに、1台を日立のHDDに交換したら1分程度起動時間がかかるようになった。 しかし、Windows8にしたら、起動時間はパスワードを入力する時間を入れても、電源オンから25秒程度で起動するようになった。 エアロがないのも寂しいが、慣れてくると8のデザインも悪くないと思える。 現在、メインPCの1台は8、もう1台は7のまま。 OSに興味がないならば、一般的には8、7、Vista、XPでもどれでもいいんじゃないかと思うけどねえ。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

Windows8はタッチパネル対応ですから、スマホとかタブレットの様に使うのが前提のOSです 初めてPCを購入する方や、タブレットやスマホを使っている方が新規に購入するには問題は少ないと思います 現在、Windows7やXPを使われている方は、タッチパネルを使用していないのであれば、ノートなら新規の購入になりますし、デスクトップならモニターをタッチパネルに買い換える必要があります (OSだけ入れても本来の使い方が出来ない、従来のマウスでの使い方になります) OSのWindows8はVista、Windows7、の進化形、強化版ですから(タッチパネル対応面を強化したもの・・その様にメニュー等を変更)基本はWindows7と同じようなものです (verは、Vista:6.0、Windows7:6.1、Windows8:6.2、でWindows7の延長上にあります) 新規にタッチパネル対応のPCを購入するのなら、それなりに使い勝手が良いでしょうから問題はないと思います:このOSはそのように使用するのが最適に作られているのですから(タブレットのように使えるPCの場合使い勝手は一番良いと思います) 問題はOSのみ購入する場合です、タッチパネルを使用しない場合、使い方は現状と同じですから、使い勝手が良くない(基本的な中身はWindows7ですから)OSの本来の性能が発揮できない状態です それなら、わざわざ、動作が早いからと言って、Windows8にする意味はないのではと思われても仕方がないと思います Windows8本来の使い方をするのなら何ら問題は無います 本来以外の制限された使い方をするのなら、8<7の方が良いとなるだけでは (OS自体の問題ではなく使用環境の問題だと思います) 当方、XPですが、Windows7、Windows8、どちらも導入可能ですが、デスクトップでモニターが27型なので、Windows8にしても本来の使い方は出来ないので、Windows7を入れようと思っていますから

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

見落とし? もちろんありますよ。 誰が何と言おうと、慣れているOSのほうが使いやすくて当然です。 これが一番のアドバンテージですね。 8は発売されたばかりで慣れている人が少ないですから、当然7の方が評価が高くなります。 OSに限らず、道具を使う上で一番重要なのは習熟度です。 戦艦だって船さえ作ればすぐに使えるわけではありませんよ。 船員を載せて、習熟訓練を半年以上やって初めて使えるレベルになるのです。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

私は8の方がお勧めだと思いますが、なんで皆7に執着するのか、家ではLenovoG570がWin7だとメモリえらーでブルースクリーンで落ちるのですよそれもひどい時は起動してパスワードを入力直後とか、アプリを使っていても気がきでは無いのですが、Win8の使用版では全く起こらず、乗り換えてからも安定しています、またHPの4430sこっちも10月中のアップデート後起動中にフリーズするようになり、それも何回も繰り返し、リカバリで9月に戻ると全く問題ないと、一方別パーテーションのWon8RPでは症状が出ない、もう一代は自作のPhenomIIX6 1055TなんですがWin7-64でWindowsUpdateで再起動になり、その後なぜかリカバリが必要だというメッセージになり、リカバリを初めて数時間後、リカバリを失敗しました、と言う事で仕方なく再起動をしたらなんと動かなくなってしまい別のPCでHDDの中身を見たところフォーマットされれ何も残ってないまっさら状態でした、まあこのPCの場合は、メインで使っていたのでバックアップソフトでHDDまるごと別にバックアップしてあったので数カ月前の状態にはなりますが、復元できました、フルバックアップをしていなかったらと思うとぞっとします。 Win7信者はおおいのですが、私的にはあまりにもアップデートが多く、バグも多いので、安定しているとはとても思えません、Win8の方が今の所良いです、同一DLLの共通化で、動作も軽くバグも少ないようです。 最も2回目のマイナーバージョンアップですから安定して当たり前開発コードVista=NT6.0,Win7=NT6.1、Win8=NT6.2ですからね(メトロに気を取られて新規と思っている人が多いですが、新規は32BitがなくなったWin9になるでしょう)。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Modern(Metro UI)とExplorerのリボンUI Windows Aero あと、7は発売後約3年 一方の8は、提供されて約2ヶ月半 動作確認と動作保証があるし、安定性が高い 一方は、動作保証がないものもあるし、安定性が不明 確かに以前の使い勝手を取り戻すためのソフトがあるが、標準で搭載されたものではないので、何かの不都合で正常に動作しない可能性もあります ソフトを入れなければ、以前と同じように使えない 7は、Vistaよりも、XPのソフトが動作するようになっています XPモードは、Pro以上のUltimateやEnterpriseに搭載されています ほとんどではなく、ちゃんと流通していますよ ただ、プリインストール済のPCでは、店頭に並んで販売があまりされていないだけです

