• 締切済み

パスポートの本人確認書類としての有効性

タイトルの有効性について議論してください。 なぜパスポートが有効なのか、なぜ有効でないのか、いろいろ判断が分かれることと思いますがあなたはどちらだと思いますか?

noname#174255
noname#174255

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>パスポートを銀行にもって行って口座を作ってみてください。 あれ? 以前にはできたのですが、今はできないのですか? HPをまだ更新してないところが多いようですね。 http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid=10459&event=FE0006 http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/ パスポートで本人性の確認はできるが、住所の確認はできないので追加の証明書類が必要になると聞いたことはありますが、ご質問は「本人確認」なので『できる』では?

noname#174255
質問者

お礼

あれ、銀行ではだめだったような気がしたんですがもしかしたら大丈夫だったかも。。。 ちょっと自信なくしました。

回答No.8

  証明書は何を証明するのかで書類が変る パスポートは国籍、生年月日、性別、名前しか証明しません。 銀行では住所の証明も必要なのでパスポートではダメ、免許書ならok でも、学割を使うときの証明は免許書ではダメ  

noname#174255
質問者

お礼

なるほど、何を証明するのかということをよく考えればわかることですよね。 その上でその情報が正しいかどうかという問題は別に考えなくては行けませんね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.7

「漢字の本名の認証にはつかえない!!!」です。 中国に住んでいますが、日本人は身分証明書を持っていない、というと中国人はびっくりします。 先進国なのになんでIDカードを持っていないの??? というわけですね。IDカードを持っているのは中国人だけでアメリカ人だってイギリス人だって持っていない、というとびっくらコキますよ。 で、本題に入ると、、私は中国銀行に銀行口座を作りに行ったんです。もちろん身分証が必要。 この場合、外人が使えるのはパスポートだけですね。 それで、私は漢字の名前で口座を作ってしまったんです。 窓口の人もパスポートのサイン欄の名前の漢字を見て納得して、何の疑問も持たずに口座開設。 で、あとで分かったんですが、実はパスポートが身分証明する氏名は「ローマ字」でしか書かれていないんです。 サイン欄はあくまで絵柄だから。ハナマルを書いて私のサインだと言ってもそれでいいんです。 日本語をローマ字に直しても、それは中国語で読んだ漢字とは一致しない。 山田 という名前は 中国でアルファベット表記するとshantian となり、決してyamada ではないんです。 わかりる? というわけで、オークションサイトで入金口座の本人認証を申請したら「本人の口座ではない!名前が一致していない!」とリフィューズされてしまい、では、もしこの銀行通帳を落としたら私は引き取る資格が無いんだって悟ったのでした。 ンまあ、ひとつのエピソードということで。

noname#174255
質問者

お礼

なるほど! そういえばそうですよね。 非常にためになりました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

私は成田空港で指紋を採取され写真を撮られ入国しますが、その指紋がパスポートについているわけでもなく、署名をして確認するわけでもなく、何だかなあ、ですよね。 あとは写真の本人であるかをチラ見だけで確認してますが、そんなのパスポート写真を撮ってから髪型も変わってますし、夜行便のエコノミークラス一晩過ごした直後のやつれ方で別人になってます。 それでも、はいどうぞと入国させてくれるんなら、私とほぼ似てれば誰でもはいれるんじゃね? おかしいのは子供達が幼児でもパスポートを所持していて署名不可能と書かれて写真なんて赤ん坊が風呂に入ってる物を貼って許可されたこと。入浴中の新生児の写真!これこそ誰でもいいんじゃね?

noname#174255
質問者

お礼

新生児は2ヶ月もたてば別人ですよね。 指紋もどこに登録されているわけでもないので、あとで犯罪起こしたときに指紋照合でもするのかなとか考えてしまいます。 えん罪に巻き込まれてもいやですし拒否したいですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

分かれますか? 偽造はあるものの、それに対する罰則はきちんとあり、デジタルデータの読み取り機が全世界全空港に設置できない現状を考えれば今のパスポートで本人性確認書類とするしかないと思います。

noname#174255
質問者

お礼

パスポートを銀行にもって行って口座を作ってみてください。 作れませんから。 つまり本人確認書類としては不十分だと銀行は判断しているわけです。 国が発行している世界中で使える証明書なのに。。 一方で、私は10年前に住んでいた実家の住所を運転免許証に記載しているんですが、こちらの住所で口座を作ると作れてしまいます。 本人は住んでないのに。

