• ベストアンサー

ニコン デジカメ一眼レフ(D3100)について

ニコン デジカメ一眼レフ(D3100)を使用しています。この機種で、日時のように「Photo by ○△□」のようなコメントデータを画像に挿入できないでしょうか。印刷では、フッター、ヘダーとしては挿入できます。しかし、これでは印刷の画像範囲が縮小されます。

noname#177512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

ニコンをお使いなら、ニコンのViewNX2と言う無料写真ソフトをお使いになるといいです。 プリント時に印刷画面に撮影年月日や画像のコメントなどを自分の好みの位置、好みの大きさ、色で挿入できます。 レタッチ機能も必要最小限の機能が盛り込まれていて、大変便利です。特にRAWで撮影した写真はカメラの設定で行うのとほとんど同じ修正が可能です。 ニコンのHPからダウンロードできます。 http://www.nikon-image.com/products/software/sp/viewnx2/

質問者

お礼

早速、有難うございます。D3100は、日時は画像に挿入が可能ですが、他のコメントは出来ないようです。

質問者

補足

ViewNX2を使用して自宅では印刷しています。多数印刷するときにラボにもっていきます。画像にデータがあればよいのですが、画像に入れたいのですが。