• 締切済み

ガッカリした映画は何ですか?

タイトル通りです。 ガッカリした映画を教えてください。 私はテレンス・マリックの「ツリー・オブ・ライフ」です。 「天国の日々」や「シン・レッド・ライン」が結構好きだっただけにガッカリしました。 同じ、高圧的な父親への反発と許しを描いたものでは ベルイマンの息子が撮った「日曜日のピュ」の方が遥かに良かったと思います。 後、キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」もガッカリでした。 やっぱり、この人は「エロス」を描くのがヘタだなと思いました。 あんな駄作が遺作になってしまって可哀そうでした。

みんなの回答

• hazar
回答No.23

まだ 大丈夫でしょうか … 『チョコレート』、おっしゃられるように 生理的なものも きっと 影響して 救われないんですね … クシシュトフ・キェシロフスキ 『殺人に関する短いフィルム』 (『デカローグ』 に 入っていた ものしか 観ていませんが …) 『グリーンマイル』 等 を 思い出しつつ、亡くなられた 子どもが 救われないなぁ とか … 勿論 無理なんですが、それでも … 原作だけ 随分 前に 読んで 映画は 観られていない … 『ラブリー・ボーン』 … 映画を 観られていない ので 何とも 言えない … 『プレシャス』 … あの 『アラバマ物語』 とか … 『素粒子』 は (小説) と (映画) で Wiki に 詳しいですが、 物理とは 関係なく、SEX 依存症のような ものから 統合失調症 に なっていくと 思われる 兄と、SEX 抜きで 子孫を残す (クローン) 技術を 完成させた らしい 弟の、それぞれの 伴侶となる 女性を 救う ことが できれば 自分自身も 救われた かもしれない のに、その機会を 逸する という 物語 … 特に 兄に やっと 巡り合えた 女性が 電話を 待っている シーンで 何回か 鳴りかけては 止む … のを じっと 見届け … ああ 救われない、けれど がっかりは … しませんでした … それなりに … 落ち込みましたが … また 何の話だか わからなくなりました … つまり、彼女は 兄を 救うために 自ら 選んで 亡くなりましたが、 あの 子どもは … 結果的に お母様を 救うことに なって 本望 だった かのように 描かれている のか とも 思えて … 申し訳 ありません … ちゃんと 観ていなかった のかも …

alterd1953
質問者

お礼

おお。やっぱり開けておいて良かったです(笑) 生理的嫌悪感ってのは基本的なものですもんねえ。 これを乗り越えてまでしなくてはならないことってのは よほどのことがないとありませんね。 (仕事ではしょっちゅうですが。笑) 「グリーンマイル」は何とはなくですが観てません。 正解かも知れませんね(笑) 『素粒子』は物理系じゃなかったんですか。 比喩ってやつですね。(考えたら、物理の映画なんてあるわけないですか。笑) それでも出来が良ければいいんですが、調べてみます。 あ。そうそう。「月に囚われた男」凄く面白かったです。 ありがとうございました。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 こんなに皆さんガッカリしてらっしゃるとは思いませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.22

古くて申し訳ないですが、 フレッド・アステアの「足ながおじさん」。 子供の頃から原作が大好きです。 映画はあまりに原作と設定やキャラクターが違ったので がっかりしていましました。 フレッド・アステアの踊りをみせる映画なんですよね。 ミュージカル自体は好きなので、 原作とは別ものと考えれば楽しめたかなと思いました。 ほかは既出ですが、「ポセイドン」、 ナイト・シャマランの「ハプニング」とかです。 オリジナルを知ってたり 予告を観ると期待しすぎちゃうのかなと。 「タイタニック」はすごく泣けるかと思ったんですが・・。 「メランコリア」は映画館で観たのですが、 普通のよくあるパニック映画で楽しめるかと思ったら 難しくてわたしにはよくわからない映画でした。 (あとでネットで調べたら 「エンタメ系映画ファンには全くお勧めできないけど、 アート系映画ファンには一部熱狂的に支持されている」なんて書かれていて 納得しました) これは映画がわるいわけじゃなくて、 わたしがよく調べなかったからですよね。 もう一個「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。 木村拓哉さんが出てる実写映画かと思って観たら アニメだったので、ガッカリというかビックリ! これはわたしのかん違いでした。 ただそれにしても全然おもしろく思えなかったので やっぱり元のテレビアニメを観てないとダメのかなぁと。 なんだかあまり関係ない話になってきたので、これくらいで・・。 長々すみません。 よい一日をお過ごしくださいね。

alterd1953
質問者

お礼

ははは。かなり沢山がっかりされてますね(笑) 確かに原作と違うとがっかりしますよね。 いかにアステアとはいえ。 エンタメ系と思いきやアート系ってのも相当キツいですね。 また、キムタクが出てると思ってたのに、アニメで、しかも面白くないというのは もはや悲惨としか言いようがないです(笑) そちらも、よい一日をお過ごしください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

