• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AMDで組むならRadeon?

12月~1月に自作でPCを組もうと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 使用目的は3DゲームでBF3やCoD:MW3などをプレイしたいと思っています。(設定は中設定が理想です) ですが予算の問題でPCは12月頃には組めるのですが、グラボは4月頃の購入を予定しています。 なので12月から4月までの間も3Dゲームを楽しみたいと思い(WarRock)GPU性能ではIntelより性能の良いAMD社のAPUで組もうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、AMDで組んだ場合はグラボはRadeonの方がいいのでしょうか? GeForceの方が3Dゲームでは有利という事なのでGTX660あたりを購入したいのですが、AMDで組んだ場合はRadeonとの方が相性がよく、IntelCPU×Radeonで組むよりは性能は上になるのでしょうか? 予定としてはA10 5800KにRadeon HD7770の組み合わせを予定しています。 A10とHD7770の組み合わせでBF3やCos:MW3を中設定で遊べれば満足なのですが・・・・ (1)AMDで組んだ場合はRadeonとの組み合わせがいいのでしょうか? (2)APU×GeForceとの組み合わせでIntelCPU×GeForceの組み合わせと性能に差はないのでしょうか?(CPUの性能うんぬんではなく、単純にCPUとグラボの組み合わせでグラボの性能は落ちないのか) 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほぼ差は無いです、それよりゲームがCUDA対応ならnvidaの方が高速に動きます。 アドバンテージはソフトの対応によるのでグラボだけ考えても無意味です。 ピクセルシェーダーを多用するゲームならRadionと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ほぼ差は無いです、それよりゲームがCUDA対応ならnvidaの方が高速に動きます。」 BF3はそれに対応してるそうなのでGeForceの方がいいですね。 「アドバンテージはソフトの対応によるのでグラボだけ考えても無意味です。 ピクセルシェーダーを多用するゲームならRadionと言うことになります。」 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1570/5487)

(1) 好みで (2) CPUの性能が同じって前提なら差はないはずですが・・・APUとIntel CPUの性能差があるからなぁ。 数ヶ月後でもグラボを買うっていうのならCore i5やi7の方、私はすすめますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「(1) 好みで (2) CPUの性能が同じって前提なら差はないはずですが・・・APUとIntel CPUの性能差があるからなぁ。」 やっぱり性能差気になりますよね・・・ ですが、現在8年前のPC(CPUはCeleronD335 グラボはなしでオンボです)で3Dゲームをして満足しちゃってるのでAPUでも「うぉぉぉぉ!」って感動しそうですw 「数ヶ月後でもグラボを買うっていうのならCore i5やi7の方、私はすすめますけど。」 それは考えていたのですが、1月までが待ち遠しいのに4月まで待つとなると僕は死んでしまいます・・・ 半年も待つのは苦しいので1月から遊べるAPUで考えています。 Core2duoからの買い替えなどでは不満が出るかもしれませんが、CeleronDからの買い替えなので不満に思う事はまずないと思います。 ですので今回はAMDでの構成で考えていますので、すいません。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4289/15834)

RadeonでもGeForceでもどちらでも動きます。 自社のグラフィックカードじゃないからといって極端にGeForceの性能を落とされるような事もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「RadeonでもGeForceでもどちらでも動きます。 自社のグラフィックカードじゃないからといって極端にGeForceの性能を落とされるような事もありません。」 ではA10にGTX660の組み合わせでも大丈夫なのですね。 候補にGTX660も入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。