• ベストアンサー
  • 困ってます

兵庫・大阪から熊本への行き方を教えてください

  来月、友達と一緒に熊本にある三井グリーンランドへ行こうと思っています。 神戸か大阪どちらかから三井へ行くのに最安値でいくにはどうやって行けばいいんでしょうか? 土日を使っていこうと思ってます。できればフェリーか夜行バスがいいです むこうで友達と待ち合わせなので、人数はわたし1人です。 どなたか宜しくお願いします(::)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

三井グリーンランドって、熊本でも最北端の荒尾市、福岡との県境ですよ。荒尾市自体も北隣の福岡県大牟田市とかなり一体化してます。熊本市まで行くと戻る形になるので、バスだと福岡行を探して、そこから鉄道で行った方がいいんじゃないでしょうか。 そして何より、グリーンランド行のバスは何と福岡県の大牟田駅から出ているようですね。西鉄の西鉄福岡(天神)駅から西鉄特急で、あるいはJRの博多駅からJR快速で行かれると良いと思います。 フェリーだと六甲アイランド・大阪南港・泉大津港から新門司港、送迎バスで門司駅または小倉駅、そこからJR(在来線快速)で大牟田ですね。バスの方が安いですが、フェリーの方が身体はだいぶ楽でしょう。女性の方でしょうか?2等雑魚寝(個別マット・毛布有り)でも女性専用室がありますし、それでも抵抗があるなら2等洋室にされるといいでしょう。 熊本市に行く理由があるなら伊丹から熊本空港まで「天草エアライン」も安いですが、あまり時間帯がよろしくありません。便利なのは新幹線ですね。博多で在来線に乗り換えた方がたぶん安くなるでしょう。時間的にはあまり変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりフェリーの方が休めるのでフェリーで行くことにしました。 女性専用室があるなんて初めて知りました!助かります。 詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

高速バスが安いですね。 土日なら熊本駅まで4~5000円です。 http://www.bushikaku.net/search/osaka_kumamoto/ そこから在来線で大牟田まで50分910円。 そこから西鉄バスで20分310円です http://www.greenland.co.jp/park/access/public.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明やわざわざURLを貼ってくださり、 本当にありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.1

乗車10時間7分 運賃: 片道10,300円 距離:761km 乗り換え:0回 【大阪駅前】(バス乗り場) 607分 高速バス(京都-熊本) . 運賃 10,300円 . 【熊本駅前】(バス乗り場)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り換え0とはかなり楽ですよね。 時間、料金書いてくださりありがとうございました。 わかりやすくて参考にさせていただきました。