• 締切済み

ラインの友だち一覧に知らない人がいます。

LINEをしていますが、友だち一覧に、知らない名前が載っています。 知り合いかもの欄ではなく、「友だち」の方です。 設定は、私の友達一覧に表示させるのも、相手の友だち一覧に表示させるのも自動でできるようにしていますが、 私のスマホの電話帳には登録していない名前で、私は聞いた事もない名前です。 念のため、電話帳を調べてみましたが、やはり登録はされていませんでした。 これは、何故でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以前、少し話題になっていたのですが、電話番号を変えた(もしくは新規に契約した)人がLINEをはじめたとき、その番号を以前使っていた人がLINEをやっていた場合に、そのときにその電話番号に紐付けられていた情報が、次にその電話番号を使った人にそのまま紐付けられてしまうということがありました。アカウント削除などをしっかりやっていれば起こらないことなんでしょうけど。 ただ、現在は、電話番号が同じでも、機種が変われば紐付けられた情報はリセットされたような気がするんですけどねぇ。 まぁでも、可能性としては、前にその番号を使っていた人の友達、ってのも考えられると思います。

nya-o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号を変えた人ですか… 確かに、ずっと連絡を取っていない人はたくさんいるので、ありえます。 ただ、友だち一覧には、自分が電話帳に登録している名前で表示されますよね? クリックすると、その人がラインの登録に使った名前が出ますが… 例えば、私は、女性で結婚した友だちは、旧姓の後にカッコで新姓の名前を入れて登録しています。 「山田(佐藤)花子」のように。 そうすると、友だち一覧でも「山田(佐藤)花子」と表示されます。 で、その人の欄をクリックすると、私が電話帳登録している名前の下に、小さく「花ちゃん」など、その人が登録している名前がでます。 しかし、件の知らない人の名前は、 友だち一覧に表示され、クリックすると、小さく「花ちゃん」のような、その人が登録している名前が空欄になっています。 …ますます分からなくなってきてしまいました…

関連するQ&A

  • アプリ、ラインの友達、知り合いかもについて

    自分で検索してみましたが いまいち分からないので、 分かる方教えて下さい。 アプリ、ラインを電話帳を同期しないで始めようと思っています。 自動的に友達追加等の設定をオフにするつもりです。 先にラインを始めていて、私の事を電話帳に登録していて、電話帳も同期している人…この人は自動的に私の友達になってしまいますか? 自動的に友達追加等の設定は、登録完了してからの設定で変更するのでしょうか? また、自動的に友達追加等の設定をオフにした場合、相手が電話帳を同期していたら 相手の知り合いかもに私が出てきますか? もし、出てくる場合、相手が電話帳に登録してある名前ですか? それとも私がラインに登録したニックネームで出てきますか? 友人に聞いても分からなかったので… 仕事関係の相手等、ラインではつながりを避けたい人もいます。 よろしくお願いします。

  • LINE なりすまし登録

    私はスマホとガラケーを持っています。 スマホでLINEを利用しています。ガラケーでは登録していません。 しかし、私の番号を2つ知っている友達から、昨日『電話番号変わったの?』と聞かれました。 二人から同時刻に連絡があり、二人とも自動的に友達に追加されたそうです。知り合いかも?のところに表示されたのではなく、友達の中に入っていたそうです。 ですので、スマホで使っている私と、ガラケーの番号で登録してある私と2つ友達にあったそうです。 表示名が 上の大きく表示される欄には友達が電話帳に登録してある私の名前がのっていて、 下のところに小さな文字で別人の名前が入っていたそうです。 勿論プロフィール写真は知らない人・・・というか芸能人の写真だったそうです。 私のガラケーの番号を使って他人がなりすましてLINEの登録ができてしまうのでしょうか。 私は数年このガラケーを使っていますので、途中で番号が変わったりお友達の電話帳に過去の番号が2つ登録されていたりすることはありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • LINEについて、教えて下さい。

    LINEについて、教えて下さい。最近LINEをはじめました。お互い電話番号を登録している友達の表示が、「知り合いかも」にでてきました。その時の設定は私の方は「友だち自動追加」 「友だちへの追加を許可」はオンです。相手の方は「友だち自動追加」 「友だちへの追加を許可」はオフにしていると言っていました。相手の設定が「友だちへの追加を許可」はオフなのに、何故私の「知り合いかも」に表示されたのでしょうか?よく解りません。よろしくお願いします。

