• ベストアンサー

預金保障に関して

ペイオフ1000万まで保障されるのは、名もない信用金庫も、大手銀行も同じように保障されている のでしょうか? この前大手銀行に勤めている人から、信用金庫はやめたほうがいいと言われましたが、、、 ご教授お願いします

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ペイオフ1000万まで保障されるのは、名もない信用金庫も、大手銀行も同じように保障されているのでしょうか?> 同じです。国内に本店がある銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫全て保証されます。 この前大手銀行に勤めている人から、信用金庫はやめたほうがいいと言われましたが> もしペイオフのことでウソを言ってるのなら、その大手銀行の方を止めた方が良いかも?w

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zatta/pay_off/payoff.html
T-sky
質問者

お礼

自分の銀行を自慢したかったのでしょうかねえ

その他の回答 (2)

回答No.3

日本国内の銀行であれば1000万円まで保証されます。 信用金庫や信用組合、労働金庫なども同様に保護される形になります。 ただし、外貨預金に関してはペイオフの対象外なので、外貨預金をする場合は金融機関の健全性を考えるのも必要かもしれません。 参考)銀行預金とペイオフ http://www.sisanunyou.org/bank/kiso_payoff.html

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました

• qazwsx21
回答No.2

日本国内の信用金庫なら預金保険に加入していますから、1000万円まで保証があります。 >大手銀行に勤めている人から、信用金庫はやめたほうがいい 根も葉もないことを平気で言う大噓つきが大手行にいるのですね。

T-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。