アニメ実写。 ポスターやCM見た時点んで悲しくなります。 るろうに~を夫たっての希望でみに行きました。 佐藤氏他には悪いですが、コスプレ活劇でした。

alterd1953
質問者

お礼

私なんか紙からアニメになった時でもちょっと悲しかったですから 実写はキツいでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.20

回答しようとしても、頭にあるものがだいたい既に挙げられて いるんですよね・・(笑) たしかに大ヒットを遂げた作品の2作目とか続編は、もうよほど 力を入れて作らないとダメですよね。 私もゴッドファーザー3に なるとまだやってるの?みたいに、ヒドイですね、、、いえ私の 方が。(笑) ダ・ヴィンチ・コードも先に小説を読んでストーリを把握していた からなんとか最後まで見れましたが、でなかったらアレ、退場 してたかもしらないです。  キャスティングが一番がっかり。  特にサイラス(シラス?)が。

alterd1953
質問者

お礼

>ヒドイですね、、、いえ私の方が。(笑) ははは。heartoheartさん結構ブラックですよね(笑) 「ダ・ヴィンチ・コード」 トム・ハンクスがいまいちですので観てませんでした。 よっぽど「聖書」に思い入れがないと、感情移入出来ないんじゃないでしょうか。 「キャスト・アウェイ」も良くなかったみたいですね。 ではまた(笑)

• k_mutou
回答No.19

『カットスロート・アイランド』という“海賊物”がガッカリでした。 ありきたりな展開と変にスローモーションで演出する映像にガッカリしたのを記憶してます。 却って、つまらなかったりガッカリした作品ほど意外にも細部まで記憶している自分にも少しガッカリしました。

alterd1953
質問者

お礼

タイトルが気になってたんですが観なくて良かったです(笑) >却って、つまらなかったりガッカリした作品ほど意外にも細部まで記憶している自分にも少しガッカリしました。 かなり笑いました。 分かります。しょうもないことを良く覚えてたりしますよね。 多分、人間の本能なんじゃないでしょうか(笑) ご回答ありがとうございます。

• lilieka
回答No.18

一番最近のもので るろうに剣心。 剣心役の佐藤健さんはよかったのですがヒロインが漫画やアニメの イメージと違いすぎる…。  ストーリーも漫画の第一部くらいのダイジェスト版のような感じでした…。 あとは クロスファイア。 宮部みゆきさんの小説が大好きなのですが、映画、ドラマ化されるたびに期待してみては、どれ見ても必ずがっかりします;;

alterd1953
質問者

お礼

るろうに剣心って良く見かけますので人気があるみたいですね。 なかなか原作を超える映画は少ないですね。 宮部みゆきさんの「模倣犯」も相当ひどかったみたいですね。 読んだことないんですが映画化が難しい世界なんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#163275
noname#163275
回答No.17

実写版の「ルパン3世」もがっかりでした。 「ショック・トリートメント」に負けないくらいに。     (笑)

alterd1953
質問者

お礼

ルパンの実写はよっぽど上手く作らないと厳しいでしょうね(笑) 「ショック・トリートメント」 「ロッキー・ホラー・ショー」からして観てませんが この手の映画はコケるとえらいことになりそうですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#163177
noname#163177
回答No.16

日本以外全部沈没 http://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A5%E5%A4%96%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%B2%88%E6%B2%A1 まともに答えたのにブロックするユーザーalterd1953

alterd1953
質問者

お礼

すみません。てっきり荒らしだと思いました。

回答No.15

同じくキューブリックの「シャイニング」。 ホラー映画としてはかなり評判も良く評価が高いけれど 原作者キングが酷評したは当を得てうなずける。 キューブリック監督は原作をめちゃくちゃにしてしまったが、 ホラー映画として最高傑作を作り上げたというのが私の評価。 原作とは別の映画として別の題名にすべきだった。

alterd1953
質問者

お礼

スティーヴン・キングが撮り直したのは全く違うものになってましたね。 そういえば「2001年 宇宙の旅」も原作と全然違ってたような。 原作者としては痛し痒しではないでしょうか(笑) まあ、キューブリックは冷徹なリアリズムが持ち味なんではないかと思ってますが 人間臭いのを撮ろうとするとアウトなんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• A-OXIMA
回答No.14

映画館ではなくテレビで見たのでも良ければ、 「エラゴン」ですね。 主人公が度々、自分勝手な言動に出て 痛い目に遭うのが周りのキャラばかりなので 腹が立ちましたよ。 CMを見た感じでは、面白そうだったんですが。

alterd1953
質問者

お礼

ノーマークでしたが良かったです。 CMに騙される時ありますよね(笑) ご回答ありがとうございました。