• ベストアンサー
  • 困ってます

中学2年生です。携帯がほしいです。

中学校に入り、携帯がほしいと思い、親にねだっているのですが買ってくれません。 いつも、高校生になってからといわれ、最終的には喧嘩のようになって終わってしまいます。 今はPCで友達とメールをしているのですが、返信が遅くなってしまったり、できる時間が限られているので、メールを見れず、困ったこともあります。友達と遊びに行った時も、携帯がないので連絡ができず、迷惑をかけてしまうこともありました。 毎月のお小遣いはもらっていません。お年玉を少しずつ使うような感じです。1年でほぼ使いきってしまうので、貯金はないに等しい状態です。 塾にはいっておらず、週1で6時から7時ぐらいまでの習い事に通っています。冬場は暗くなるのが速かったり、習い事の内容の関係でどうしても遅くなってしまうので、暗い中家に帰っています。 周りの友達はほとんど携帯を持っています。前にこのことについて訴えたら、「周りの友達の親がおかしい。まだそんな年なのに買い与えるなんてどうかしてる」などといわれました。 どうすれば買ってもらえるでしょうか?どうしても欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数351
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

すごーくわかります!悔しいですよね… 私はあなたよりかなり歳上の20代ですが、私の時代は、高校生クラスの殆ど全員が携帯を持ってました。 中学ではまだみんなポケベルなるものを持っていたものの、私は大学になるまで携帯禁止!でした!おかげで友人の人脈も限られ。とても悔しかったです。もうすぐ子供が生まれますが、自分の子にはこういう孤立させた思いはさせまいと決めてます。 さて、本題ですが、私は親に『友達との情報交換に必要だから』と言ってましたがダメでした。 ガンコな親には何を言ってもダメですが、今大人になって、もっとこういえば良かったな、と思ったのが以下のようなことです、 ・習い事帰りも家にすぐ連絡できる手段が無いのは心細いし、そんなときに携帯があればなぁと思います。 ・また今は昔と違って、携帯のメールが友人同士の一般的なコミュニケーション手段になっていることは周知の事実で、そこに弊害を感じていることに辛さを感じているのは間違いないです。 ・ただし、私はまだ中学生で、携帯代も自分で稼げない立場であることはわかっています。だから、もし買ってもらうことになっても、お父さん、お母さんに支払ってもらわなければならないこと、また携帯電話が学生生活の本分である『勉強』に影響を与えるのではないか、という心配がもしかしたら、お父さん、お母さんにあるかもしれない、それもわかっています。 ・だから今すぐに、とはいいません。来月(仮)に期末テストがあるので、そこで精一杯頑張って○番以内を取ります!そうすることで、自分自身の学生としての本分を務めるので、もしそれができたら、買ってもらうことを考えてもらえませんか? とりあえずここまで話してダメだったら、 ・もし、例えば『買ってもらう代わりに学校には持っていかない』という条件も付けます。と申し出る。 これはあくまで最初の一ヶ月ていどは守りましょう。どんなに管理好きの親でも、一ヶ月くらい管理してキチンと約束守ってたら、管理に飽きます。 中には何度も親とやり取りした内容もあるかと思いますが、今一度『この点は私自身、わかっています』という意味で伝えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。共感してくださりとてもうれしいです。とても参考になる意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親が嫌い…

    親が嫌いです… もう高校生なのにお小遣いもくれません。「何でくれないの??」って言ったら「ちゃんとお金のことを考えられるようになったらあげる」と言われました。 携帯代(買ったのは今年の4月からですが…)も今までにもらったお年玉とかの貯金から払っています。 高校生になったので部活の道具(ジャージとかラケットとか)も買ったんですが、それもすべて貯金から払いました。 「お小遣いくれないなら、バイトさせて」って言ってもさせてくれません。 習い事もしたいけど、お小遣いもくれないんだから絶対させてくれないだろうなぁ って思ってます…。 親の給料が少ないのは知ってて、無理させたらダメだって思うけど やっぱり自分のやりたい事とかもあきらめられません。親のために我慢するのがもう嫌になりました。 私の考え方って間違えてるんでしょうか…?? あと、やっぱり部活やりながらバイトするのは大変ですよね??