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

いろんな人の書き込みを見ても、技術的には8のほうが圧倒的に優れていると思います。 ただ、どちらもヨーイドン!で操作を覚えるなら8を勧めますが、7はこれまで培ってきたUIの血筋ですからね。新たな操作を覚えるのが面倒って人は、7のほうがいいんじゃないかなぁと。 まぁ、パソコン使っている誰もがパソコン好きってわけじゃないってことですね。 やらなくていいことはやらないですませたい、というか。 現状、問題なければ、現状のUIでいたい、というようなことだと思います。 余計な仕事増やしたくないですよね。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

あちこちの設定が従来のデスクトップからの設定と8スタイル側からの設定が 入り交じっていて、いろいろと設定し始めるとえらい面倒な事になります。 片一方からしか出来ないのが部分的に有って、両方からやらないと駄目とか・・・ この辺りの整理が出来たらSP1になるのかなぁ? と、思ってます。 後は単に「誰も使いこなせていないからわからない点が多すぎる」だけでしょう。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • XP モード プリインストール済みとは?

    新OSとXP機能について 「Windows® 7 Professional 32ビット 正規版(日本語版)(XP モード プリインストール済み)」 某社のパソコン機能説明に上記文言があります ここで言う (XP モード プリインストール済み) とは (1)以前のOSである Windows XP SP3 との相違点は? (2)XP用の各種周辺機器の動作は? (3)XP用の各種ソフトエウア(有料、フリー)の動作は? (4)その他お気付きの問題点等あれば? アドバイス頂けると幸いです

  • リモートアシスタント

    こんにちわ。少しだけ不安な事がありましたので、相談に載ってください。 私は現在WinXP(Pro)のノートパソコンを使用しています。 それが最近、MSNのメッセンジャーの動作がおかしいなぁと思っており、 もしかしてXPに元々搭載されてるファイヤーウォールの設定か?と思って 確認したところ、ONになってましたので昨日の夜にOFFに切り替えました。 そうしたところ、動作は元に戻り、ほっとしていたのですが、今朝、なんともなしにスタートメニューを見たら、今までなかった「リモートアシスタント」なるものがメニューの中に加わってるんです。 なんだこれ?と思ってWebで色々調べたのですがどうやらXPには元々備わっているソフト?のようですね。 ただ、FWを切った途端にスタートメニューに現れたので、最初は誰かに侵入されてるのか?と焦りました。 そこで相談なのですが、このソフトは特に何もしなくても、セキュリティ的に問題ないのでしょうか?それとも入れているとやはりセキュリティ的に危険なのでしょうか? セキュリティ関係にはホントに疎いので、是非アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ツールバーの表示をクラシックモードにしたら

    XPモードのツールバーは動作が重くなると聞いたので、”タスクバーとスタートメニュー”で、 「クラシック[スタート]メニュー」に変えました。 そうしたところ、デスクトップに、「マイコンピューター」「マイネットワーク」 「マイドキュメント」のショートッカットじゃないアイコンが出現しました。 この、ショートカットじゃ無いアイコンを”「クラシック[スタート]メニュー」”を変更しないで、 デスクトップから無くすにはどうしたらいいですか? 分かる方、教えてください!!

  • 電源のスリープ機能が効かなくなりました。

    ノートPC、Win10、pro、64bitで、 数日前までは正常に機能していたのですが、 スタートメニュー → 電源 → スリープをクリックしても、 スリープ状態とならなく、スタートメニューのままで、スリープ機能が効かなくなりました。 シャットダウンゃ再起動は、普通に動作します。 改善方法を、教えていただけないでしょうか?

