webページの作成について

このQ&Aのポイント
  • HTMLとCSSを勉強し、簡単なページを作成できるようになったが、より凝ったページを作りたい。
  • 目標はhttp://bhb.co.jp/のようなサイトで、ブログやお知らせページを自動更新したい。
  • WordPressはブログを作るものであり、ウェブサイト全体を作ることもできる。しかし、時間やお金がかかるため他の手段を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

webページの作成について

今、HTMLとCSSを勉強し、簡単なページなら作れるようになりました。 あと、C言語を勉強していたおかげで、javascriptもわりかし使えるようになりました。 そこで、より凝ったページを作りたいと思います。 ですが、分からないことがあるので、是非ご教授を願いたいです。 今現在、目標としているのはこのようなサイトです。 http://bhb.co.jp/ つまり、ホームページ内にブログやお知らせページがあって、そこが更新されると、自動的にトップの表示も自動的に更新されるような仕組みです。 これはどのような仕組みで動いているのでしょうか? 少し調べてみると、wordpressなるもので作れるようですが、覚えるのに、時間がかかりそうなので、なるべくその道はとりたくないです。 (また、お金がないので、MovableTypeのようなものは買えません) ちなみに、wordpressはブログをつくるものらしいですが、ウェブサイト全体を作ることはあるのですか?それとも、ブログの部分だけがwordpressなのですか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういったサイトは、DynamicHTMLもしくは動的HTML等と言われる技法を用いて作成されています。 サーバーにブラウザでアクセスした際に、サーバー側が「動的」にHTMLファイルを作成して、それをブラウザで表示させる訳です。 ですので、当然ですが、サーバー側にそれなりの仕組みが必要となります。 例えば、サーバーがWindowsの場合、IIS(WEBサーバ)+ASP(動的にHTMLファイルを作成するスクリプト)、 サーバーがUnixやLinux等の場合、Apache(WEBサーバ)+PHP(動的にHTMLファイルを作成するスクリプト)、 等々いろいろありますので一概に「これ」とは言えません。 申し訳ありませんが、"動的HTML"や"DynamicHTML"といったキーワードで検索し、あなたの環境に合いそうな物を見つけてみてください。 ちなみにですが、wordpressはブログ用のソフトですので、質問中にありますサイトのような形式の物は構築できません。