• ベストアンサー

パスポートを作る時の本人確認について

パスポートを作成する際の本人確認の書類で、持っているものが保険証しかありません。 保険証だけだと本人確認にならないようですが、この場合パスポートを作るのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

保険証と年金手帳で大丈夫。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金手帳、手元にないんです。 青いのは実家においてあって、今は厚生年金を払っているのですが手帳は渡されていません。 会社で預かってるのかもしれないので明日聞いてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#251407
回答No.7

印鑑登録について ご参考に  下記URLは横浜市の場合ですが、どこも同じです  (3)の方法になると思います   照会書の郵送時間が掛かりますが、照会書を持参した時に証明書は発行されます

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/jigyo/koseki/inkan.html
kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵送される時間くらいならなんとかなりそうです。

• rinkun
回答No.6

> 住民基本台帳カードは時間がかかる カード自体は即日交付のはずですが、身分証明ができないと登録住所に照会書を送って、それを持って行って受取ることになるので、郵便が届くくらいの日数が掛かることになります。 # 詳細は都道府県・市区町村によって変わるので確認してください

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民基本台帳カードももう少し調べてみようと思います。

回答No.5

#4です。すみません、後から気づいたのですが、 > 今は厚生年金を払っているのですが手帳は渡されていません。 > 会社で預かってるのかもしれないので明日聞いてみようと思います。 会社勤めされてるんですよね?  健康保険証と社員証(生年月日と写真付き)でもいけますよ。 社員証に生年月日が入ってなければ、源泉徴収票でもいけるみたいです。 源泉徴収票は、会社に申請すれば昨年以前のものであれば いつでも再発行できますから。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index3.html
kamay
質問者

お礼

残念ながら私の会社では社員証がないんです。 源泉徴収の事も会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

印鑑証明は登録すればすぐ証明書の発行が可能なのですが、 印鑑証明を作るときに官公庁発行の身分証明書(免許証など)がないと結構煩雑なので…。 #2さんのおっしゃる年金手帳を実家から取り寄せるのが一番早いと思います。 年金手帳は、国民年金も厚生年金も同一のものです。 (厚生年金用が別にあるわけではありません。)

kamay
質問者

お礼

調べたら青い年金手帳の一つだけなんですね。複数あるんだと思い込んでました。 実家に取りに行こうと思います。

kamay
質問者

補足

ありがとうございます。 明日会社で聞いてみようと思います。

回答No.3

保険証と印鑑登録証明書の2点で可能です。  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 印鑑登録をしていないのですが、登録が出来た時に証明書も一緒にもらえますか? 登録に時間がかかるみたいで、証明書発行にも更に時間がかかるとなると時間的に厳しそうです・・・

• rinkun
回答No.1

役所(市役所、区役所、町役場など)に行って「写真付き住民基本台帳カード」を作る。 実はこれも取得のための本人確認が難しいのですが、郵便による本人確認が使えるので取得に時間が掛かりますが可能です。 他には原付免許を取るという手段もあります。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民基本台帳カードは時間がかかるという事ですがどのくらい時間がかかるのでしょうか?スムーズに行けば1週間以内に取得できますか?