  • 高校生の月々の携帯使用料金について。

    4月から高校生になります。携帯は、ソフトバンクを買いました。 パケホーダイには、一応親が入れてくれましたが、 親のほうから『1029円を超したら 自腹』と言われています。 私の親は、その他の基本料は、親が払ってくれます。 他の友達は、パケ放題に入らない子もいますが、5000円まで、 親が払うといわれています。 なので、インターネットは、携帯で見ないつもりですが、 普通の女子高生は、メール代だけで、いくらぐらい使いますのでしょうか?教えてください。ソフトバンク以外の人でも教えてください。 あと、メール代を少しでも安くする方法でも教えてください。 例えば・・・・メール短めとか。。。 初めての携帯電話なので、よろしくお願いします。 ちなみにお小遣いは、3000円頂く予定です。 1029円を超した場合は、こちらから出します。 お年玉は、貯金のため使えません。

  • 携帯についてです。

    私の親友が昨日携帯を持ちました。 私の周りは携帯を持ってます。 クラスの女子であとは私だけです 親は「携帯いじると馬鹿になる」と言ってます。 みんなになぜか 仲間外れにされたような気がします。 どうしてみんな買ってもらえたのでしょうか? 私は塾にも行ってるし 部活だってほぼ無欠席で 6時までやっています。 みんなは携帯で親に連絡しているのに 公衆電話があればいいんですが… 塾の近くにはありません。 なぜみんなは買ってもらえるのでしょうか? また、買ってくれた親の意見も聞きたいです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#177763

こんばんは。 携帯を持っていないって事は、今パソコンから質問しているんだよね? 読みづれー。 中2が携帯を持つメリットは? どーせメールのやり取りばかりで、勉強は疎かになるばかり。 携帯ゲームはしないように。 無料ゲームといいつつ、カードゲームなどは 有料コンテンツがあるからね。 携帯の料金は親が払うんだよ。 高校生になってアルバイトすればいいじゃん。 自分で稼いだお金なら、ご両親も文句言わないでしょ。 その代わり勉強は常にトップクラス。 睡眠時間もちゃんと摂る事。 それが守れるなら携帯を持っていいんじゃない!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.10

何度もすいません。no.6です。 ちなみに、もし親から絶対ダメ、と言われたら、高校生まで待つしか無いですが、あなたが親に必死で訴えたことは、必ず大人になって役立つと思います。 社会人になれば、会社で、必要な機械(数百万円するような)が欲しい時、お偉いさんにお願いに行かなければならなかったりします。 そんな時に、私は、子供の頃の親と戦った知恵を活かして、スムーズに買ってもらえるための資料を作っています。親が手強かっただけあって、今は、私がお願いすれば買ってもらえる、という信頼をいただいてます。コツは、『相手の意見を肯定すること』です。 例えばあなたのご両親は、いまどきお小遣い無しと、少々厳しめのルールを与えて居ますね。さほど貧乏でもなさそうなのに…それは、親が子の為と思って作ったルールで、親はそこにはポリシーを持っています。だから、そう言う点については、どんなに喧嘩になっても、文句を言ってはいけません。ムカついても、不満な部分には触れずに、親が反対する理由をしっかり聞くようにしてみてくださいね。 親がダメと言ったからといって、すぐに良い子ちゃんになる必要は無く、上手に交渉してみることは大切だと思います!万が一ダメでも、きっとあなたは成長できてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.9
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>どうすれば買ってもらえるでしょうか?  親を説得する以外 ありません アナタは、現在 未成年で親の監督下にあります  高校生になれば買ってもらえるなら 我慢しましょう >周りの友達はほとんど携帯を持っています。  親の考え方が、違うので仕方ありません  そもそも アナタが携帯電話を持ちたい理由て ・友達とレスポンスのいいメールのやり取り ・友達と遊びに行った時の連絡  コノ程度の事で<数万円の電話機>と<月の使用料> 年間にしてみたらとっても無駄だと気が付きませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.8
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

あなたは未成年で責任は、あなたの親にあります いつ携帯電話を子供に買い与え所有させるかは、あなたの親が判断して決定する内容です。 欲しいなら、親を説得するしかありませんよ ソフトバンクモバイルのプリペイド携帯電話なら、WEBへアクセスすることが出来ません。 メールと通話のみで、しかも前払いって安心もありますから、少し妥協してくれるかもしれません 学校に携帯電話を持って行かないなどの約束をつけられたなら、しっかりそれを守りましょう それもダメってなら、ダメでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。プリペイド携帯も考えて、説得してみます。

  • 回答No.7

中3女子です。 その気持ち、すっごく分かります! 私は、中1の時ケータイ買ってもらったんですけど、小学生の頃からしつこく親にお願いしてましたから。 そして、今はスマホに機種変しました! スマホに変えるときも、本当は「高校生になったらね」って言われてきたのですが親が変えるので自分も!とケンカ越しに話して、やっと許してもらえました。 ケンカになるのを覚悟で、何度も言ってみたり塾の送り迎えとかで使いたい などと言ってみたらいいかもしれません。 買ってもらえるといいですね! 応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。応援うれしいです。

  • 回答No.5

中2です。 私は限られた人とだけメールと電話をできるようにする設定をつけていい。 といって買ってもらいました。 私の親は、 「迷惑メールや知らないひととのメールをさせないように」 っていう理由だったので。 もし、理由が違えば別の言い方をした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そのように言われたら、comecome49さんのように言ってみます。

