• ベストアンサー

ラストサムライの大村は?

ラストサムライをご覧になった方にお聞きしたいんですけど、あの「大村」は大村益次郎がモデルなのでしょうか?インターネットなどで調べると「大久保利通では?」と言っている人もいるみたいなんですけど、結局のところ監督や出演者などは何か「大村」について明言したりはしていないのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

こんばんは 手元に映画のパンフレットがあります。 それによると大村には岩崎彌太郎と大久保利通のイメージがダブらされているそうです。 岩崎彌太郎は三菱の創始者です。 維新時のお二人の活躍は私よりaki5511さんのほうが詳しいでしょうから省きますね。今回の回答はモデルが誰かと言うことだけで失礼します。

参考URL:
http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/history1.html
aki5511
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!何かの雑誌で大村=大村益次郎と読んだので思いこんでいて、危うく色んな人に広めてしまうところでした。なるほど、パンフレットは正確ですね!助かりました!

関連するQ&A

  • ラストサムライのキャスト

    ラストサムライを見てきました。日本人の出演者で渡辺謙の息子役で出ていた人は誰でしょう。ホームページなど覗いてみましたがわかりません。よろしくお願いします。

  •  大村益次郎について、ご質問2つ

     昨日、「笑っていいとも!増刊号」を見ていましたら、幕末の傑物、大村益次郎の子孫の方が出演されて、 「この人が誰の子孫か?」 を、当てるというクイズをやっていました。  子供の頃に見た、大河ドラマ「花神」の影響や、理系人間であることもあり、幕末の人物の中では、大村益次郎が一番好きなので、すぐに答えがわかりましたが、龍馬や、桂にくらべて知名度が低いことは私にもわかりましたので 「たぶん当たらないだろうナ!」 と思っておりましたが、やはり正答は少ないものでした。  しかし、「大村益次郎の子孫を出して、面白味がある」と、民放バラエティ番組の人間が判断したところを見ると、それほど知名度が低いわけではないのかもしれない?・・・という疑問がわきました。  で、ご質問は以下の2つです。 1)大村益次郎の知名度は、世代別、戦前・戦後、理系・文系?等、各階層でどのような傾向があると想像されますか? 2)番組中、プロフィールを説明するテロップで「・・・一時『村田蔵六』と名乗る・・・」(表記はウロ覚えです)と流れたのですが、実は私は、本名が「村田蔵六」だと思っておりました。これは、どう考えるのが正しいのでしょうか?  以上です。よろしくお願いいたします。

  • ラストサムライに出演してた役者さんの質問です。

    ラストサムライでどうしても分らない日本人の 役者さんの質問です。 前半部で、官軍の指揮官として出演していた 長谷川大尉(大将かな?)。 りっぱな髭を付けていて、とても威厳のある人。 最初の「侍」との戦いに敗れ、捕らえられて切腹し、 そして、渡部謙演じる「勝元」に介錯されます。 この長谷川役をやっている人がどうしてもわかりません。 風格からすると、素人とも思えないのですが・・・。 彼の存在と、そして「切腹」があったがゆえに 一挙に「侍」の世界に観客が引き込まれたと私は思っていて、 なのですが、けっこう重要な役だったのに、どこのサイトでも取り上げていません。 長くなってしまいましたが、この長谷川役を演じられていた方を 知っていましたら教えて下さい!

  • ラストサムライの髷について

    遅ればせながらザ・ラストサムライをDVDで鑑賞いたしました。 私、この手の映画にはあれこれ詮索せず楽しむほうなのですが、どうしても気になったので・・・。 真田さんを始めとする侍の面々の髷なんですよ。 どうも町人髷とごっちゃになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 髷の先端もぺっしゃってなってるし・・・。 結構時代考証していろいろと努力のあとがうかがえるのでとても面白く見たのではありますが。 ちょっと気になったもので。 まあ、背景に出てくるソテツやアヒルはご愛嬌(もしかしたら誰か外国好きの人が持ってきて植えたともかんがえられるし、アヒルは密航者が持ち込んで逃がしちゃったとか・・・かなり無理がありますが)。 勝信の最期に官軍(?)が土下座したのだって素直に涙しました。 そう、髷なんです。 どなたか私をすっきりさせてください。

  • ラストサムライの妙な点は?