回答No.4

身分証明の定義が何か、というそこから始めないと行けないと思います。 身分証明というのは、一般的には住所氏名と、その住所氏名を自称する人物が一致しているということが証明される事。 おおむね、証明書に書かれている住所と顔写真、それと人物の顔が同じである事で、 人物の顔=証明書にある顔写真 人物の顔を持つ人物=証明が必要な人物 証明が必要な人物=証明書に書かれている住所 という連立方程式が成り立ち、証明が完了するわけです。 「証明書に書かれている住所」は、本物かどうか、ということですが、 「本物」って何を持って本物とするのか。 国が証明した物が本物、ということですから、国が証明しているものと同じ物であるパスポートの内容は本物、 その後、上記の連立方程式のもとで、人物と人物の住所氏名が本物ということが成立します。 何を言ってるのかわからないと思うが、俺にもわからねえ。

noname#174255
質問者

お礼

ところが運転免許証を作るときに住所が変更したかどうかのチェックはしてないんです。 パスポートに至っては住所欄は手書きです。

回答No.3

国家によって承認され発行された物だからです これで有効じゃなかったら終わってます

noname#174255
質問者

お礼

のはずですが、銀行では拒否されてしまいました。 日本も終わりですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

パスポートの表紙裏には 「日本国民である本旅券の所持人・・・・」と書かれ  「日本国外務大臣」 と 公印が捺印されています 世界的に認められた「国」が承認した書類です

noname#174255
質問者

お礼

ですよね~ クレジットカードを作るときはパスポートが認めてもらえました。

回答No.1

  今のところ、8カ国で有効と認められて入国を許可されました  

noname#174255
質問者

お礼

日本国内ではどうでしょうか? だれかどこで認められてどこで拒否されたかリストを作成している人はいないのでしょうか? 私が作ろうかなぁ

関連するQ&A

  • パスポートの本人確認書類について

    初めまして。 先週結婚しまして、来月に海外旅行を控えています。 パスポートが期限切れで、新しいパスポートの申請を新住所・新氏名でしようと思っています。 今日戸籍が出来たので早速明日申請に行く予定です。本人確認書類に免許所を使おうと思っているのですが、まだ免許所は旧姓・旧住所のままです。 本人確認書類が旧姓・旧住所でも構わないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 本人確認にパスポートを使う

    銀行とかで通帳つくる時の本人確認って、パスポートなら十分ですよね? あと他になにか持っていくものってありましたっけ?

  • 本人と確認できる書類(免許証、パスポート)がない場合、どうすればいいですか?

    住民票を移すので転居届けをする必要ができました。その際役場の案内には本人と確認できる書類(免許証、パスポートなど)を持参ください、とあります。私は無職で、免許証もなくパスポートもなくどこの社員証もないのですが、何を持参すればよいのでしょうか?自宅に届いた郵便物ではだめなのでしょうか?

  • パスポートを作る時の本人確認について

    パスポートを作成する際の本人確認の書類で、持っているものが保険証しかありません。 保険証だけだと本人確認にならないようですが、この場合パスポートを作るのは無理なんでしょうか?

  • 本人確認書類…

    閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが… 私は仕事を5月末で退職しました。 そのため今保険証がありません。 一応母の扶養には入っているのですが保険証がまだ来ていません。(今はバイトです) 運転免許などの免許もパスポートも住民基本台帳カードももっていません。 そこで質問なのですが、このような場合でも住民票の取得は可能でしょうか? あと、6月30日に携帯を新規で契約したいのですが、保険証も免許証もないので無理でしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • paypayフリマ パスポートで本人確認

    paypayフリマアプリから有効期限内の旅券申請書(パスポート)を用い本人確認すると、キャッシュレスアプリであるペイペイと情報共有され本人確認済みになるのか知りたい。#paypayフリマ #パスポート #本人確認

  • パスポート申請時の本人確認書類、旧姓では不可?

    先日婚姻届を提出し、苗字が変わりました。 新婚旅行のために早くパスポートを新しく申請したいのですが、 仕事の都合で運転免許証の氏名変更はなかなか行けません。 パスポート申請の時には、本人確認書類が必要となりますが、 旧姓のままの免許証では確認書類として認められませんか? 提出用の新しい戸籍謄本は手元にあるので、そこに父と母の氏名として旧姓も載っているのですが・・・。 調べてもわからないので教えていただければ助かります。

  • 本人確認書類の提示

    本人確認書類を提示する機会はそれなりにありますが、 運転免許証、健康保険証、パスポート辺りは定番ですね。 ところで学生ではない AT限定免許の男性は、本人確認書類の提示を求められた時に運転免許証を提示しているのですか?

  • 本人確認書類無しの状態で、本人確認は可能ですか。

     通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。  しかし、例えば以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。 ――――――――――――――――――――――――――――――――  何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。  ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録されている住所とは異なる(届出を忘れていたなど)。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― このような場合(通常はありえないと思いますが…)、どのように住民票に登録されている情報と照合するのでしょうか。  以前類似した質問をした際、パスポートや住基カードを再発行すればよいという回答を頂きましたが、一般的にこのような本人を確認できる効力を有する書類を発行する際にも、本人確認書類が必要になりますよね。  ここではあくまで証明書類となるものが一切存在しない場合を仮定して、ご回答いただけると幸いです。

  • 口座開設 本人確認書類

    口座開設の本人確認書類をパスポートにしたいのですが、コピーをせず原本のまま証券会社に送っても大丈夫でしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。