  • 回答No.4

全教科90点以上取ったら 買ってもらっては? 勉強がんばってないのに 携帯なんて買いたくないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

他人の家は他人の家。携帯不要があなたの家の教育方針なら、あなたは従うしかありません。 あなたが携帯を持つことになれば、その使用料金を支払うのは親御さんです。 お金を出してもらう立場のあなたが、なぜお金を出す立場の親御さんに対して、ケンカ腰で偉そうにできるのですか? 親子関係にあるとはいえ、それはりっぱなゆすり・たかりの類と言えるでしょう。 親御さんが、あなたが携帯を持つことに対して、メリット以上のデメリットを感じるうちはダメでしょうね。 あなたが親御さんを説得するためには、「みんな持っている」などと言う適当な言葉ではなく、具体的に「○○の面で利点がある」と話して、それを納得して頂く必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…。具体的にほしい理由を話し、納得してもらえるよう努力します。

  • 回答No.2

でも持ってない子も結構いるよね。 最悪、iPodtouchみたいな物を買ってもらってコンビニなどでメールしたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。iPodtouch検索してみました。そちらも考えてみます。

  • 回答No.1

「携帯メール」だけはできるような機種、 あるいは契約だけ お願いしてはどうでしょうか。 まったくのメールだけなら、 金額も安いはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中三なんですが、そろそろ携帯電話が欲しいです。

    こんにちは^^、中三の女です。 早速本題なんですが、私の周りには沢山携帯電話を持ってる友達がいます。でも、私はパソコンでいいや。って思ってましたが、このごろはパソコンを開くのもおっくうで、出かけるときに連絡する際、公衆電話を探さなければいけないし・・・。携帯電話が欲しくなりました。 実は中一の時に携帯を買ったんです。「お正月のお年玉から料金を払う」と言う約束で。しかし、それじゃあお年玉は全部使えないし、結局二年生なってから解約してしまいました。 私はお小遣いは2000円で、それから雑誌、漫画、プリクラ代など払ってます。正直キツイです。でも親に心配はかけたくないですが、親に携帯料金を払ってもらってる友達が羨ましいです。どうしたら買ってもらえるでしょうか?アドバイス、携帯電話の節約方法でもいいのでご回答お待ちしてます。

  • 携帯とパソコンを使い分けるのは面倒くさい?

    子どもが高校生になったので携帯をもたせました。今まではパソコンでメールをしたり、ネットを見ていたのですが(子ども用に去年暮れに買いました)、携帯を手にしてからは専ら携帯を使っていて、使用料が約束の金額を越えて困っています。 何度「家にいる時はパソコンでメールしろ」と言っても聞きません。パソコンなら料金がかからない(親は親のパソコンを使っているので子どもの分はタダと考えていいと思います)のに、しかも家に居るのに携帯を使う理由が分かりません。 携帯代+お小遣いの合計は毎月同じ金額です(9,000円)。ですから、携帯代が安くなればお小遣いが増えるのに、パソコンを使いません。携帯の料金設定が安いと思われるかもしれませんが、パソコンが自由に使えるのを考慮していますので、これでやってもらわないと家計が破産します!結局小遣いは足りなくなるので(月1,500円くらいになる)お年玉で埋めるようにさせていますが、使い分けるのはそんなに面倒でしょうか?パソコンが自由に使えるって贅沢だと思うのですがそんなことないのでしょうか?

  • 携帯電話を買うこと

    こんにちは。中3になりました。男です。 他にもいくつかあったのですが、携帯電話を買うことについてです。 僕としては周りの友達、クラスの友達はみんな持っているのでそろそろほしいと考えています。 でも、やっぱり親が許してくれません。友達とメールもしたいし、出かけたときなどに便利だし、遊びに行くときにも・・・。などいろいろ理由はあります。 でもやっぱり、一番は彼女の事です。中1からいますが、いつでもメールできたり会えたりするわけではありません。パソコンでメールするにも限界があります。また、親は結構家にいません。 親は高校に合格してから・・・と言っています。最初はこれでよかったのですが、上に上げたようにいろいろな理由で必要とするようになり、頼んだ結果だめでした。あげくの果てに文句まで言われてしまいました。 買ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにお小遣い制ではありません(必要なときにもらう感じです) 意見をよろしくお願いします。

  • ゲームが買ってもらえない・・・2

    うちの親はちょっとおかしいです。 ていうか、このカテゴリーでいいんですかね まあ、お話します。 ぼくは、お小遣いやお年玉を貯めてDSを買おうかなと思っています。 ところが、「おこづかいやお年玉を貯めて買ったらいけん」というんです。じゃあ、どうやって買えっていうんだ。! で、その理由を聞いてみたら、目が悪いからと言って買ってくれません。 僕の友達では、ゲームをして、目がよくなったという人がいます。 でも、僕は本気でほしいんです。 で、もし買ったら取り上げると言うんです。ひどいと思いませんか。 でも、友達は、お小遣いお年玉を貯めて自腹で買ったそうです。 僕は、どうすれば買っていいと親から言ってもらえますか? 教えてください。

  • 携帯電話を買って貰う方法を教えてください!

