• 締切済み

日の出の時間を教えて下さい。

兵庫県でだいたい日の出って何時くらいですか? 日は今週の日曜日の日の出です。 今度友達とお泊まりなんですけど、日の出を見ようってことになって。 日が出てくる時間と完全に出た時の時間を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

兵庫県でも場所によりますが,神戸市でその日の海面からの日の出は6:09分頃です。 同じ神戸市でも東側に山があればその高さの分だけ日の出は遅れます。山を見上げる角度が10度なら7時過ぎになります。また,同じ水平線上でもその時の気象状態によって屈折のしかたが違うので,数分の違いは起こります。 太陽の上辺が見えてから完全に出るまでは,それも多少の違いはありますが3分ほどです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

日の出って、明るくなり始めてから太陽が出るまでの 時間が結構かかります。少なくとも30分以上前から 待ってないと、朝焼けとか見られませんよ。 また、Webサイトに出ている「日の出」の時刻は標高が ゼロメートルの場合です。例えば、標高500mの山の上 から海に上る太陽を見るとするなら、2分ほど早く上る 筈です。 太陽が顔を出してから登りきるまでの時間も、角度次第 で2~3分かかる筈ですから、こちらも参考までに・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにどうぞ http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2012/hdni29124.html 21日ですね 6:39頃になります

関連するQ&A

  • 日の出時間

    今治市と高知県沖ノ島の日の出時間はどちらがどのくらい早いですか?知りたいので宜しくお願いします。検索してもなかなか出てきません。

  • 冬至と日の出時間

    冬至の日の出が一番遅い時間と思っていましたが、 日の出の時間を調べると、1月1日頃が一番遅い時間となっているのはなぜなのでしょうか? 国別、地域的な違いか、年代による違いか? 理由を教えてください。

  • 日の出&日の入りの時間

    秋分の日は昼(日中)と夜の時間が等しくなり、その後昼(日中)の時間がだんだん短かくなり、冬至がピーク(日中の時間が最も短い)になります。 冬至が過ぎると日一日と昼(日中)の時間が長くなりますが、昼(日中)と夜の時間が均等に長くはなりません。具体的には、冬至を過ぎると日の入り(日没)の時間が、一日約1分くらいづつ延びるようになります。しかし、日の出の時間は冬至を過ぎても暫くは変わりません。確か1月中旬(?)になって、やっと一日約1分くらいづつ延びるようになったと思います。 冬至を過ぎても、すぐに日の出の時間が早くならないのは何故でしょうか? 地軸(地球の軸)が傾いているからかな?と勝手な想像をしていますが、どなたか正しい理由を解説してください。

  • 楽しい時間はなぜすぐ過ぎちゃうのか

    ずっと思っていたんですが、暇な時間って全然時間が過ぎなくてイライラし、でも、楽しい時間って本当に時間があったのか、ってくらいすぐですよね。 明日、今週の日曜日、先週の日曜日と3週連続友達と遊ぶんですが、今週も先週もほんと一瞬で時間が過ぎちゃって、別れ際、めっちゃ悲しくなりました。 大体帰る時間の夕方とか本当に悲しくて…。 最近、自分の時間が少なくて困ってるのも含めて、1日が24時間から少なくとも30時間、できれば40時間くらいにでもなればいいのになぁって思いました。 明日も一瞬で終わっちゃうんだろうなぁって思うと、上記で書いたように40時間になって欲しいです。 40時間あったら色んなことできますよね。 【ここから質問です】 1.なぜ楽しい時間はすぐに過ぎちゃうのか。 2.1日の時間を増やしたり減らせるならどれくらいがいいか。 3.2で増やした方へ 時間を増やしたら何をしたいか。

  • ハワイの日の出写真

    今度、4月の16日からハワイ(オアフ島)に行って日の出の写真を撮りたいと思ってます。 やはり、季節にによって、日の出がでる方角とかがあると思うんですけど どなたかホームページとかでオアフ島の日の出の方角(角度)とかを調べられるサイトはご存知ないですか?

  • 日の出、日の入時間 日の角度とは???

    質問です 仕事の都合で静岡県小山町においての日の出、日の入時間、あと時間によっての地上と太陽との角度を知りたいのです。 こういった場合何を頼りに調べればいいのでしょうか? 気象庁とか町役場とかでしょうか? あと角度について調べられるところなどあるのでしょうか? 困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンサンミッシェルの日の出、日没時間

    10月5日のモンサンミッシェルの日の出時間と日没時間が知りたいです。 下記のサイトで調べたところ、 http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20121005&lju=l&iv=1&pl=%91%BE%97z&jwi=w&tiikij=%8F%40%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83p%83%8A%81i%83t%83%89%83%93%83X%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0 日の出は6時56分 日没は18時20分と出ました。 こんなに早いのかな?と少し疑っているのですが、 大体あっているでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください☆

  • 9月の日の出について・・・

    9月10日くらいの日の出って何時くらいですか? 何時くらいから暗くなり始めて、何時くらいに真っ暗になりますか?

  • 日の出の基準時刻

    奈良県北葛城郡広陵町に居住するものですが、日の出の時刻が調べてみると7:04です。 近所の高台に日の出を見に行くと談山神社の方向「音羽山」の近くから7:20位に出てきます。 この時間の差は何なのでしょうか?

  • 日の出 日の入りの時刻

    1年でもっとも昼が長い日は夏至で、夜が長いのは冬至というのは誰でも知ってるんですが、冬至にしても 1年でもっとも日の入りが早いわけでもなく、日の出が遅いのでもなく、ただ 日の出と日の入りの間の時間が短いわけですよね。 そこで質問なんですが、1年で最も日の出が遅い日と 日の入りが早い日をご存知の方 教えてください。

専門家に質問してみよう