• ベストアンサー

インターネットが学校教育に与えた影響

ってどのようなものがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.5

幾つか考えられる問題点として、 (1)部分と全体の関係にまで視点を求めることができなくなっている (2)「答」に至るまでのプロセスを捨象し、即物的に「答のみ」それも「正解のみ」を求めるようになってしまっている (3)その結果、近視眼的に「これが正しい解法」であり、それ以外の解法を認めようとしない偏狭に陥ってしまう (4)自らの力で論理検証を行うなどの姿勢は失われ選択・短答式には強くとも、論述式には対応できない  何れも本を読まなくなった或いは読めなくなっているとの印象が強くあります。理解度を知るためにあるはずの試験が実際には点数やスコアの高低を競う目標と化しているのが現在の学校教育それも小中学校では顕著になってきていて、そのために中学校では小学校の、高校では中学校の復習から入らざるを得ない事態にまで陥ってしまっています。  文科省の「全国学力調査」の結果レポートを覧ても、「読む力」と「書く力」及び双方の関係にいささかの不具合が生じているやに考えられます。  確かにインターネットの普及に伴う幾多の利便性もありますが、その反面「自己内対話」を前提とするコミュニケーションの構築を図るには手放しで歓迎と呼ぶわけにもいかないと僕は考えています。

saitootias
質問者

お礼

PCが壊れてお礼が遅れました。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amaguappa
回答No.4

【学校教育に】ですね? そりゃ、明治以後の軍事と産業を担わせるべく国民に等しく集団教育を施す、という施設が、ますます意味希薄になってきたことではないでしょうか。 また、とりわけ初等教育においては、家庭学習で教科カリキュラムを消化するのに便利なツールとなり、教師の聲咳に触れ唾を浴び、の経験を削ぐことになったでしょう。 学校現場は、ヴァーチャルで済むレベルの刷り込みと、同年齢層集団や教師との接触経験の意義とをしっかり見定めて峻別し、目的意識を明確にしていく必要に迫られていると思います。

saitootias
質問者

お礼

PCが壊れてお礼が遅れました。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

メディアラボの論文や出版物を読むと良いですよ。特に、パソコンの父 アラン・ケイの著作は、パソコンに限らず、インターネットがどのように教育に役立ったか、または、役立とうとして研究を進めたかが、かなり先進的な視点で語られています。

saitootias
質問者

お礼

PCが壊れてお礼が遅れました。 参考にさせてもらいます。 ただ図書館にいってもなかなか見合う参考文献がみつかりませんでした。。。 機会があれば読んでみたいです。 ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.2

・自分の頭で、課題を考えよう、あるいは問題を解こうとしない生徒が増えた。すぐに OKWave/教えて!goo で質問をする。  

saitootias
質問者

お礼

PCが壊れてお礼が遅れました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

・「カス」と「名品」の鑑別がつかないまま,乱雑な情報が垂れ流されるようになった。カスには「クソ論文」もふくむ。 ・本を読まなく/買わなくなった。 ・知識がタダで入手できると思うようになった。 ・レポートや論文での剽窃がふえた。 ・お馬鹿でもおおやけに発言できるようになり,一人前だと錯覚するようになった。W.チャーチル「自由な言論がさかんであれば,たわごとも少なからぬ。」

saitootias
質問者

お礼