• ベストアンサー

大学入学の手続きのついて

地方出身で千葉の大学に通います。 1.最初の学費は分納と全納とありますがこれはどちらの支払いがよりよいのでしょうか? 2.住むところはいつぐらいから決めるのが良いでしょうか?なにか注意点ありますでしょうか? 3.バイトはするようですが、仕送りの金額の相場はどれぐらいでしょうか?コンビニと言っていますがどんなものでしょうか? 4.千葉で原付の免許を取って乗るといっていますが原付必要でしょうか? 5.手続きまでで気を付けておくことがありますでしょうか? 以上アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

みなさんが親切な回答をされていますので、私は市川の居住環境等を書き込みます。 東京の人は私のID名の地名を知っていますが、その名前のとおり首都圏の私鉄 の中では一番多く京成電車を利用しています。 首都圏にきたら、まずびっくりするのは路線と電車の本数の多さと、私鉄・地下鉄 ・JRの相互乗り入れなどによる運転経路の複雑さです。 入学後1~2年は面食らうことも多いかと思います。 住む場所は、やはり大学からできるだけ近い方がいいでしょう。 地方出身ですが変人の私のように、大学まで1時間以上かけて通った人間もおりますが、 (文系だから可能だったこともありますし、そのおかげでこうして市川のことも  書き込むことができるのですが)、普通の方ならば遠距離通学は嫌がるものです。 やはり大学の近くに住むのがベストだと思います。 市川は私鉄の京成電車とJRの総武本線の両方が使えるので交通手段からすると 便利な都市です。ただし東京方面へは朝のラッシュ時には通勤客であふれかえります。 東京はどこも人が多いですが、特に朝の千葉方面からの東京へ向かう電車 (地下鉄の東西線などは最たる例ですが)はどの列車も身動きできません。 お子さんの場合は地元の大学に通うので、そういった心配はありません。 下宿は大学生協とか大学付近の不動産業者で早めに押さえてください。 JRの快速が停車する市川駅周辺か、一つ東側の本八幡(もとやわた)周辺のどちらかに 住むことになると思います。 本八幡駅周辺(京成電車なら京成八幡駅)  JRの快速は停車しませんが、この駅から都営地下鉄の新宿線が出ているので、  江戸川区(江戸川区は南北が非常に長いのです)の船堀や都心(千代田区)の  神田神保町や小川町あたりに出るには交通の便が良い場所です。  また市川市の公共機関(市役所や市民会館)はこの駅中心に集まっています。  クィーンズ伊勢丹や西友、長崎屋や京成八幡付近にはリブレなどもあります  買い物等、こまることはありません。  葛飾八幡宮も近くにあって、意外と自然にも恵まれています。  家賃の相場は1Rで6万円くらい、1DKで7万円くらいはすると思います。  (もちろん生協等の紹介で学生向けは、もう少し安くなります) JR市川駅(京成電車なら市川真間(いちかわまま)駅)  この駅と市川真間、ひとつ西にある国府台(こうのだい)駅周辺が、  いわゆる市川市の文教地区です。近くには和洋女子大、千葉商科大、東京医科歯科大  国府台女子学院や日出学園などがあり、若者が多く学生生活が送りやすい地域  だと思います。  本八幡のくらべて大型店は少ないです(文教地区だから当然ですが、代表的なものとして  ダイエーがあります)。ただ駅南口の再開発も進んで駅前広場はかなりきれいに  なっています。  文学好きな人には、ここは幸田露伴ゆかりの土地なので千葉商科大方面に向かって 「文学の道」も伸びています。  その他「ゆうゆうロード」や「アイアイロード」などいかにも若者受けするような  道路の名前が多いです  家賃の相場は本八幡よりは若干安くなると思ってください。  治安とかを心配する人は多いですが、東急東横線や田園都市線、小田急沿線あたりの住人  からは千葉はねえ・・・と揶揄されますが、心配することはありません。  地元の人はJR武蔵野線沿線はもう一つなんてことを言う人間もいますが、武蔵野線は  市川市の東北部のはずれを通っています。  地方に比べれば市川は電車の数は圧倒的に多く、終電も深夜遅いので無理に原付を  買うことはありません。それに東京(千葉)は交通量が多いので事故のもとですから。    アルバイト先にしてもJRや京成の駅周辺となりますから、バスや原付でしか行けない  宮久保や曽谷あたりはバイト先そのものは無いと思ってください。  市川市を嫌って船橋に住む人が多いですが(市川はなんとなく中途半端な町なので)、  都市のステータスは船橋が上ですが、近くには知る人ぞ知る中山競馬場や  公営の船橋競馬場など有名なギャンブル施設も多いですから、原付など持つと市川から  中山競馬場まですぐに行けますので、その面からも原付は薦められません。    競馬場通いが日課となったhorikiriiko2世を生まないためにも、大学生にはあまり物は  持たせないほうがよいと思います。  市川に限らなくてもJRの新小岩(江戸川区)や京成高砂、京成青砥(あおと)といった駅も  通うのには便利な立地にあるので住むための候補にはあげてもよいと思います。  東京は面白い町や駅が本当に多いですよ。  それでは無事に入学手続きが終わられることを祈っております。     

fukema
質問者

お礼

街の事は本当に全く分からない状態でしたのでとても参考になりました。 すこし時間がありますのでしっかり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

回答するまえに。 日本地図を出して、千葉県を見てみてください。 たとえば、千葉大の西千葉キャンパス についての回答と、城西国際大学の安房キャンパス じゃ、同じ回答はできません。 駅から1分、秋葉原まで各駅1時間かからないところと、駅までバスもほとんどなく、東京まで特急で特急で2~3時間のところって、一緒にはしにくいと思いません? 大学名を伏せる必要が仮にあるとしても、市の名前くらいは書いてもよいかと。

fukema
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。おっしゃる通りでございますね。 千葉県市川市の大学でございます。 再びアドバイス頂けますと幸いでございます。