     僕は中学生です。携帯でのメールがしたくて、2年くらい前から携帯電話が欲しいと親に頼んでいるのですが、いつも断られてしまいます。 最初に親に頼んだ時は、 「○○くんも持って無いでしょ?」と返されてしまいました。その当時○○くんは携帯を持っていなかったのですが、数か月経つと○○くんが携帯を買った貰ってたので、僕は、 「○○くんが携帯買って貰っていたよ」といろいろ頼んでみたものの、 今度は「××くんも持って無いでしょ?」と、また違う友達の名前を出されて、断れてしまいました。  僕は三か月前に買った、家のPCでメールをしていて、いちいちPCを開くのは正直めんどうです。メール友達のほとんどは携帯で、みんながうらやましいと思っています。  僕は塾には行ってません。勉強の成績は結構いい方です。(自分でも言うのは何ですが・・・) 小遣いは貰っていて、家の手伝いも時々します。    やはり塾の送り迎えなど相当の理由が無い限り、買って貰う事は出来ないのでしょうか?また、メールだけの携帯は必要無いのでしょうか?もちろん携帯には、基本料などいろいろお金がかかり、自分では払えない事も分かっています。  なので、親を納得させるような、頼み方があれば教えてください。  また、親側の意見も聞きたいので、お父様、お母様の回答もお待ちしております。

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 子供の小遣いの出所について

    お世話になります。 中学生の息子に月2千円の小遣いを渡しています。 妻が金額も決めてやってくれていました。 この度、「どうしてもカードを買いたいのでこれまで貯めたお年玉を使いたいので5千円ください」と言われたそうで、それは断った、と妻から報告がありました。 そんな話をしている中でわかったことなのですけれど、 毎月子供に渡している小遣いは、生まれてからいただいてきた出産祝いや節目毎のお祝い、また本人がいただいたお年玉や臨時のお小遣いを預かって(取り上げて)息子名義の銀行口座にこれまで貯めてきているのですけれど、そこから月々引き出して渡している、というのです。 それを聴いて私は、それはいかがなものかと思い意見をしました。 お小遣いというものは、言葉通り小遣いであって、親の稼ぎの中から毎月わたしてやるのが筋であって、いままで本人がもらったものの貯蓄を切り崩してわたしているというのは筋違いなのではないか。 これまで、出産祝いなどは本人がいつか必要になったときのためにせめて免許を取れるくらいは取っといてやろうという主旨で手をつけずに本人名義の口座を作って貯金していました。 お年玉も同じ扱いにしていました。 本人が小学生にもなり判るようになってからはお年玉はいただいた中から5千円は渡して好きに使ってよいことにして残りはすべて貯金させています。 毎年数万円になるのでそれを自由にさせるのはまだ早いという判断です。 それが妻からこの度聴いたところでは、上記のようなお小遣いとか、あと習い事に必要なウエアとか道具はその貯蓄から買っているようなのです。 本人の為のものなので、ある程度はそういう買い物はその貯金からでもよいとは思うのでけれど、 毎月のお小遣いをそこから渡しているというのは私にはどうも違和感を感じています。 毎月出し続けていたらいずれは無くなってしまうわけですし。 そのことは本人は知っているのか?と聞いたら、「そうだ」と言っていましたが実際のところはわかりません。 出産祝いなどのまだ本人が知らない時点でのいただいたお金は夫婦の判断でどのように使ってもかまわないと思うのですけれど、 お年玉となると預かったいじょうはそのまま維持して、将来、何かある程度の額が必要になったときの助けになるように取っておくという最初の主旨を維持したいというのが私の考えです。 どのように思われますか、ご経験やご意見を伺えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯 ねだりかた 中1です

    私は親に携帯をかってとねだっても 親は「お兄ちゃんは中3で買ったんだから我慢しろ」 といつも言われてしまい 私はお兄ちゃんとはちがうといって いつも喧嘩になってしまいます どうしたらかってもらえるんでしょうか いい方法ないですかね? 私が携帯がほしい理由は 友達のほとんどがもっていて私だけ話についていけない メアドを交換しようといわれて 「もってない」っていうと同情されてしまいます 中1なので友達のわがあまりひろがらない 中学でちがうくなってしまったことメールがしたい ↑のことはpcでやればという人もいますが 私は部活と塾でせいいっぱいで なかなかやることができません などなどです いい方法をおしえてください

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?