• 締切済み

iPhone IDが乗っ取られた?

最近iPhone(au)にしました。 アプリなどをダウンロードしたりはしましたが、動画などは見ていません。 昨日突然、アップルから、あなたが今まで使っていない端末から無料アプリを ダウンロードしました。とのメールがきました。 私はダウンロード済みのものでしたし、身に覚えのないことです。。 IDはメールアドレスになっています。(@me.com) すぐにIDを変えた方がいいのかなぁ・・と思って そのアップルメールに記載されている変更手続きみたいなとこを開き、 変更の為のメールを受け取ったら、様が抜けていて あれ?と思い、そのまま進めずに今のところ放置しています・・ それと同じくして?か前後は不明ですが スマートフォン宛てに迷惑メールが送られてきました。 あたふたしていたので、そのメールを思わずタップしてしまい・・ その後、大量に迷惑メールが届いています・・ これも パソコンみたいに拒否設定するより無視するほうがいいのでしょうか・・ にしても、続々と届くメール・・どうしたらいいのやら・・ 困っています・・

みんなの回答

• notnot
回答No.3

>昨日突然、アップルから、あなたが今まで使っていない端末から無料アプリをダウンロードしました。とのメールがきました。 そのメールが偽物で、迷惑メールの可能性もありますね。 書いてあったURLは、apple.com のものでしたか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そのメールを確認しようとしたら @me.comのメール全部と それごとまるまる 消えてしまっているようで・・確認できませんでした・・ 涙

noname#255857
noname#255857
回答No.2

(1)まずはappleIDというキーワードで検索し、正規のHPでアップルIDパスワードを変えましょう。  これは急務だと思う。 (2)そして迷惑メールに関しては、個別設定でインターネット経由のメールをカットしましょう。 そしえ、apple.comなどの必要なドメインだけ個別受信の設定に入れましょう。 モバゲやミクシーなどやっていれば、それも@つきでドメイン指定をしましょう。 (2)に関してはauショップに行けば慣れっこの対応なのでやってくれると思う。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

急いでパスワードをパソコンから変更しました。 が、メールのところ・・ なんかおかしいなぁと思っていたら、 その@me.comが消えていて・・(今までは、そのアドレスとezwebの2種類があり) 両方、メールを開くと出てたんですが・・ パスワードを変更したものの・・ 誰かに@me.comを乗っ取られた?としたら・・もう、そのアドレスは 使えないですよね・・ もう、パニックでどうしたらいいかわからなくなってきました・・

zxcvfdsaq
質問者

補足

アカウントごと削除してみて、 あたらしく作成するってのは アリでしょうか・・

• too_bad
回答No.1

URLつきメールを受信拒否に入れて1か月もすれば、 迷惑メールはほとんど来なくなっていますので、 そうしたらURLつきメールの設定を解除されてみてはいかがでしょうか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

zxcvfdsaq
質問者

補足

最初から拒否設定になっているのでしょうか? 私だけ?