• 締切済み

ガッカリした映画は何ですか?

タイトル通りです。 ガッカリした映画を教えてください。 私はテレンス・マリックの「ツリー・オブ・ライフ」です。 「天国の日々」や「シン・レッド・ライン」が結構好きだっただけにガッカリしました。 同じ、高圧的な父親への反発と許しを描いたものでは ベルイマンの息子が撮った「日曜日のピュ」の方が遥かに良かったと思います。 後、キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」もガッカリでした。 やっぱり、この人は「エロス」を描くのがヘタだなと思いました。 あんな駄作が遺作になってしまって可哀そうでした。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.23

まだ 大丈夫でしょうか … 『チョコレート』、おっしゃられるように 生理的なものも きっと 影響して 救われないんですね … クシシュトフ・キェシロフスキ 『殺人に関する短いフィルム』 (『デカローグ』 に 入っていた ものしか 観ていませんが …) 『グリーンマイル』 等 を 思い出しつつ、亡くなられた 子どもが 救われないなぁ とか … 勿論 無理なんですが、それでも … 原作だけ 随分 前に 読んで 映画は 観られていない … 『ラブリー・ボーン』 … 映画を 観られていない ので 何とも 言えない … 『プレシャス』 … あの 『アラバマ物語』 とか … 『素粒子』 は (小説) と (映画) で Wiki に 詳しいですが、 物理とは 関係なく、SEX 依存症のような ものから 統合失調症 に なっていくと 思われる 兄と、SEX 抜きで 子孫を残す (クローン) 技術を 完成させた らしい 弟の、それぞれの 伴侶となる 女性を 救う ことが できれば 自分自身も 救われた かもしれない のに、その機会を 逸する という 物語 … 特に 兄に やっと 巡り合えた 女性が 電話を 待っている シーンで 何回か 鳴りかけては 止む … のを じっと 見届け … ああ 救われない、けれど がっかりは … しませんでした … それなりに … 落ち込みましたが … また 何の話だか わからなくなりました … つまり、彼女は 兄を 救うために 自ら 選んで 亡くなりましたが、 あの 子どもは … 結果的に お母様を 救うことに なって 本望 だった かのように 描かれている のか とも 思えて … 申し訳 ありません … ちゃんと 観ていなかった のかも …

alterd1953
質問者

お礼

おお。やっぱり開けておいて良かったです(笑) 生理的嫌悪感ってのは基本的なものですもんねえ。 これを乗り越えてまでしなくてはならないことってのは よほどのことがないとありませんね。 (仕事ではしょっちゅうですが。笑) 「グリーンマイル」は何とはなくですが観てません。 正解かも知れませんね(笑) 『素粒子』は物理系じゃなかったんですか。 比喩ってやつですね。(考えたら、物理の映画なんてあるわけないですか。笑) それでも出来が良ければいいんですが、調べてみます。 あ。そうそう。「月に囚われた男」凄く面白かったです。 ありがとうございました。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 こんなに皆さんガッカリしてらっしゃるとは思いませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.22

古くて申し訳ないですが、 フレッド・アステアの「足ながおじさん」。 子供の頃から原作が大好きです。 映画はあまりに原作と設定やキャラクターが違ったので がっかりしていましました。 フレッド・アステアの踊りをみせる映画なんですよね。 ミュージカル自体は好きなので、 原作とは別ものと考えれば楽しめたかなと思いました。 ほかは既出ですが、「ポセイドン」、 ナイト・シャマランの「ハプニング」とかです。 オリジナルを知ってたり 予告を観ると期待しすぎちゃうのかなと。 「タイタニック」はすごく泣けるかと思ったんですが・・。 「メランコリア」は映画館で観たのですが、 普通のよくあるパニック映画で楽しめるかと思ったら 難しくてわたしにはよくわからない映画でした。 (あとでネットで調べたら 「エンタメ系映画ファンには全くお勧めできないけど、 アート系映画ファンには一部熱狂的に支持されている」なんて書かれていて 納得しました) これは映画がわるいわけじゃなくて、 わたしがよく調べなかったからですよね。 もう一個「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。 木村拓哉さんが出てる実写映画かと思って観たら アニメだったので、ガッカリというかビックリ! これはわたしのかん違いでした。 ただそれにしても全然おもしろく思えなかったので やっぱり元のテレビアニメを観てないとダメのかなぁと。 なんだかあまり関係ない話になってきたので、これくらいで・・。 長々すみません。 よい一日をお過ごしくださいね。

