• ベストアンサー

放射能汚染

について、私たちの口に直接はいる食べ物は新聞、テレビ等メディアは 正直に伝えていると思いますか? 私たちは もうすでに 検査をすり抜けた 食物を口にしていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

 産地にとって最も恐ろしいことは風評被害、誰かが、何処そこの産物にはまだ基準レベルを越えた放射線量が検出される…などと発表しようものなら、産地は立ち上がれないほどの打撃をこうむってしまいます。  それが怖いからこそ、被災地域の産地では大変な手間をかけて全産品の放射線量のチェックをしているのです。そこまで被災地区の皆さんが信用回復を目指している今日、すくなくとも、わたしについて言えば、なにひとつ疑う理由などは持ち合わせておりません。  よしんば、一歩下がって、基準レベルを超えた産品が口に届いたとしても、毎日三度三度同じものを食べ続けるならともかく、まあ普通ならほとんど影響など心配に値しないものです。  それでもなお、そんなことが心配なら、カウンターを購入して、自分で納得するしかありません。少なくとも、わたしは産地の努力は信じ、高く評価してはいるものの、マスコミの報道なんかは最初から信用などしておりません。

k1234649
質問者

お礼

成る程よく解りました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

食品にも放射性物質は含まれているので… 自然界にも放射能はあるので 私たちは被爆してますので… 当然すり抜ける以前に 検査されてない食べ物も食べてるわけで 被爆は当然しています

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。所で貴女は 何時も何を食べておいでですか?美味しいそうですネェ~

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>テレビ等メディアは 正直に伝えていると思いますか? 正直にもなにも、検査をしていて安全であることすらろくに伝えていないと思います。 >検査をすり抜けた 食物を口にしていると思いますか? 可能性はゼロではないでしょうね。 ただし、それは明日隕石が落ちてきて散歩中の私を直撃する、くらいの可能性。 心配しても意味のない程度のものです。、

k1234649
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 放射能汚染食品について

    色々な報道があり 良く分かりません。 東京在住ですが、政府は、しっかりと検査して 食べても大丈夫なものに限って、食品の流通をさせているのでしょうか? どうも納得がいかないので、輸入品ばかり買っています。 正直なところどうなんでしょうか?

  • 水の放射能汚染について教えてください。

     東北から関東にかけて、規定水準を上回る放射性セシウム、放射性ヨウ素が  水道水から検出されたようです。飲んでも健康被害はないとのこと。  今メディアや、インターネット上では、さまざまな意見が飛び交っていますが、  水が汚染された場合、食物連鎖をとげ、  取り返しのつかないような深刻な事態になってしまうのではないのかと。  原発事故の報道を観るたびに、  またそこで作業されている方々が居ると思うたびに、  様々な思いが募り、言葉に出来ない気持ちでいっぱいです。     大地や、海に落ちた放射性物質はこれから何年間、何十年間と残っていくのでしょうか?     拙い質問で申し訳ありません。どなたかご返答宜しくお願いいたします。

  • 放射能汚染が怖いです。

    新聞・テレビで原発関連のニュースが後を絶ちませんが、放射能汚染が怖いです。 今しがた、放射能汚染への注意を喚起するメールが届きました。(これがチェーンメールなのか?) 内容は、「東北地方では今後、数十年、草木も生えないし、汚染は数世代にわたり、遺伝されます。東北地方からの、ヒト・モノへの接触には極力避けて、細心の注意を心がけてください。」とのことです・・・。 知識が浅くよく理解できてないのですが、放射能汚染は、人か人からへ伝染するのでしょうか?だとすれば北関東辺りから、移動制限をかけて東北地方を完全に封鎖すべきなのではないのでしょうか? 政府は、パニックをおそれて、この問題に意図的に触れないようにしているようですが、九州、四国、場合によっては国外に避難することも視野に入れたほうがよいのでしょうか?

  • ビールは放射能汚染されていませんか?

    新聞によりますと、被災したキリンビール取手工場やアサヒビール茨城工場がそろそろ稼働すると報じられています。これらの工場は同地域から取水していると思いますが、近隣では放射性物質により乳児の水道水摂取が禁止されている昨今、これらの工場から生産出荷されるビールは飲んで大丈夫でしょうか?多分検査されていると思いますが、その検査方法とかその数値を公表して頂けないでしょうか? 各メーカーの方々にご回答頂けたら有り難いです。 すみません、被災したお見舞いも言わずに失礼かと存じますが、宜しくお願い致します。

  • 放射能汚染リスクを避ける魚の買い方

    福島原発事故による放射能汚染以降、放射能に汚染された魚を食べてしまうのではないかと危惧していて、事故発生以降、魚を食べたいのですが、3ヶ月ほど購入を避けています。 でも、やはり日本人なので魚を食べたいのですが、特に以下のことが気になります。 1.魚の産地表示が取った場所でなく、水揚げされた場所 2.海流や食物連鎖の問題(どれだけの影響がこれからあるかわからない) 3.政府による放射能汚染検査の信憑性が乏しく、うのみにできない そこで質問です。みなさんは安全な魚を食べるためにどのような対策をしていますでしょうか? また安心できる魚を購入できる場所:スーパー(特に関西)やネットなどを具体的に教えてください。 ちなみに海の近くに住んでいないので、直接海の市場で買うことはできません。 どんなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします!

