• 締切済み

ブログサイトの見分け方(MovableTypeやWordPressなど)

最近、見た目ではブログサイトの様な感じじゃないのに、MovableTypeやWordPressなどを使って、制作しているサイトがあると聞いたのですが、これらのサイトの見分け方ってあるんでしょうか? 普通にHTML&CSSで制作したサイトではなく、MovableTypeやWordPressなどで制作したサイトは、ソースを見るとわかるものなのですか? 「ソースのこの部分にこんな記述があれば、WordPressを使ってます」みたいな見分け方がある場合は、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ソースを見ることで通常サイトとMovableTypeやWordPressを利用したブログサイトの違いを見分けることができます。 1.ソースを表示 MovableTypeやWordPressを利用して構築した場合、 通常はmetaタグに以下のように記載されます。 【WordPressの場合】 <meta name="generator" content="WordPress 2.6.5" /> 【MovableTypeの場合】 <meta name="generator" content="Movable Type 3.34" /> ※ただし、記載を削除している場合もあります。 参考URLにWardPressを利用して構築したサイトURLを記載しますので 確認してみてください。

参考URL:
http://www.xn--eck8amwu4a7a3c1r9ce3372npl5a.com/
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

個人レベルの話ですが・・・ページ末尾をみればわかりますよ。 Powered by WordPress Powered by Movable Type 3.35 とか末尾に書いてあります。 これは消すとライセンス違反になるのでほとんどの場合は消さずに表記されているので参考になるのでは? Movable Typeとかで商用ライセンスとってたらどうなっているのかちょっとわかりませんけどね・・・

関連するQ&A

  • Movabletypeでブログを作りたい!!!!!

    こんな感じのブログを作りたいのですが、CSSの知識がほとんどありません。 HTMLならできるのですが、CSSは全然ダメです。 http://www.simplexsimple.com/ ↑みたいなブログをMOVABLETYPEで作成したいのですが、こんな感じのテンレプートありませんでしょうか? MOVABLETYPEのテンレプートのHPなど知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブログではなくCMSとしてのwordpress

    こんにちは。 いつもお世話になります。 web制作をしております。 良くある質問かも知れませんが、調べてみても よく分からなかったので質問させてください。 今度、フォトグラファーの方のポートフォリオサイトを 制作することになりました。 ある程度こちらで制作した後は 新たなお仕事の情報などをご自分で更新・追加出来たほうが ベターかなと、現状リクエストがあるわけでも、必須でもないのですが、 (自分も経験として使ってみたい、と言うだけなのですが) CMS(wordpress)を検討しております。 ちなみに当方MovableTypeやwordpress等の構築経験はないのです。 XAMPPの使用やmysql、phpの知識は少し(本当に少しです。。) サイトの内容としてはコンテンツの一部としての「ブログ」ページは 1ページ作るかもしれませんが サイト全体としてはブログ形式ではなくあくまでも通常のサイトとしての見え方のイメージです。 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが 行うという目的だけでブログ形式でもないのに CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 2:テンプレート(テーマ)があって、それにそって制作していく、 カスタマイズはもちろん可能、またはオリジナルテーマで その場合は一から通常のweb制作のように制作が可能、 ただそれなりの知識が必要⇒難しい、 とやんわりと認識をしているのですがあってますか。 3:既存のテーマにない自由度が高いサイトを作りたい場合は 通常のサイト制作と同じく一から自分でつくり、 wordpressに落とし込む、というような感じでイメージしてますが あってますか? 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 4:wordpressのほうが最近良く目にする気がする、という理由だけで wordpressで考えてるのですがこの場合のMovableTypeのほうの利点などありますか? 5:もちろん自分でも調べて、情報収集中なのですが 本などもブログとしての活用の物が多いようでして。。 オススメのサイトや本などもございましたら教えていただけませんでしょうか。 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • MOVABLETYPEでのブログ作成について。