    トム・クルーズ酒宴の映画「ラストサムライ」について お聞きします。ネタバレするかもしれないので、見ていない人は気をつけてくださいね。 あの映画が明治の初期・西郷隆盛と西南戦争をモチーフ にしているのはわかりますが、見ていて何度か変な部分 があったように思われます。もちろん、パラレルワールド だといえばそれで終わりですが、ごらんになったみなさん で奇妙に思った部分がありましたら教えてください。 ちなみに、ラストのクライマックスで相当な違和感を 覚えました。トムクルーズと渡辺さんが機関銃のような 兵器に打たれ、抱き合って崩れるシーンですが、 周囲の人間(敵)はなぜか(感動したのか敬意なのか) 「土下座」をしていたように見えたのですが… 「黙祷」ならわかりますが「土下座」にかなり興ざめ してしまいました。 同じようなことを思った人はいませんかね? また、別の部分で違和感を感じた人がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松本人志「さや侍」×野見さん どうですか?

    ダウンタウン松ちゃん監督映画第3弾「さや侍」始まりましたね。 自分は今まで松ちゃんの映画は見たことなかったんですが、 以前「さや侍」主演の最強素人・野見さんが出演していた 「働くおっさん人形」「働くおっさん劇場」は見ていたので、今回の映画は非常に気になります。 今回の映画は、野見さんの天然ぷりは画面に表れているのでしょうか? それとも真面目に人情映画みたいなかんじなのでしょうか? そして肝心の話のクオリティは・・・? ご覧になった方や、見てないけど「働くおっさんシリーズ」ファンの方など、 回答お待ちしてマース。

  • ラストサムライのDVD、コメンタリーの内容を正確に知りたい

     ラストサムライをレンタルで見ました。監督のコメンタリーが おもしろかったです。    そのコメンタリーで、オルグレンがネイティブアメリカン掃討光景が フラッシュバックしてうなされるシーンで、監督が 「これは〇〇の虐殺と呼ばれる史実をもとにしている」ということと、 「~から生還した兵士たちはその後、6、7割が手記を出版した。 それを読むと、ある種の共通した傾向がうかがえると言えるだろう」 と言っていると思うのですが・・知りたいのは、 ・その〇〇に入る名前はなんでしょうか?サンドクリークの虐殺、でしょうか? ・その手記を出した人々は、「どこから帰って来た」んでしょうか。 「南北戦争から生還した」北部兵士なのか、「インディアン虐殺に 関わった」人々なのか、それが正確に知りたいです。  レンタルで1回しか見ていないので、記憶があやふやなんです。 面倒な質問ですが、ご記憶のかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 「7人の侍」の評価について

     映画が好きで、この40年で数千本くらい見ましたが、黒澤明監督の「7人の侍」のどこに魅力があるのか分かりません。  黒澤監督はほんの数秒のシーンにも半日とか1日かけて納得するまでNGを出し続けるほど映像にこだわる人だったらしいですが、それにしては突飛なシーンが多いように思うのです。例えば菊千代などはしょっちゅう奇声を上げならが猿のようにぴょんぴょん飛び跳ねてみたりするのですが、そこを見ただけでも「普通、こんな奴はいないだろう」と思ってしまいます。他にも非現実的なシーンが多く、どこかピントがずれているように見えるのです。ロケ地や役者の演技等、映像にこだわっているのは分かりますが、どこか自己満足に浸っているだけのような気がしてなりません。他の作品で「生きる」や「まあだだよ」の方がよほど完成度が高いと思うのですが、7人の侍がこんなに高く評価される理由はなんなのでしょうか。よく「撮影方法が画期的だ」などと言われますが、それは単に撮影の仕方を工夫しただけで、それだけで黒澤監督の評価が高まるものではないと思います。  ただ映像がリアルで真に迫っているというだけなら、ほかにも7人の侍を超える映画はたくさんあると思います。  ご教示いただけると幸いです。

  • YouTubeで、出ていた、桃太郎侍

    「今年の6月1日時点で、動画サイトのYouTubeで、何回か見た。 日本テレビ制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「桃太郎侍」で登場した、ある回」に、なります。 少し長くなるが、問題の回、主なストーリーは…。 「高橋英樹さん扮する、主人公の桃太郎と、野川由美子さん扮する、玉川つばめに、山城新伍さん(故人)扮する与之助は、ある藩の被害者側の侍Aと出会って、意気投合した。 所が、その被害者の勤務先となる、ある藩の幹部の侍Bが、「ヤツ(被害者のA)が居ると、ワシらが藩を乗っ取る悪事で、邪魔になるわ」的な話を、息子のCと共に、会話してた。 この悪事の情報が入った、高橋さん扮する桃太郎は、一応捜査した。 しかし、暫くしてBとCは、「これ以上、Aが居ると、自分達には厄介だわ」等と判断し、自分達の部下の侍を使って、ある日の夜、どこかの道を歩いてたAを、斬る事で襲わせた。 「Aが、BとC親子に、襲われる」と、察知した、高橋さん扮する桃太郎達は、現場迄駆けつけて、襲ったBとCの部下達を、撃退してから、応急処置するのも兼ねて、Aから事情聴取しようとしたが、Aは結局、息を引き取って、死んでしまったので、桃太郎は当然、お決まりだが、「許さん」と言って、激怒した。 この後、お決まりのクライマックスシーンとして、桃太郎は、BとC親子の自宅の屋敷へ、お決まりの 水色の着流し姿で、小刀を投げ込んでから乗り込み、「何者じゃ?」と言った、Bに対して、「藩乗っ取り等の悪事の為、Aを殺害させるとは、何事だ?」等、息子のCと共に、犯した悪事を指摘した。 この後、逆ギレしたBとC親子は、自宅内に居た、部下の侍達を呼び出して、「桃太郎の斬り捨て」を、命令したが、その桃太郎は、逆に斬り殺す事で、最後はCから父親のBの順に、鬼退治として、成敗した…」的な内容に、なります。 問題の回ですが…。 「桃太郎ご一行が、集まる食堂兼居酒屋さんは、「上方屋」か、「みちのく屋」迄は、分からない。 ただ、「桃太郎の自宅ある、おばけ長屋の住人で、桃太郎ご一行の一人として、桃太郎を助ける住人」役。 こちらについては、「北野清治さんが、大工のとん太役と、関悦子さんが、住人の奥さんおえい役で、レギュラー出演してた」期間辺りと、思われる。 ただ、「殺人事件等、桃太郎が遭遇した、何かの事件の捜査で、「桃太郎から、依頼あれば、担当の同心や与力から聞き込み等、奉行所で情報収集」とか、桃太郎が犯人を捕まえた時、奉行所に連行する 」等で、桃太郎をサポートする岡っ引き役で、 レギュラー出演してた俳優さんが、誰なのか迄は分からない。 ただ、問題の悪の親子BとC、その父親であるボスのB役で、ゲスト出演してたのは、川合伸旺さん(故人)であるのは、画面で確認した…」状況と、なってます。 そこで、それぞれ分かる範囲で、構わないので、質問したいのは…。 1つは、「問題のストーリーの回。 桃太郎ご一行が、集まるのは、「上方屋」か、「みちのく屋」どちら、だったか? 又、「桃太郎の自宅ある、おばけ長屋で、桃太郎ご一行として、桃太郎を助ける住人」役。 これと、「殺人事件等、桃太郎が遭遇した事件で、必要と判断すると、担当の同心や与力から、情報収集等、事件の捜査で、桃太郎をサポートする」岡っ引き役。 それぞれ誰が、レギュラー出演してた頃に、制作されて本放送されか?」 。 もう1つは、「本放送日は、分かればで構わないが、問題のストーリーの回は、何回目として本放送された、何と言う題名の回で、担当の監督さんは誰か? 又、川合さん扮する、父親である悪のボスBの息子である、もう一人の悪の準ボスC役。 これと、BとC親子に、殺されてしまった、被害者側の侍役A。 それぞれで、ゲスト出演してた俳優さんは、誰なのか?」に、なります。

  • 「おばけたんご」のラストの意味

    くらもちふさこさんの「おばけたんご」のラストですが、わかったような、わからないような感じです。 結局、端午が陸ちゃんに出会わせてくれた・・というのはわかるのですが、では、最後のあのりんごのシーンはどういう意味なのでしょうか?もし端午が生きていれば、陸ちゃんはただそれだけの(すれ違い)の人で終わるというのでいいのでしょうか? この漫画を読まれた方、あのラストシーンはどのように解釈してますか?