bashのif文複数条件について

このQ&Aのポイント
  • bashのif文を使用して複数条件を書く方法についての質問です。
  • 具体的には、条件が複数あり、そのうちの一つがファイルの存在判定で、もう一つはファイル内の文字列の存在判定です。
  • しかし、条件を上記のように書いた場合にエラーが発生してしまい、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

bashのif文複数条件について

お世話になります。 まず、下記のスクリプトをご確認ください。 if [ ! -f ${E_FILE} -o -f ${E_FILE} -a `grep -c 'ERROR' ${E_FILE}` -ne 0 ] ; then 上記条件文は次のような論理解釈で作成しました。 (${E_FILE}というファイルが存在しない) or  (${E_FILE}というファイルが存在する and ファイル内に'ERROR'という文字列が存在する) これを実行すると: too many argumentsというエラーが返ってきます。 原因をご存知の方がいればご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

原因は${E_FILE}が存在しないからです。 まず、下記の部分についてどのように実行されるとお考えでしょうか? if [ ! -f ${E_FILE} -o -f ${E_FILE} -a `grep -c 'ERROR' ${E_FILE}` -ne 0 ] ; then おそらく、以下のように考えておられるのではないでしょうか? 1.test ! -f ${E_FILE} 2.これがFALSEなら test -f ${E_FILE} 3.これがTRUEならgrep -c 'ERROR' ${E_FILE} 4.test (3の結果) -ne 0 しかし、残念ながら実際には、 1.grep -c 'ERROR' ${E_FILE} →ファイルが存在しないのでエラー(標準出力はなし) 2.test ! -f ${E_FILE} -o -f ${E_FILE} -a -ne 0 2の部分で-a -ne 0の部分が文法エラーです。 理由は2が1つのコマンドとして解釈され、その前に``の部分が解釈されるからです。 されたいことを実現するには下記のように書くべきです。 if [ ! -f ${E_FILE} ] || [ -f ${E_FILE} -a `grep -c 'ERROR' ${E_FILE}` -ne 0 ]; then さらに言えば、[ ! -f ${E_FILE} ]がFALSEならtest -f ${E_FILE}は必ずTRUEなので、 下記のように簡略化できます。 if [ ! -f ${E_FILE} ] || [ `grep -c 'ERROR' ${E_FILE}` -ne 0 ]; then 余談ですが書かれているコードをきっちりと書くならこんな感じ。 if test ! -f "${E_FILE}" || grep 'ERROR' "${E_FILE}"` > /dev/null; then ・例えば上記のようなことがあるから、-a、-oはあまり使わないほうが良い (さらに、-a、-oは評価順序に関する規定が曖昧だから、右側から評価されても文句は言えない) ・変数はスペースが入ってきた場合を考慮してダブルクォーテーションで括る ・`grep -c ~` -ne 0はgrep ~ > /dev/nullで置き換えが可能 ・[]よりもtestを使う。(Autoconfのドキュメントにある移植性の高いプログラムを書くためのガイドライン)

anman0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた方法で無事解決することができました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

${E_FILE} というファイルが存在しないとき、 grep -c ERROR ${E_FILE} は、エラーメッセージを出して、標準出力への書き出しはありません。従って、 if [ ! -f ${E_FILE} -o -f ${E_FILE} -a -ne 0 ] となり、"[" コマンド の構文エラーになります。 そういうときは普通は、ファイルがあるときだけgrepを実行するようにします。 if [ ! -f ${E_FILE} ] || [ `grep -c ERROR ${E_FILE}` -ne 0 ] さらに普通には、 if [ ! -f ${E_FILE} ] || grep ERROR ${E_FILE} >/dev/null