• ベストアンサー

スマホのグループ一覧「友達」「家族」「同僚」

スマホのグループ一覧「友達」「家族」「同僚」はなぜか消せませんよね。 消せない仕様のようですが、Gmailで「友達」という連絡先を作って、同期すると、スマホに元々ある「友達」と同期すると思ったのですが、なぜか別で同じ名前の「友達」という連絡先が作成されてしまいます。 だから2つ「友達」が存在する状態になります。 新たな「友達」は消す事が可能です。 Gmailの「友達」をスマホの元々ある消せない「友達」と同期させる事はできないのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

>スマホのグループ一覧「友達」「家族」「同僚」はなぜか消せませんよね。 スマホの機種と使ってるメーラがわからないので、状況が詳しくわからないのですが グループ一覧で表示されてるものは「サークル」で「グループ」と一緒に表示されてる だけかと思われます。 >Gmailの「友達」をスマホの元々ある消せない Google+の利用を開始する必要がありますがGmailのサークル「友達」を消すには、 下記のような手順で消す事が出来ます。 Google+で不要なサークルを削除する方法 http://nanapi.jp/27325/ サークルを削除する http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl=ja&answer=1047849

Xbox360SE
質問者

お礼

レスありがとうございます。 機種は書いてなくてすいません。アンドロイドならてっきり全部同じ仕様と思ってました。 シャープのSH-12Cというスマホです。 早速Google+からサークルを削除しました。 消したので名前不確かですが、「友達」「家族」「知人」の3つだったと思います。 そしてスマホ同期して電話帳見てみましたが、やはり「友達」「家族」「同僚」は残ったままでした。 「知人」と「同僚」と表現が違うのでGoogle+サークルとは別なのかも知れません。 こちらは逆に消えてしまったという現象で、関連ありそうな感もしますが、私のしたい事とはまた別のような気もします。 http://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/b5Xtv9qo87I 下記に、既定の連絡先グループに[友だち]、[家族]、[同僚] の連絡先グループがある場合もあります。これらは、以前 Gmail でデフォルト グループと使われていました。 とあり、確かに私のGmailでは出てました。 しかし[友だち]と漢字じゃないのもあり、3つとも消してしまいました。 どうもこれがまさにスマホにある3つと同期するものだったのかもしれません。 しかし消してしまったので復活の方法は分からないです。 復活させれば同期できそうな気もしますが、グループ「家族」と作ってもスマホの元々ある「家族」には同期されないので、システムグループなのだと思います。 一度でも使うと削除できないと書いてますが、私は使ってなかったので削除出来てしまったのだと思います。 これが復活できればいけそうなんですが・・・・ http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=97952 Googleは日本語での質問に対応していないのが痛いです。

Xbox360SE
質問者

補足

なぜか分かりませんが、今スマホ見たらちゃんと消せない「友達」と「家族」に、消せる「友達」と「家族」の内容が移動してました! なぜなのかはほんと分かりませんが、これでようやく普通に使えます。