• ベストアンサー

WinXP64bitバージョンの大メモリは32bitOS用ソフトで使い切れるか?

◆どなたかお教えいただけると助かります。◆近々、WindowsXP64bitバージョンが発売されると聞きます。AMDの64bitCPUのOptron248とWindowsXP64bitVersionの組み合わせでは、16GB等の大メモリ空間が使えると聞きました。◆Q1:32bitWindows用のソフトも64bitXP上で動くとのことですが、その場合、広大なメモリは利用されるのでしょうか?それとも例の4GB以下の32bitOSの制約に引きずられるのでしょうか。◆つまり、メモリの管理は各ソフトの対応如何なのか、OSが対応していれば使い切れるのか、分からないのです。ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

当然、32bitアプリケーションは、何も変更しなければ、従来どおりのメモリ空間しかアクセスできません。 64bitアドレス空間を生かしたければ、そのように設計したアプリケーションを新たに開発する必要があります。

Fine-man
質問者

お礼

koreedahさま、早速アドバイスをくださいまして、ありがとうございます。回答の主旨わかりました。すると、アプリケーションが64bit対応にバージョンアップした時に、パソコン(CPU)を買い換えなくてもよい、というメリットだけが残るわけですね・・・。パソコン(ワークステーション)購入時期を延ばそうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16bit?32bit?64bitOS???

    ○○bitOSという言い方を良くするのですが そこで、ふと、思ったのですが Win3.1・・・・・・16bitOS Win95,98,me・・・16bitOS/32bitOS WinNT,2000・・・・32bitOS 次期OSから64bitOSを混在させていくみたいですが この8bitとか16bitと言うのは何でしょうか? OSと言うプログラムが扱えるメモリ空間が16bit=65536までと 思っていたんですが、65536b=8MBでは少ないし・・・・ それと、CPUに関しての16Bitとか32bitとか言うのは何なんで しょうか?CPU内部のバスの幅を表してるのかな・・・ もしそうなら16BitCPU=最大8bit命令*2を1サイクルで処理 できるって事になり、最初に書いた質問に帰結するような 気がしますが・・・・ちょっと混乱してます。 以上です、分かる方よろしくお願いします

  • 32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるか

    32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるのでしょうか? PCのメモリは8GBを積んでおります。3DCGソフトは32bit版です。 32bitのソフトのままでOSを64bitに変えた場合、 8GBのメモリは、有効に使えますか?

  • 仮想化ソフトのゲストで64BitOSを起動させるとメモリの認識は?

    よろしくお願いいたします。 仮想化ソフトで64BitOSがゲストで動かせるものがあります。 (現状はVMWare Workstation 6これだけ?) もしホストOSが32BitOSだとしたらゲストの64BitOSのメモリのアドレス空間は4GB超えるのでしょうか? ホストが32Bitだとゲストも4GBの制限を受けてしまうのでしょうか? その他なにか制限を受ける可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 32bitと64bitOSでの違いは?

    「64bitOS(Windows7)」にて32bit用ソフトを動かしたときと、「32bitOS(Windows7)」にて32bit用ソフトを動かしたときとではどのような違いがありますか? 現在 Windows7Home32bitでメモリ4G(2G×2)で起動させています。 マザーボード(GA-EP45-UD3R)のメモリ最大積載量が8Gになっています。 動かしているソフトは「DVD MovieWriter7(32bit動作のみ)」と「DVD Shrink」です。 上記2つのソフトでエンコード作業をするとき、「64bitOSで8Gのメモリ」を積んだときと「32bitOSで4Gのメモリ」を積んだときとでは作業時間にかなりの違いが(体感的に)でてきますか? ショップ(パソコン工房、ドスパラなど)に聞いたのですが、対応する店員により違ってくるのでどなたか教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 32bitOSで4GBメモリを使用できない理由

    こんにちは。いつもお世話になっています。 Windows XPやVistaの32bit版はメモリスロットに計4GBのメモリを挿しても3GBと少ししか認識しませんよね。 その原因が「アドレス空間」が関係しているというのを見たことがあるのですが、そもそもアドレス空間とは何のことですか?この空間がメモリの認識にどう影響を与えているのか知りたいです。また、何故同じ32bitOSでもそれぞれのPC環境によって認識できる容量に差が出てくるのでしょうか?64bit版ではどこがどう変わって128GB(Vista Business以上)ものメモリを認識できるのでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。 検索してみたのですが少し難しく、私には理解できませんでした。 お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 64bitCPUに32bitOSを入れたときの動作やデメリット

    質問内容: 64bitCPUに32bitOSを入れた場合、 ・動作は32bitCPUに32bitOSを入れた場合より悪化するか(具体例もあると嬉しいです) ・32bit板のソフトが正常に動作する保障はどのくらいあるか ・上記以外で、デメリットはあるか を教えていただけますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 状況: 64bitCPUを買うことを決めています。 頻繁ではないですが、32bitでは足りない計算をするためです。 (ハードな計算をしていますが、PCに関してはド素人です…) OSに関しては、64bitのメリットを必要としていません。 しかし、32bitOSを入れた場合、どのようなデメリットが生じるのか、心配です。 64bitOSを入れるより無駄が多い(64bitCPUをフルに生かせない)ことは存じております。 OSは、Windows Vistaを入れようと思っています。 64bitPCをメインに使う予定ですが、別に32bitPCもあるので、64bitPCの使用目的は柔軟に変えられます。 いくつか64bitと32bitに関する過去の質問を読みましたが、明快な理解を得ることができなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 64bitOSはメモリを多く積んだほうが速くなる?

    Windows 7 Home Premium/Professional 64bit搭載のノートPCを使用しています。 64bitOSは4GB以上のメモリの扱いが可能とのことですが、 たとえば4GBより8GBにしたら、動作が速くなったりするのでしょうか。

  • 32bit版でも4G超のメモリはメインメモリとして使えるのですか?

    友人がCorei7の12GB搭載モデルを買ってインストールしたようですが、メインメモリが12Gあるといってききません。私は正確にはメモリ容量として認識されてるだけで12Gすべては使えないよねと言っているのですが、7では使えるといいはるのですが、7では4G超のメモリをメインメモリとして使えるのでしょうか?? 私は32bitCPUとして動いてる以上、メモリ空間自体4GBが限界なので、vista同様減ると思っているのですが。。。 64bit版では使えるでしょうけど。 もし、使えるのならどうやって実現しているのでしょう?? お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずしますので、よろしくお願いします。

  • 32bitか64bitOS

    趣味とたまに仕事で3DCGをやっています。 この度新PCを買おうとしたのですが OSを32bitか64bitOSにするかで迷っています。 またVISTAの場合、種類が豊富なのでどれがいいのか 教えていただければ幸いです Core 2 Quad Q9450 P5K PRO PC5300 DDR2 4GB(2GB*2) +流用 PC5300 DDR2 4GB(2GB*2) ST3500320AS 500GB GeForce 8800GTS 320MB GDDR3-320bit SATA対応スーパーマルチ LGA775用静音CPUクーラー ATX-607-CA-AB8FB 607W

  • 64bitOSに32bitアプリケーションを使用した場合

    詳しい方教えてください。 現在Windows XP Professional 64bit Editionを使用しています。 通常32bitOSでのアプリケーションが使用できるメモリの上限は2GBですが64bitOSで既存の32bitアプリケーションを使用したときの上限はやはり2GBなのでしょうか?どこかの噂で64bitOSなら4GBまでフル使用できると聞いたのですがそれは間違いなのでしょうか? よろしくお願い致します。