• ベストアンサー

文字化け解消法

携帯で受信したメールをパソコンに転送するサービスを利用していますが、文字化けして殆ど読めないメールがあります。 発信=DOCOMO携帯 → 受信=AU携帯 → 転送受信=Yahoo Mail on IE8 AU携帯では絵文字も含めて、問題はありません。 何か解消法はありますか。 因みにIE8の「表示(V)」の「エンコード(D)」を変更しても解消しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192183
noname#192183
回答No.2

携帯電話で受信をしたメールは他社での携帯電話では問題なく再現をされますけど、携帯電話で受信をした文字と絵文字は容量の関係で文字化けをします。 また、PCから絵文字付きのメールを送信された場合も携帯電話とは容量が異なっていますから、文字化けをする可能性があります。 また、仮にもSDカードにメールを保存してそのSDカードをPCのスロットに差し込んでも、ファイルのメールを開けない現象もあります。 私自身何度も転送サービスで携帯端末からPCに取り入れようと試みましたが、全くの無駄足でした。 顔文字は再現をされていたけれどね。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 確かに携帯の絵文字部分を中心に文字化けしています。絵文字の転送がネックのようですね。直接受信して場合には、絵文字も表示されていたような気がします。(自信なし)

その他の回答 (1)

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>転送受信=Yahoo Mail on IE8 これは、フリーメールということですか? 表示はテキスト形式設定にはしていませんよね? HTML形式のメールはHTML形式のまま表示されるように 設定してありますよね??

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットエクスプローラーで、Yahoo!メール(フリーメール)で受信しているということです。わかりにくかったらごめんなさい。 ご提案の通り、表示形式に関し、設定を確認してみます。