伊豆への出発時間と帰宅時間についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2月23・24日に伊豆への旅行が決まりました。出発時間と帰宅時間を調整したいですが、渋滞の情報や観光スポットの情報が欲しいです。
  • 昼間の湾岸・首都高・東名の渋滞情報や遊びの時間配分について教えてください。
  • 2日目に河津に回り、小田原厚木道路から帰る予定です。帰宅時間を考慮しながら、高速に乗る時間を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出発時間(千葉⇔伊豆)

2月23・24日(月・火)に、伊豆へ行く事になりました。 行きは、京葉・東関道・首都高・東名を使い、沼津まで行きます。 湾岸は朝7時過ぎるとすごい渋滞と言うイメージがあり、母が「6時半まで出られないなら、10時過ぎに行った方がいい」と言います。 「ハイウェイナビゲータ」で調べると、それほど渋滞してるような表示は出ません(通常時間+30分程度) 普段通らないので、足柄SAとかも寄りたいし、現地に着いたらイチゴ狩り(伊豆長岡)を予定しています。宿泊は土肥です。 月曜日の朝の湾岸・首都高・東名は実際どうなんでしょう。 あと、もう少し欲張って遊びたいと思ったら何時頃出るとイライラがたまらない程度に行く事が出来るのか、教えてください。 2日目に河津に回り、小田原厚木道路から帰るのですが、こちらも何時頃に高速に乗ればいいのか教えていただけると嬉しいです。(夜に家に着けばいいのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balikaeru
回答No.1

こんばんは そりゃ出発は早い方がいいですけど。 私の経験からお答えしていいですか? 伊豆・箱根エリアは年2~3回行く程度です。 まず月曜日朝の首都高は渋滞するものと諦めましょう。 その他の道路ですが京葉・東関道は7時代に抜けてしまいましょう。湾岸市川と葛西で少し混みます。首都高速は3号線に乗ってしまえば事故がないかぎり朝は渋滞はあんまりないですよ。うちは千葉市内ですが伊豆に行く時は7時ころ出発してazzaroさんと同じルートで東名に乗るのが早い時で8時すぎ、おそくて8:30ころです。その後海老名でトイレ休憩してメロンパン買って伊東あたりに11時ころにはいますよ。東名は下りは全然渋滞ないですし。行きは私たちはいつも厚木~小田原、熱海経由ですけど。 月曜日の首都高がもうちょっと混んでいたとしても沼津~長岡~土肥なら遊びながら行っても余裕じゃないかな? さて問題は実は2日目です。 2日目は河津とのことですが今月は河津は桜が咲いているので花見客でどのルートで行っても河津までの道は渋滞すると思います。平日でもです。3年前天城~河津、通常30分のところが2時間半かかりました。(ただし日曜日だったけど)もし桜が目的なら土肥をできるだけ早く出発したほうがいいですよ。河津から伊東、熱海に戻る海岸沿いの道路も渋滞します。 帰りは帰宅が遅くなってもいいのなら首都高に戻るのは渋滞のピークが過ぎる19時ころを目指して伊豆で遊んできたらどうでしょうか?   私は携帯のIアプリのATIS渋滞情報を活用しています。各道路の渋滞状況がリアルタイムで分かるので時間調整したりこの先渋滞○キロとか予め覚悟ができて便利です。 ドコモならメニューリスト→交通/地図/旅行→です。 長くなりました。運転お気を付けて楽しんできてください   

azzaro
質問者

お礼

やっぱり(^^ゞなんとなく予想はついていたのですが… 実は日帰りでは何度も行っているのですが、その時は6時に出て、伊東あたりには結構早く着いていたんですよ。(だいたい修善寺経由で、沼津から帰ってくるのが定番でした。) 首都高の渋滞は間逃れないみたいですね。昔、湾岸幕張のPAに寄るのを忘れ、葛西あたりで尿意に磯われ新木場のトイレまで辛かったのを思い出しました(笑)トイレ付きサロンバスが羨ましかったです。 途中のPA・SAの休憩を多くとってもいい覚悟で早めの出発を提案しようと思います。 2日目の問題は…困りましたね。一応桜会場のサイトや地元の方のサイトなども見て回ったのですが、それほどとは。プランの建て直しも頭に入れてもう一度家族会議します(笑) balikaeruさんは、千葉市民なのですね。私も同じです。インターはKかAです(^^) 詳しい回答・アドバイスありがとうございました。