alterd1953
質問者

お礼

ははは。かなり沢山がっかりされてますね(笑) 確かに原作と違うとがっかりしますよね。 いかにアステアとはいえ。 エンタメ系と思いきやアート系ってのも相当キツいですね。 また、キムタクが出てると思ってたのに、アニメで、しかも面白くないというのは もはや悲惨としか言いようがないです(笑) そちらも、よい一日をお過ごしください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

アニメ実写。 ポスターやCM見た時点んで悲しくなります。 るろうに~を夫たっての希望でみに行きました。 佐藤氏他には悪いですが、コスプレ活劇でした。

alterd1953
質問者

お礼

私なんか紙からアニメになった時でもちょっと悲しかったですから 実写はキツいでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.20

回答しようとしても、頭にあるものがだいたい既に挙げられて いるんですよね・・(笑) たしかに大ヒットを遂げた作品の2作目とか続編は、もうよほど 力を入れて作らないとダメですよね。 私もゴッドファーザー3に なるとまだやってるの?みたいに、ヒドイですね、、、いえ私の 方が。(笑) ダ・ヴィンチ・コードも先に小説を読んでストーリを把握していた からなんとか最後まで見れましたが、でなかったらアレ、退場 してたかもしらないです。  キャスティングが一番がっかり。  特にサイラス(シラス?)が。

alterd1953
質問者

お礼

>ヒドイですね、、、いえ私の方が。(笑) ははは。heartoheartさん結構ブラックですよね(笑) 「ダ・ヴィンチ・コード」 トム・ハンクスがいまいちですので観てませんでした。 よっぽど「聖書」に思い入れがないと、感情移入出来ないんじゃないでしょうか。 「キャスト・アウェイ」も良くなかったみたいですね。 ではまた(笑)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.19

『カットスロート・アイランド』という“海賊物”がガッカリでした。 ありきたりな展開と変にスローモーションで演出する映像にガッカリしたのを記憶してます。 却って、つまらなかったりガッカリした作品ほど意外にも細部まで記憶している自分にも少しガッカリしました。

alterd1953
質問者

お礼

タイトルが気になってたんですが観なくて良かったです(笑) >却って、つまらなかったりガッカリした作品ほど意外にも細部まで記憶している自分にも少しガッカリしました。 かなり笑いました。 分かります。しょうもないことを良く覚えてたりしますよね。 多分、人間の本能なんじゃないでしょうか(笑) ご回答ありがとうございます。

  • lilieka
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.18

一番最近のもので るろうに剣心。 剣心役の佐藤健さんはよかったのですがヒロインが漫画やアニメの イメージと違いすぎる…。  ストーリーも漫画の第一部くらいのダイジェスト版のような感じでした…。 あとは クロスファイア。 宮部みゆきさんの小説が大好きなのですが、映画、ドラマ化されるたびに期待してみては、どれ見ても必ずがっかりします;;

alterd1953
質問者

お礼

るろうに剣心って良く見かけますので人気があるみたいですね。 なかなか原作を超える映画は少ないですね。 宮部みゆきさんの「模倣犯」も相当ひどかったみたいですね。 読んだことないんですが映画化が難しい世界なんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#163275
noname#163275
回答No.17

実写版の「ルパン3世」もがっかりでした。 「ショック・トリートメント」に負けないくらいに。     (笑)

alterd1953
質問者

お礼

ルパンの実写はよっぽど上手く作らないと厳しいでしょうね(笑) 「ショック・トリートメント」 「ロッキー・ホラー・ショー」からして観てませんが この手の映画はコケるとえらいことになりそうですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#163177
noname#163177
回答No.16

