• ベストアンサー

ラストサムライの大村は?

ラストサムライをご覧になった方にお聞きしたいんですけど、あの「大村」は大村益次郎がモデルなのでしょうか?インターネットなどで調べると「大久保利通では?」と言っている人もいるみたいなんですけど、結局のところ監督や出演者などは何か「大村」について明言したりはしていないのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balikaeru
回答No.1

こんばんは 手元に映画のパンフレットがあります。 それによると大村には岩崎彌太郎と大久保利通のイメージがダブらされているそうです。 岩崎彌太郎は三菱の創始者です。 維新時のお二人の活躍は私よりaki5511さんのほうが詳しいでしょうから省きますね。今回の回答はモデルが誰かと言うことだけで失礼します。

参考URL:
http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/history1.html
aki5511
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!何かの雑誌で大村=大村益次郎と読んだので思いこんでいて、危うく色んな人に広めてしまうところでした。なるほど、パンフレットは正確ですね!助かりました!