  • LINEの「友達への追加を許可」について

    スマホアプリの「LINE」について質問です。 電話帳に登録している人達、全員にLINEを使っている事を知られたくないので、 初期登録時に「友達への追加を許可」をオフにしておきました。 そして、電話帳も登録時には送信せず、一旦スマホの電話帳をすべて削除し、 LINEに登録したい人の分だけ電話帳登録をした後に、電話帳をサーバーへ送信しました。 この段階で、自分の友達一覧にはLINEを使っている人達が自動的に登録されました。 しかし、どうやらその人達のLINEでは、自分は友達リストに表示されていないそうです。 相手の友達リストに表示させるには、多分「友達への追加を許可」をオンにしないと いけないかと思うのですが、これをオンにする言う事は、自分の電話番号情報が LINEに送られて、自分の電話番号を登録している人達全員に友達登録されてしまうのでは ないかと思い、躊躇しています。 これは一度でも許可してしまったら、自動的に自分の電話番号を登録している人達に 友達登録されてしまうのでしょうか? それとも、自分が電話帳登録している人達に対してだけ有効なのでしょうか? この辺りの関連性についての情報が一切載っていなかったので、 分かる方はぜひご回答お願いします。

  • LINEアプリについて。

    LINEについての質問です。 私の電話帳に登録してない知り 合いが、知り合いかも?に載っ てます。 ちなみに、私の現在の設定は、 友達自動追加、友達への追加を 許可を、どちらもオンにしてます 。 この場合、私が相手の連絡先を登録してなくても、相手側が私の連絡先を登録してるということでしょうか? ? 私は、相手から見ると、友達リストに入 ってるのか、もしくは知り合い かも?の欄にいるのか、はたまた全く表示されないのでしょうか? ではお答えをよろしく お願いします。

  • LINE 友達追加について

    iPhone5を使用しています。LINEでの質問です。 「その他」→「設定」→「友だち」→「アドレス帳」にて「友だちへの追加を許可」をオンにすることにより、 誰かが自分の電話番号を登録すると、「友だち追加」内の「知り合いかも?」欄にその人が表示される仕組みかと思います。 ここで疑問なのですが、「その他」→「設定」→「プロフィール」内の電話番号が090から始まる番号になっています。 LINEを使い始めたばかりの時の番号なのですが、最近諸事情によりケータイの番号が変わり、080から始まる番号になりました。 【LINEに登録されている番号は090、そのLINEがインストールされているケータイ本体の番号は080】という状態です。 この場合、相手が090から始まる番号or080から始まる番号、どちらを電話帳に登録すると、「知り合いかも?」に表示されるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINE初心者です・・・

    先日LINEをはじめたのですが、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」を両方オフで登録しました。 今日誤って「友だち自動追加」をオンにしてしまって電話帳の知り合いと「友だち」になってしまいました。 あわててオフにしても一覧に「友だち」の名前が残ったままだったので、アカウントを削除しました。 再登録してLINEでつながりたい友達とはID検索で「友だち」になりました。 私の「友だち」一覧には私がつながりたい友達しか表示されていない状態なのですが アカウント削除前の一度「友だち」になってしまった知り合いには、私に関する何らかの痕跡は残ってしまっているのでしょうか。 LINEをはじめたことを知られたくない知り合いが含まれているので心配です。

  • LINEの友達かも?について

    LINE初心者でよく分からないので、質問させて頂きます。 LINEを始めた時、「電話番号で追加されました」と表示されました。 名前とトップの画像で昔の知り合いだと分かったのですが、相手にも私の名前が表示されているんでしょうか? まだガラケーだった頃の知り合いなんですが、相手が今使ってる携帯に私の電話番号が登録したままってことですか?

  • ラインについて

    最近知り合った人とlineをしたいですが、スマホの電話帳に名前と電話番号登録しましたが、ラインするにはどうしたらよいですか?友達自動登録はしており、更新してもラインの友達には登録されてません!詳しい方よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ラインの友達について教えて下さい

    今日、ラインアプリを登録したんですが、自動で友達が20人も追加されました。 調べてみると、電話帳に登録があった人でラインをやっている人が自動で追加されたようなんですが、 私は電話番号を変えたばかりで、新しい電話番号もメアドも誰にも教えていません。 それでも電話帳に入っていた人で、相手がラインをしていた場合、 自動で友達に追加されてしまうのでしょうか? その中の一人から、先ほどラインも入って来て話しもしました。 その人は今でも知り合いだったからまあ良いのですが、他の19人中、 全く今では連絡を取っていない人までも友達になってしまっています。 この場合、どうやったら友達から消す事が出来るのでしょうか? 全くのライン初心者でわかりません。 教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう