• 締切済み

強迫性障害の女性との付き合い方に困っています

私は今、強迫性障害を持つと思われる女性と付き合っております。 彼女は、IT企業でSEをしておりましたが、激務に耐えられず辞める覚悟をしたところ、今は楽な部署に転換してもらっているのですが、自分がいつか解雇されるかもしれないとの不安をもっており、将来、自分が自立するためにある習い事(自分の好きな趣味の延長)をしています。その学費をかせぐために、生活費を切り詰めています。そして、さらにはその習い事で師範の資格をとったとしても食べていけないかもしれないとのことで、別の資格勉強までしています。 食事もろくにとらず、一日一食で済ませ、昼休みもひとりで勉強し、同性の友達はほとんどいません。155cm程度の身長で35kgになり生理もこなくなっています。 さらには将来の自分の健康のことまで不安になってきて、もっとお金を貯めようとしています。私が、「将来病気になった時のために、無理をしてお金をためて、そのせいで自分の健康を壊したら本末転倒でしょ?少しでも三食食べて」と優しくお願いしても全く聞き入れてくれません。男の人はスリムな女性が好きなのだと考えており、さらに痩せたいというのです。 私と食事をするときは、ものすごく食べます。成人男性の2食分くらいは食べます。食後のトイレに時間がかかることがあり、「せっかくご馳走したのにゲロしたらもったいないでしょ?」と何度かカマをかけたのですが、本人は嘔吐していないと言います。普段食べないので食いだめをしていると言います。 最近はお金を得るために援助交際をしている事を知りショックでした。それも週に5人も6人も相手をしているとの事です。十分にお金はあるはずなのに、やめる気もないのです。当然、私が何を言っても、受け入れず頑固です。 自分でいろいろな事を考えており、自分の考えや価値観が絶対に正しいと思い込んでいるようで、その価値観に従って行動しています。時々、目が鋭くなって攻撃的になったり、目を見開いて全く思考が停止したような表情になったり、ニコニコと優しい笑顔になって甘えてきたり、数時間の間にテンションが変わります。私が「好きだ」と言っても、彼女は「私はそういうつもりはない」とか「嘘でしょ」とか「私も」とか、どれが本心なのか分かりません。 将来のことも考えて、真剣に付き合いたいと告げたのですが、歳が離れているから結婚とかは考えられないと言います。5歳はなれているのですが、彼女の考えでは3歳差までが限度だというのです。 彼女に、無理な食事制限や、援助交際をやめてほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?それから彼女が結婚相手は3歳差までとルールを決めた以上は、私にはこれ以上望みはないと考えたほうが良いのでしょうか? それから彼女が脅迫障害をもっているという事を本人にはっきりと伝えて、認識させたほうがよいのでしょうか?自分が嫌われるのではないかと心配で、なかなか言い出せません。 ちなみに彼女は、学生時代にはある事情で就職活動に出遅れ、5月からスタート、将来自分が野垂れ死にするのではという不安から死ぬ思いで就活に取り組んだという過去もあり、以前から障害を抱えていたのだと思います。 何でも結構ですのでアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 乱文乱筆、失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.3

どこのドクターが 強迫性障害(=強迫神経症)と 診断したのかは不明ですが そうした自己中心的な人は、 どんな資格があっても 人をハッピーにはしませんので 早々に、別れることを お勧めします。 彼女の心の傷を治してあげたいのであれば、 この際、精神科医か臨床心理士に なりませんか。それがベストです。 それが無理ならば、早期に、 強迫性障害と診断した精神科医とは別の 精神科医の診察を受けさせましょう。 そうした生活をつづけているのであれば、当然、 STDの懸念もありますので、そちらの メディカルチェックも勧めませんか。 Good Luck!

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強迫性障害の疑いは私の想像です。 私は彼女の異常には、早い段階で気づきネット上で様々な文献を読み漁りました。当初は恋愛依存症やセックス依存症ではないかと思いました。 しかし彼女の行動をよく考えてみると、独特の自分の考えを持ち頑固であり、その考えに固執して行動する。自分の将来の職や命について異常なほど不安を感じていて、その不安を払拭するために、お金を貯蓄するという行為に執着しているが、どれだけお金を貯蓄してもその不安が消えない状態にあり、お金を貯蓄する行為に依存している状態にある。これは強迫性障害を持つ人の特性にまさに合致すると思いました。 不安や恐怖に感じている内容は、妄想とまではいかず、少なからず現実的な問題ですし、その不安を払拭するために依存している行為はお金を貯蓄することであり、今のところは今現在の日常生活に支障をきたす程度にまではいたっておりませんので、強迫性障害の定義にはギリギリ合致しないかもしれませんが、かんなり近いものではないかと思いました。 私も、貴方のご回答を参考に、もっともっとよく調べて勉強させて頂きます。 専門家の診断も、よいタイミングで彼女に進言したいと思います。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

質問者さんの事は好きで信頼していると思います。 あと5、6年は現状のままかもしれません。彼女さんは変われるかどうかは……一度カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか。 精神科よりも、話を聞いてもらった方が良いでしょう。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が告白してからは、毎回のように「今までどおりのお付き合いしかできない」とか「あなたの事は絶対に愛せません」などと言葉でけん制してきます。 でも彼女の行動は、私を拒絶してはいないので、どうしてもあきらめられません。疑い深く、人の心をかんぐるところがあり、私の愛情が本当かどうかを試しているのだろうかとも思いますし、彼女自身が、彼女の汚い部分を全て知っている私を愛してはいけないと自分に言い聞かせているようにも思えてしまい、あきらめられません。

回答No.1

強迫性障害、というより、「摂食障害」なのではないでしょうか? そして、援助交際ではなく、「売春」なのではないでしょうか。 できるだけ早く、精神科や診療内科にかかられたほうが良いと思います。 特に、摂食障害は、命に関わりますので・・・。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、摂食障害の診断基準にも、ほぼ合致していると思われます。売春に関しては性病が心配ですし、私の考えすぎかも知れませんが、薬物や恐喝などの犯罪にも巻き込まれる恐れがあり心配です。

関連するQ&A

  • 強迫性障害???

