• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルカメラで

オークション出品用の写真を撮るのですが ライト等を使わなくても明るく  マクロ(15cmくらいで)も綺麗にとれるお勧めカメラはありますか? 新しいモデルで 価格は4万円くらいまでなら大丈夫です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ライト等を使わなくても明るく 最近のデジカメなら一般的な家庭の照明でそれなりに撮れますが、 光の当て方、背景などを工夫するとより良い写真になるようです。 「オークション写真」で検索すると http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html http://ammo.jp/monthly/0412/index.html http://b.hatena.ne.jp/articles/201206/4602 手ブレ補正の無い2004年に買ったの当時2万円程のデジカメで撮った画像 http://photozou.jp/photo/show/138850/13770706 同じような大きさの物を同じ構図で何カットも撮るならば三脚にセットした方が楽でしょう。 さらにリモコン(ケーブルスイッチ)が使える機種ならシャッターを切るのがより楽です。 リコーCX6 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/index.html ケーブルスイッチ CA-2が使えます。 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx6/dc06104.html?sscl=f_li5cx6 三脚を加えても4万円以下でしょう。 操作性などカメラによって違います。 確認も兼ねて販売店でシックリくる機種を購入されれば良いでしょう。 可能ならばオークションに出品する物を何点か持って行きテスト撮影させてもらうことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。勉強してみますね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4778/16841)

今は手持ちで撮影ですか? だったら三脚を使用してください。 4万円もする三脚ならコンデジにはもったいないくらいですが、そこまでのものでなくても三脚とリモートスイッチがあれば今使っているのカメラでもかなり綺麗に撮れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。勉強してみますね

  • 回答No.2

カメラは安くて良いので反射板やライト、画像加工ソフトに力を入れたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。勉強してみますね

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

単に明るく撮りたいなら、三脚でカメラをしっかりと固定し、そのままでも暗いのなら露出補正で+補正をかければ明るくなりますし、PCに取り込んでその後に画像処理ソフトで明るく補正しても大丈夫でしょう。 カメラだけで解決する問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。勉強してみますね