• ベストアンサー

競馬 何故、二人引きなのか?

当方あまりパドックは見ないのですが、テレビで見ていると1頭の馬に人間が二人で引いている時が よくあります。二人引きと呼ばれる奴ですが、何故1頭の馬に二人も必要なのでしょうか?単によく暴れると言う事でしょうか?以前は「サインだ」と言うものもおりました。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 以前パドックで見ていると、入れ込みすぎて首を激しく振り出したら、もう一人加わり二人引きをしていました。 危険な気性の馬は最初から二人引きのようです。蹴り癖のある馬はしっぽに赤いリボンが付けてあり二人引きが多いようです。  気合いが入っていると見る人も、入れ込みすぎと見る人もいます。本馬場に出ると騎手が上手くなだめたり、逆に気合いを入れたりして変わってしまい必ずしもサインにならないのが、面白いとこかも知れません。個性もかなりあります。たらたらしていても本馬場に入るといきなり、気合いがぐんぐんってやつもいます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。パドック周回中でも、あるんですね。元からばかりだと思ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おとなしすな馬は1人で あばれすの馬は2人で引きます

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。

関連するQ&A

  • 競馬のパドックについて

    競馬のパドックで皆さんは何を見てこの馬だ!!と決めますか? 私は正直に言うと、どこを見ていいのかわかりません。 雨や距離や場所で見方が変わるのは仕方ないと思うのですが、 一般的にあの馬いいですねえってわかる見方ってあるんですか? よくテレビで「パドックでは良く見えたんですがね」ってありますが、 それに共感してみたいんです、当たり外れは別として、 「俺もいいと思った!!」ってなりたくて みなさんのパドックの見方知りたいのでコメントいただけると嬉しいです

  • 中央競馬の調教厩務員について

     彼氏が中央競馬の調教厩務員という仕事をしています。ですが、競馬の事を全然知らない私は、何の事かさっぱり・・・。最近もう少し理解してあげたいと思ってきました。分かる事は、馬のお世話と、パドックで馬を引いているって事くらいです。 年を取ってもできる仕事なのでしょうか? 収入は実のところどうなのでしょうか? 将来性はどうなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに彼は20代後半です。

  • 競馬 番組。

    いつ頃からなのか、気がつけば競馬の番組が少なくなっています。当方、滋賀県でしてKBS京都が、午後二時から四時までの二時間放送になり、以前よりかなり短くなったと思っていますが、それでも他の地域に比べればマシなほうなんだと実感しています。仮にBS放送にしても、地域全体がケーブルテレビになっており、無料のはずのBS11でも有料ですし、グリーンチャンネルを入れるほど熱も入っておりません。BS放送以前から、どういう仕組みになっているのか、競馬場やWINSには、沢山のモニターがありますが、それぞれにレース模様が映し出されていますが、例えば当方らですと競馬場は淀、WINSは祇園にあり、【ひょっとして有線か?】とも思ったりもしたのですが、それもまた馬鹿げた話にも思えますし、【やはり電波か?】と専用の微弱電波を発信しているのか?とも考えても、無料で見れた話も聞いた事もありません。あの【電波さえ受信出来れば】、1日中レース、パドックが無料で見られるのですが、どなたかご存知の方は居られませんでしょうか?

  • 競馬を楽しむならヤッパリ現地しかない?

    競馬を楽しむならヤッパリ現地しかない? テレビだとパドック少ししか移らないし,返し馬もG1の時しか見れない。 何より現地に行った方が記憶に残りやすいですよね。 ヤッパリ現地がいいですかね?

  • ウィンブルドンのライン引きはどうしてますか?

    ウィンブルドンのコートのラインはどのように引いているのでしょうか? テレビを見ても、ラインを引いているシーンを見たことがありません。 あれだけ激しいプレイの中で消えにくく、又、正確に引かれているのはどのような工夫がされているのかとても興味があります。 当方はラインテープが貼れない手作りコートを使用していて、非常に参考にしたく思っています。 ライン引きの事で以前、質問をさせていただきましたが、改めてこの件に特化して知りたく思います。 是非、ご存知の方はご教授願います。

  • 馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいま

    馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいますが、いよいよ秋のシーズンが近づいて来ましたが、皆さん馬券はどのように購入されておられるのでしょうか?穴馬狙い、本命対抗一筋の方色々おられると思います。当方もあまりにハズすもので、本を購入したり(八百長前提のような事が書いてある本)、パドックの様子を見たり(プロのようにその日の馬の調子を見る、いわば実力を見極める)と、あまりに違い過ぎる事を同時にやるようになり、訳がわからんようになっております。是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • チヌの引きについて

    昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、 地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。 初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、 スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<) こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、 最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。 合わせるとものすごい引きです。 ウキの消しこみ方もすごかったし、 大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので 青物かと思っていました。 竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。 ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、 半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、 何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。 っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。 嘘だろ~っと思いました。 以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと びっくりしました。 時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか? ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・ 今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・ ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。 こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。 また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 馬体重の占めるウエイト。

    当方もいい加減ながら、長年競馬をやっていますが、一度も馬体重に比重を移した事がありません。-2や+2でも連に絡む奴は絡むでしょうし、絡まない奴は絡まないと思っていました。現に+18kと当方などからは「来る訳無い」と思った馬が、あっさり勝ってしまう事もあり、やはり持って生まれた素養といいますか?素質で、極論になりますが、人間でもおそらく同じ事が言え、いくら練習をしたところで、少しの可能性も無い馬は勝てないのだろうとも思います。なので、真に強い馬は当方のような素人が見るのでは無く、やはり競馬新聞等のプロが必要だとも思います。ただ、予想は強い馬、速い馬であり、前日には発表されていますが、馬体重はレース直前1時間ほど前に発表になります?(バラバラ、マチマチですが) やはり当日の体調を見るには馬体重は必要なファクターでしょうか?その基準というのはどのようなものでしょうか?極端に減った馬でも(体調不良か?)と思っていても、突っ込んできてました。難しい。

  • 競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

    競馬には全く無知なものです。 テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか? 人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。 馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問ですみません。

  • 競馬上がりの乗用馬

    こんにちは。ギャンブルと言うより、乗馬系の質問です。 私は乗馬クラブに通い始めた者です。 そのクラブでは担当馬制になっていて、新人の私でも、競馬あがりの馬を担当する事になったのですが、先日まで現役だった馬なのでとても神経が鋭く、私もそのこに対して適切に対処が取れません・・・。 裏ホリも脚上げが甘いときは、グイとこちらに近づけていいのか、嫌がったときは離した方がいいのか・・・。 曳き馬で興奮して走り出した時はどう制御すべきか。 難しい質問ですが、誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!