• ベストアンサー

バス釣りワーム

ワームのアクションのズル引きで聞きたいことがあるんですけど、 ズル引きで巻きながらたまに止めたりとかすると思うんですが、その止める時間はだいたい何秒ぐらいがいいんですか?みなさんのやっている時間でもいいです^^

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

ワームにもよりますが、 ズル引き&リフトしての着底後に倒れる又は立つ(浮く)動作程度。 自分は2~5秒、基本変化があったりするような場所だけですね。 真冬のここぞと言う場所はタバコをのんびり吸う位放置したりします。

hidann
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • バス釣りワーム

    バス釣りでワームを使ってるんですけど全然釣れません>< ワームのアクションの仕方が書いてあるサイトやアクションのしかたを教えてください。

  • バス釣りをはじめました

    いまさらなんですが、生まれて初めてバス釣りをしてます。 が、なかなか釣れません。 ベイトリールでワーム釣りをしてます。 ルアーで一番良く釣れやすいのはワームでしょうか? あと池のどのあたらが絶好のポイントでしょうか? ワームでアクションをつけて巻くというのを繰り返してますが、 全然です。 あと一番釣れやすい時間を教えてください。

  • ワームで穴釣り

    なんですがどんなワーム、色がおすすめでしょうか? 穴でのアクションも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • バス釣り

    バス釣りをしたいんですけど、スプーンで釣りたいなぁと思いました。 スプーンでバスを釣ることは可能ですか?アクションの仕方とかも教えてください あと、スプーンよりワームのほうが釣れるんですか?

  • ワーム

    このワームはどうやって使うのですか? 針の付け方や、またどうゆう時につかったり、どんなアクションをするか教えてください(ToT) 細かいことなどいろいろ教えてください バス釣り初心者

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ルアー釣りアクション

    ワームで釣りをしたいんですけど、アクションが大切だということは知っているんですけど、どういうアクションをすればいいのかまったくわかりません誰か教えてください>< ちなみにワームはストレートです。

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • 釣り

    釣りの事で質問です。今度の冬に釣りへ行こうと思うのですが、根魚を釣りたいと思います。ワームなんですが、なにか「アクション」は、いりますか?教えて下さい。

  • ワームの動かし方

    ワーム(ゴムみたいな疑似餌)で魚を釣りたいのですが、竿、ライン、ワームの動かし方、等の事を教えて欲しいのです。一体、どうやれば釣れるのかわかりません。特に、ワームの動かし方です。皆様の実体験及び関連するサイト等を教えて下さるとありがたいです。 対象魚は、ソイ、ガヤ、アブラコ、カジカ等です。 おまけで、なぜイカ釣りは良くてタコ釣りは密漁になるのかも教えて下さると尊敬します。 よろしくおねがいします。