• ベストアンサー

東京ー大阪間の夜行バスについて

来月、大阪へ旅行で行く事になったんですが、夜行バスを 使おうと思っています。 しかし、私は夜行バスを使うのは初めてなのでどこの バス会社が良いのか、夜行バスがどんな感じか分かりません。 自分でもいくつか良さそうなバス会社を調べてみましたが、 もしこの夜行バスが良いというのを知っている方がいらしたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前はよく夜行バスを使っていました。 皆さん仰っているように3列シートが断然オススメです。 また、お名前からすると女性でいらっしゃるのでしょうか? 女性専用夜行バスも大阪~東京間で走っているようですので、このようなキーワードで検索されると沢山でてきますので、一度ご覧になってください。 また、早割り、往復割引など沢山ありますので、日程さえ決まっているのなら早めに申し込んだほうが良いかと思います。 (最後のほうに申し込むと、満席の場合あまり良くない席のこともあります。私が体験した例:3列シートでも最後尾は通路がないため、一列べったりのシートなので4人がけとなる。最前列(足が伸ばせるスペースが少ない…など) 私が一番好きな場所はトイレのすぐ後でした。 いざというときにトイレがすぐそこにありますし、そんなにトイレに行かれる方もいらっしゃらないので人の行き来もないですし、最前列より足を伸ばせるスペースがあるし、なにより前の方の座席の倒しすぎの心配がないからです。 夜行バスはリクライニングシートがかなり倒れるので、それが利点であるといえばそうなのですが、中にはほんの数名ですが、本気で倒してこられる方がいらっしゃるので、そうなるともう、席を立つこと、または一旦立ったら座ることすら出来なくなります。(めったにそこまで倒す方はいらっしゃいませんが…)

mihoko0831
質問者

お礼

やっぱり3列シートが良いんですね。 早めに申し込んだ方が良いとのことなので、予約可能日がきたら すぐにでも申し込みたいと思います。 そしてトイレの近くは意外と広くて座りやすいんですね。 盲点でした。 丁寧な回答をして頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• B-rapid
回答No.4

東京~大阪間は路線バスや旅行会社のツアーバスまで文字通りピンキリであります。 初めて利用されるのでしたら、バス会社が運行する3列シートの路線バスを利用するのが一番無難です。 とくにJRバスでしたら、様々なタイプがありますので一番無難だと思います。 下記のページから予約もできますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm
mihoko0831
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを受けて、JRの女性専用バスの3列シートを 使う事に決めました。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 3980
回答No.2

初めての利用でしたらJRバスの3列シートがお奨めです。 リクライニングとフットレストが体型によりけりですが割と楽です。 往復の割引を使うと財布にも優しいです。 行きはバスで帰りは新幹線という選択もできます。 駅のみどりの窓口の他、コンビニでも切符が買える利便性もあります。 格安のバスはお奨めできません。 型落ちの観光バスかよっ とツッコミたくなります。 条件次第で4000円以下で乗れこともできるそうですが。。

mihoko0831
質問者

お礼

教えて頂いたJRのバスは、私が今まで見ていた格安のバス 会社のものよりもお値段は少々高くなりますが良かったです。 あまりにも格安だとやっぱりそれなりの席になってしまうんですね。 少し高くても楽な方を取りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

何処のバスでも大差ないですよ。使ってるバスの種類も同じのが多い ですから。ただ値段で席のグレードやサービスが違うのでこれは財布 との相談になりますね。 値段は高くなりますが3列シートが好きですね。横に「変なやつ」が 来ないので安心して座れます。

mihoko0831
質問者

お礼

教えて頂いて3列シートを見に行ったんですが、 値段は少々高くなりますが、普通のシートよりも全然良い ですね。どうもありがとうございました。