  • XP-HOME、VISTA-BASICいずれを買うべきか

     業務用(というか、遊び用でない、という意味)のパソコン(現在Win98SE)を買い替えようと思っています(1台。)。  OSの選択肢は当然XP以上(XP-Home、XP-Pro、Vista-Basic等々のいずれか)と考えています。  なにぶん業務用でしかも単純なことしか行ないませんので、現時点で各OSの機能を比較検討したところ、機能的にはXP-Homeで十分であることが分かりました。つまり、XP-ProやVistaにしかない機能は私には不要です。  で、今、狙いをつけている機種(デスクトップ)は、OSに関しては、XP-HomeとVista-Basicは同額、XP-ProとVista-Businessは同額です。 同額ならば、Vistaの機能は不要なれど、XPよりも後発のVista(但しBasic)の方がサポート期間も3年間ほど長いから得かなとも思うのですが、何か"落とし穴"があるでしょうか。例えば、XPよりもVistaの方が「動作が重い」とか。

  • Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい

    Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい ダウングレード版のWindows XPのPCを職場で使っています。 職場のネットワークドライブ上にある共有フォルダへの ショートカットがデスクトップ上にあるのですが、 そのショートカットをスタートメニューに入れようとして、 一向に入りません。 デスクトップ上のショートカットを「スタート」ボタンにドラッグ してもだめです。 スタートメニューのカスタマイズで、「メニューに項目をドラッグ&ドロップ」 できるようにする」にはチェックが入っているのに、です。 NWドライブ上のフォルダは、XPのスタートメニューに入れるのは 不可能なのでしょうか?

  • Win8に、7とXPをインストールできますか?

    クライアントHyper-V機能を利用できるのは、Windows 8 Pro以上、また、実際に仮想マシンを動作させることができるのは、前述のようにホストOSが64bit版の場合に限られる。 (1)Windows 8 Pro以下のグレードのパソコンに、7をインストールできるフリーソフトはありますか? *理由は予算の関係と、もし8の使い勝手が悪かった時に7で使用するためです。 7へのダウングレードは考えていません。 (2)Windows 8 Pro以下のグレードのパソコンに、7とXP(二つ)をインストールできるフリーソフトはありますか? *上記の理由プラス、XPでしか動作しないソフトを使いたいためです。

  • 内蔵用のDVDドライブやCDドライブは壊れやすい?

    DVDドライブやCDドライブは壊れやすいパーツなんでしょうか? 今までにPCの内蔵パーツで壊れてしまうのは必ずと言ってもいいくらい書き込み機能が搭載されているDVDドライブやCDドライブなんです。 それもDVDドライブやCDドライブは使用頻度が非常に少なく丁寧な使い方をしているにもかかわらず壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されていない機種(DVD-ROMやCD-ROM)は壊れることは、ほとんどありませんが、書き込み機能が搭載されているDVDドライブ(DVD-RW)やCDドライブ(CD-RW)は1年程度で壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されているドライブというのは元々壊れやすいものなのでしょうか? 壊れにくい=堅牢なドライブがありましたら、是非ご紹介ください。 できれば、動作音が静音なドライブを御願いします。 すでに生産が中止されている古いドライブでも結構ですので、よろしく御願いします。

  • Xp Proでスタートから検索ボタンを押すとタスクバーがフリーズします

    Xp Proでスタートから検索ボタンを押すとタスクバーがフリーズします。他の動作に全く異常はなく、ログインユーザーを変えたり、セーフティーモードにすると直ります。メモリー使用料は50%程、スタートアップやサポートを外しても変わりません。

  • XP同士でリモート出来ますか?

    こんばんは(#^.^#) WinXPのプロフェッショナル版を使って、もう一台のXPホームエディション版のリモートコントロールを元々XPに搭載されている「リモートアシスタンツ」という機能を使って使用していますが、ホームエディション版の入ったPCで別のホームエディション版のPCをコントロールすることって可能なんでしょうか? 以前プロ版とホーム版の違いでリモートアシスタンツの機能が若干変わるようなことをどこかで見たような気がするんです。 どなたかご存じでしたら教えてください<(_ _)>