• 締切済み

目的地の所要時間教えて下さい

来週の日曜日に兵庫県の香住町から京都の市街地に車で出掛けようとおもうのですが、概ね時間はどれくらいかかるのでしょうか? 又、どのルートを辿れば一番早いかなども教えていただければ助かります。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

日曜日の出発時刻、京都の市街地の「どこ」を目指すかで 近いルートは違ってきますよ。 出発時刻が朝のうちなら、文句なしに県道4号を村岡に抜け、 国道9号で和田山、遠坂峠から春日バイパスで舞鶴道に出て、 中国道~名神経由京都南です。京都南が混んでいるなら、 大山崎JCTから京滋バイパス~阪神高速京都線上鳥羽ランプ を出て堀川通りを北上すれば速いです。 所要約3時間ってトコかな。距離は遠いですが、飛ばせる高速の 区間が長いので案外速いですよ。 問題は出発が午後になる場合。中国道の宝塚トンネル先頭の 渋滞が始まり逃げ道が無くなります。そうなると、豊岡まで 国道178~312号に進み、天橋立から京都縦貫道~国道27号 ~京都縦貫道沓掛I.C.経由の方が速くなります。こちらも沓掛 I.C.~国道9号千代原口交差点という渋滞の巣がありますが、 中国道~京都南よりは救いがあるので。 こちらは渋滞を見込んで、4時間強って感じではないかと思います。 ただ、京都市内は抜けるのに時間がかかります。行き先が京都 南部や東部(山科とか三条とか)なら、午後でも中国道名神経由、 京都東部(嵐山とか西大路とか)なら、午前中でも京都縦貫道 経由の方が速いんじゃないかと思います。

回答No.1

以下のサイトでルート検索してみては如何でしょうか。 https://maps.google.co.jp/