日本以外全部沈没 http://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A5%E5%A4%96%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%B2%88%E6%B2%A1 まともに答えたのにブロックするユーザーalterd1953

alterd1953
質問者

お礼

すみません。てっきり荒らしだと思いました。

回答No.15

同じくキューブリックの「シャイニング」。 ホラー映画としてはかなり評判も良く評価が高いけれど 原作者キングが酷評したは当を得てうなずける。 キューブリック監督は原作をめちゃくちゃにしてしまったが、 ホラー映画として最高傑作を作り上げたというのが私の評価。 原作とは別の映画として別の題名にすべきだった。

alterd1953
質問者

お礼

スティーヴン・キングが撮り直したのは全く違うものになってましたね。 そういえば「2001年 宇宙の旅」も原作と全然違ってたような。 原作者としては痛し痒しではないでしょうか(笑) まあ、キューブリックは冷徹なリアリズムが持ち味なんではないかと思ってますが 人間臭いのを撮ろうとするとアウトなんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.14

映画館ではなくテレビで見たのでも良ければ、 「エラゴン」ですね。 主人公が度々、自分勝手な言動に出て 痛い目に遭うのが周りのキャラばかりなので 腹が立ちましたよ。 CMを見た感じでは、面白そうだったんですが。

alterd1953
質問者

お礼

ノーマークでしたが良かったです。 CMに騙される時ありますよね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画で泣いた映画を教えてください。

    映画で泣いた映画を教えてください。 1作品中に最低でも3回、4回泣く、複数箇所に泣く場面がある映画を知りたいです。

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画館でないと落ち着いて映画が見られない

    私の悩みです。定年になって毎日が日曜日のような状態なので、この際、働いている時に見れなかったWOWOWなどで録画した映画や、ブルーレイディスクの映画を家でバンバン観たいと、サラウンドシステムのシアタールームをつくりました。 しかしながらどうしても家では2時間集中して映画を観ることができません。 家では他のことが気になり始めるのです。 パソコンしながらとか・・・ながらになってしまう。 一方、カミさんは、シアタールームでなく居間のテレビででも、ドラマを熱心に見入っています。 電話が鳴っても、出はするもののさっさと切り上げてしまいます。 15分と画面に集中できない私にはなにか問題があるのでしょうか まさか・・・今流行りの大人のADHDですか? 映画館と言う、縛られた空間であれば、作品に見入ることはできています。 映画館ではカミさんはなぜか寝てしまうことが多い。横から起こします。

  • この映画のように生きるべき映画

    人間の寿命は、あまり長いものではない。過ぎた時間は、あっと言う間だ。宇宙が誕生して、120億年ぐらいは経っているらしいが、それもどこまで本当やら、戻ってみないと分からない。 この文章を読んでいる日本人(一部の在日外国人)たちは、日本列島という小っぽけな場所で、短い人生を今、終えようとしている。そんな人たちに問いたい。 この世界で、この日本で、一体どのような人生を歩むのが理想的なのか?映画で例えてほしい私に、誰か映画に例えて教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AYSbztCCTlA

  • あなたが映画館でみた映画でもっともおもしろかったものは?

    あなたが今までに見た映画で一番良かったものはなんですか?できれば映画館へ足を運んで実際に見たものはなんですか? (レンタルビデオ等で借りて見たものの場合は、区別してわかるようにお願いします)

  • この映画は何の映画でしょうか?

    約20年前の子供時代にテレビでやっていた映画(ドラマかもしれませんが)が記憶に残っているのですが、 タイトルなど詳しいことが思い出せません。 日本の作品であることは確かです。 推理ものかミステリ-のような雰囲気でした。 内容はほとんど覚えていないのですが、唯一印象に残っている場面があります。 回想シーンみたいな場面で、 男の子が誰かに性器を切られ、太もものあたりに血がつたっているのです。 劇中では、その男の子は女として生きていき、周りからも女として認知されます。 大人になり、その秘密を利用して犯罪を犯しますが、探偵または刑事に真相を突き止められてしまう… というような場面があった気がします。 金田一のような横溝作品が持っている昭和初期の匂いがあったように思います。 この程度の情報でピンときた方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。