    私は3年位前から摂食障害です。ダイエットから始まって過食して吐くようになりましたが、頻繁ではありません。過食して吐くのはつい最近又出始めてしまった感じで半年位は普通に食事できていました・・完全に治したくて今は普通に食事をしています。3食食べて吐きません。2週間出来たら体重が減っていき(過食してない為)治したいから痩せようとしたくないのに体系がきになって体重が気になって鏡でチェックしてしまいます。そんな事したくないし考えたくないです。でも頭から常に離れません。。結果昼ごはんを抜いてしまって又過食してしまい吐いて・・・又1からです。体型も体重も気にしないで鏡なんか見てチェックなんかしたくないのにしてしまう・・始めはただの摂食障害だと思っていましたが、強迫性障害みたいなのも絡んでいるのではないかと最近感じ始めました。精神科に行った方がよいのでしょうか??頭のどこかがおかしいのでしょうか?仕事は普通に出来ます。というか仕事の時などは忘れている時が多いのでひどくはないと思いますが・・・一生付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害・・・

    自分は現在16の者です。  今僕は色んな事が不安に感じられ強迫性障害と診断されました。 たとえば人身事故の現場を見て電車が怖くなりました。 〔電車は凶器という歪んだ認知〕なのでホームに立っていると 自分も今の不安定さに負けて死んでしまうのではないかという 恐怖を感じています。 しかし現在夏休みですが9月から 一時間かけてまた通学し始めなければいけません・・・ 正直嫌ですが電車は本当に生活の足になっていると思うし 便利なものですから将来働くときも使う事になると思います・・・ 〔出来たら車通勤が希望です〕ちなみに症状はこれだけでは ありませんが、僕はどうやったらこの歪んだ認知が治るでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩まされています。 病院に行ったわけではないのですが、自分の症状からして強迫性障害だと思います。 とくに加害恐怖で悩んでいます。 知らない間に犯罪を犯したり、自分の行動が巡りめぐって誰かに危害を加えてしまい人生を棒にふることになるのではないかと心配でたまりません。 色々な事が信じられません。 今までは全く気にしていなかったことも気になります。 多分ですが大学生のときに飲食店でバイトをしていて食中毒が起きたらどうしようと気にしているうちに、段々と他のことまで気になるようになってきたのだと思います。 以前友達に「私のあの行動は大丈夫だったか」、「私は何も悪いことをしていないか」など確認しすぎて呆れられたこともあります。 病院へは薬が怖くて行くのをためらっています…。 誰か助けて下さい。どんどん新しい心配事に上書きされていくのですが、そのループから抜け出せません。 朝から晩まで怯えてばかりでしんどいです。

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • 強迫性障害?

    高校3年の女子です。 長文になってしまいますが、お付き合いください。 最近、全く思っていないのにも関わらず、 友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。 本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。 なのに思ってしまうのです。 また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。 こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。 こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。 一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。 飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。 しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。 毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか? 親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。 ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。 もうどうしたらよいのでしょうか。 これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。 また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。 このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。

  • 強迫性障害者が哲学を学ぶ

    自分は強迫性障害の加害恐怖と自殺恐怖にかかっています。 症状は、「自分が人を殺してしまうのではないか?」、「自分は不意に自殺をしてしまうのではないか?」。 {殺人}{自殺}などの系統の言葉を見ると不安になってしまう。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があり、「もしかしたら、僕は人生の道を間違えてしまうのではないか?」 まだまだありますが、こんな感じです。 段々治ってきたのですが、それでも強迫性障害は完全には直っていません。 それで、最近「哲学」を学びたいなと思うようになりました。 形而上学や心の哲学、倫理学などを学びたいと思うのですが。 倫理学などは人の死を扱うものなので、「学んでいくうちに{人の死}を軽くみるようになってしまい将来、殺人をしてしまうのではないか?」などまた不安が襲ってきます。 教養を深めたいという気持ちと上のような不安があって本当に哲学を学んで大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとは思いつつもやっぱり怖いです。 僕みたいな強迫性障害者が哲学を学ぶのは間違っているのでしょうか?

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害

    私は小さい頃からずっと、 右手で触ったら同じ力で左手でも触らなきゃ気持ちが悪くなる。 同じ事を何度も繰り返さないと不安で仕方がなくなる。 地震や火事、犯罪が自分にも降り掛かるんじゃないかと不安でおかしくなりそうになる。 危ないと分かっている事をわざとしてみたくなる。(目を瞑って歩く、火に手を近付ける、高い所で手すりから手を離す)(実際にはしません。頭の中で想像するだけです) 等あります。 皆こんなもんだ、と思っていたのですがネットで上記の内容と似た事が強迫性障害の例として上げられていて、不安になりました。 これは精神的な病気なのですか? 病院に行った方が良いのですか?