    MOVABLETYPEでのブログ作成について。 今まで無料ブログにて記事作成・掲載をしていました。 タグ打ちの勉強をしようとMOVABLETYPEを導入してみました。 が、実際始めてみるとわからない事だらけで、すんなり出来た事と言えば 記事をアップロードする事くらいでした…。 今まではFC2を利用していて、既存テンプレートのHTML、CSSの値をちょこっと 改変して遊ぶレベルでした。 HTMLはタグ単体の意味は大体わかりますが、構文(?)を打つのはイマイチ。 CSSはほとんどわかりません。 ソースが真っ白な状態で1からタグを打ってブログを完成させようとした場合、 私のようなレベルの人間はどのような部分から学んで行けばよろしいでしょうか? アバウトな質問かもしれませんが、アドバイスいただきたいです。 ちなみにサーバーはさくらネットのスタンダード、MTは5.01を導入しております。

  • WordPressのテーマで、、

    こんにちは、最近WordPressを使ってブログを作り始めたのですが、 WordPressのテンプレートで、好みのものが見つかりません。 あと、ブログ記事の行間がMovableTypeのデフォルトテーマに比べて、かなり空いてしまっている気がします。 MovableTypeに最初から入っている「Cityscape Portland」のようなバランスのよいテンプレートがありましたら、教えていただければとてもうれしいです。 CSSを一から作るという知識がないので、とても困ってます><

  • MovableTypeとWordPressの商用利用について

    自社で開発、販売している商品別にサイトやブログを構築することを検討しています。 都合20ぐらい構築することになるので、HTMLなどで1ページずつ作っていたのでは、構築もメンテナンスも時間ばかり掛かることになるのが予想されるので、CMSの導入を考えています。 ここでご確認させていただきたいのですが、 ・CMSでポピュラーなMovableTypeは、商用利用の場合、ライセンスを払わねばならなかったと思うのですが、 ・WordPressは商用利用でも無料で使えるものなのでしょうか? もう一点ですが、ドメインをひとつ取得し、20弱の商品専用サイト(ブログ)をサブドメインで運用したいと考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、MovableTypeやWordPressはサブドメインで運用することは可能なのでしょうか?

  • MovableTypeとWordPressどちらがおすすめですか?

    独自ドメインでblogを書こうとおもっています。 無料のblogツールでは、MovableTypeとWordPressどちらがおすすめでしょうか? 利用用途は、blog的につかいつつ、特定の分野の情報まとめサイト的につかおうとおもいます。 更新頻度は一日に多くて2,3回といったところです。 いま知っている情報ではWordPressが評価が高いようで、よさそうだとかんじています。

  • WordPressの「最近のエントリー」をHTMLに貼り付ける

    WordPress ME 2.2 を使用したブログの「最近のエントリー」を5投稿分ほど他のHTMLページに貼り付けたいのですが、やり方が分からなくて困っています。 形としては、一般的なHTML+CSSでサイトを一つ制作し、その中のコンテンツとしてブログを一つ設置したいのですが、わざわざブログページへ行かなくても最近の投稿が分かるようにしたいのです。 もしやり方を知っている人がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WordPressで静的ファイルの共存

    WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・ ※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。 ※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。 ※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。 上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。 今の私が知る限り、WordPressでは 以下の二つの方法があると思うのですが・・・ 1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する 2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する (※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html) ----質問----- ・どちらがよりどうなのでしょうか?? メリットやデメリットなどはあるのでしょうか?? ・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。 ---------------------------------------------- 現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、 まだよく分からないことだらけです。 HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • MovableTypeの導入について

    普通のサイトの中の一部分をクライアント側で更新できるようにするため、 「MovableType」を導入することになりました。 当方、「HTML+CSS」でのコーディングはできますが、 「MovableType」については知識がありません。 「MovableType」を使えば、ページの基本的な部分はオリジナルで作り、 その中の一部分のテキスト(例.新着情報など)を クライアント側で更新できるようにすることは容易なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WordPressの使い方

    こんにちは。 wordpressを使って、今あるサイトの更新をしやすくしたいと考えていた者ですが、 wordpressについて初心者でしたので、質問させて頂きました。 HTML、CSSの知識はあるのですが、PHPの知識はまったくありませんが、今有るサイトのフォーマットをwordpressのテーマに入れることは可能でしょうか。 また、サイトの一部、例えばblogのところだけをwordpressに入れて運用することはできますでしょうか。