• 締切済み

炭酸水は頭皮に良い?

炭酸水が頭皮に良いということを聞きました。なので洗面器に炭酸水を入れ頭をつけて十数秒浸す、をほぼ毎日するようにしています。 けど炭酸で髪の毛の色が抜けるとかも聞いたことがあるのですが、普通の(炭酸のみの)炭酸水では色が抜けることはありませんよね? それと、炭酸水に頭を浸すことによって白髪の原因になったりってありますか? 最近白髪がよく見つかるので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.2

炭酸とは関係ないですが ドイツとかには髪の ボリュームが増すといって ビールが配合されたシャンプーが ありますね。ヘアケアでしたら 白髪予防にもなるローズマリーの ハーブを買って髪をゆすぐと 良いかもしれませんね。 実は私がやってます、

回答No.1

化粧品の開発している者です。 化学的には効果は弱いですが、炭酸水は脱色効果があります。 炭酸で脱色は昔からある脱色方法で今まで効果があったのはコーラやビールらしいです。 コーラやビールは炭酸以外にもリン酸や他の酸が含まれており、酸性です。 酸性の液体を毛髪にかけるとキューティクルや色素が抜けます。 ですので、洗い流すシャンプーはまだしも、トリートメントやヘアスプレーは必ず中性に近づけます。 コーラやビールも何回も繰り返し、頭にかけて脱色したという人がちらほらいるほど効果は薄いですが、そのコーラよりも弱い炭酸水でも繰り返し毎日使っていたら、脱色効果はあると思います。 流行っている炭酸ヘッドスパも毎日ではなく、たまになので毛髪へのダメージが話題にならないのかと。 いずれにしろ、毎日だと頭皮にも、髪の毛にもいい効果があるとは思えません。 ただ、実験したわけではなく、あくまで机上の理論的なお話しですので、実際はどうかはわかりません。