  • 放射能汚染による差別

    私は福島県福島市在住の高2です。志望校も本気で決める年になります。私は東京の大学に進学しようと考えています。 しかし、最近よくメディアで取り上げられている福島県からの避難者への放射能汚染うたがいによる地域住民からの虐め問題がとても心配です。それにより上京するかしないか決めるわけではなく、どのような状況にあろうと、東京の大学に進学するということはかわりません。ですがやはり自分自身少し心配ですし、最近は友達との会話でも少しずつそのような話題が出てきています。 知り合いでも、東京のお店で福島県から来たと言ったら、お引き取りください、と言われた人もいます。もちろん、全員がそのような目でなく、温かい目でご支援くださる人たちがたくさんいるのはテレビ等で拝見していますし、それに関しては県民としてとても嬉しいことです。ありがとうございます。 本題ですが、東京やその近県での福島県民に対する風当たりはどのようなものでしょうか?今年福島から上京した大学生などへの周囲の目はどのようなものでしょうか? 感じることを少しでも回答いただけたらうれしいです。お願いします。

  • 放射能・放射線について

    私達の自然界には、常に放射線が(様々な物や宇宙より)存在し、それを浴びながら地球上の全ての生物が存在し続けてきた、よって今回の福島原発事故による放射線による人体が受ける影響は、ただちに害が及ぶレベルではないとテレビ・新聞などで報道されています。私が疑問に思うのは、自然界に存在する放射性物質や放射線は、人類・生物が永きにわたって消化してきた物で、今回の事故による放射性物質、放射線は人間が新たに作り出した自然界には存在しない全く新しい物のように思います。人間が作り出した放射性物質や放射線を自然界と比較することが出来るのでしょうか?X線やCTスキャンなども良く例にでていますが、歴史がまだあさくて人体が受ける影響もわかってないように思います。飛躍のし過ぎですが、日本人に肺がんが多いのも小学生の頃よりレントゲン検査を数多く受けているからではないでしょうか?

  • 汚染されていないメディア

    日本のテレビや新聞などのマスメディアで中国、朝鮮の情報規制や汚染がされていないメディアはありますか? また、非常に中国、朝鮮の規制・影響を受けているメディアはどこですか、どこだと思いますか?

  • 放射能について

    放射能について、色々調べて、ようやく落ち着いてきたのですが、まだまだ恐怖心が消えません。特に、雨や食物に過剰に反応してしまいます。 こちらで少し、質問させてください。 出来れば専門知識をお持ちの方に回答をお願いします。 1.食べ物については、魚に影響がでるのは一年後くらいなので今は安心ということですか? また牛乳からは少し検出されましたが、肉については、大丈夫でしょうか? 今は葉っぱの野菜と牛乳以外は規定値の範囲内と思ってよいのですか? 2.雨には放射能物質がたくさん含まれて降りてきますが、今の事故の規模からして、関東では例え濡れても心配ないということは、これは屋内待避されてるエリアであっても、一応濡れないよう政府は言ってますが、現在の事故のレベルからして大して心配はない、という考えでよろしいのでしょうか? 私は郵便関係の仕事をしてますが、福島からの郵便物をみると、高濃度の地域で雨に濡れた物ではないか?なら放射能物質がたくさんついてるのではないか、今触ったから手を洗うべきかなどと考えてしまい、大変しんどいです。このような事は心配無用ですか? 長くなりましたが、専門知識ある方や詳しい方、回答いただけると嬉しいです。

  • 放射能について

    最近テレビで放射線についてとりあげています。 先日都内でも水道水が乳児の基準を上回りましたよね。 TVをみていると、水は汲み置きして7日くらいすれば放射線量が半減するといっていました。 また別の話で、政府は福島などの基準値を上回った水田を作付け禁止にすると紹介した新聞記事で、土地は放射線量が半減するのに20年近くかかると記事にはかかれていました。 同じ放射線なのに半減するのに水では7日、土地だと20年とおおきな違いが出るのはなぜでしょうか?? どなたかご存知の方ご回答お願いいたします!!