• ベストアンサー
  • 困ってます

通販でカード購入の場合について

土曜日・・通販(ネットショッピング)でカードで初めて買い物をしました。 現在・・出荷準備中とのことですが・・。 土曜の夜中でしたので、正確には日曜になっていましたが・・。 この場合・・カードで買い物をしたということから、 土曜、日曜、祝日(今日)は 金融機関の休業と考え、 売る側も明日の平日でないと、色々動かない(先に進めない?)のでしょうか? また初めての「カード」での購入でしたので(マスターカード) 購入手続きの時、カードに書いてある ●●●● ●●●● ●●●● ●●●●の12ケタの数字を入れたのですが・・。 この場合、相手側に「カード番号」がわかってしまうのでしょうか? もしそうなると、その番号で何か不正な事をされてしまったりするのかなぁ?? ・・・と心配なのですが、 どうか、色々と教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> Amazonで買い物をしました。 > ただ・・その店舗は勿論○○株式会社となっています。 Amazonのマーケットプレイスを利用したということですね。 Amazonそのものが販売している商品(この商品はAmazon.co.jpが販売、発送しますと記載されているもの)であれば、休日でも出荷されますが、マーケットプレイスの場合は日曜祝日は休みの業者が多いですね。 マーケットプレイスでのクレジットカードの取扱については、以下を参照してください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=1085346 「Amazonペイメントは、代金を購入者のクレジットカードから出品者に支払いますが、クレジットカード情報を提供することはありません。」と記載されているので、販売業者にカード番号が行くことはありません。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます! 色々わかりましたし・・。 URLも教えて頂き本当に有難うございました! 安心しました~❤

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oska

>売る側も明日の平日でないと、色々動かない(先に進めない?)のでしょうか? カード会社は、年中無休24時間営業です。 が、カード加盟店(お店)は休日・営業時間がありますよね。 多くの場合ですが、お店の休日・営業時間外のネットからの注文は「直近営業日」となるようです。 休日や営業時間外は、お店は動かないと理解した方が無難です。 某ネット専門損保では「申込時(年月日)と、当損保からの請求年月日は変わります。ポイントを貯めている方はご注意下さい」と述べています。 >この場合、相手側に「カード番号」がわかってしまうのでしょうか? 注文をしたお店(相手側)には、カード番号は分かりますね。 店は、カード番号など情報が無ければカード会社に請求出来ませんよね。 ただ、システムでは店舗モール運営会社(取次ぎ会社)がカード情報を入手してモール加盟店に立替払いを行なう場合があります。 この場合は、モール会社でカード情報は止まります。注文したお店には、情報は届きません。 >その番号で何か不正な事をされてしまったりするのかなぁ?? 相手を信じるしか、ありませんね。 不安がある店とか聞いた事が無い店は、カードでなく代引き・口座振込みを用いる事です。 こればかりは、誰にも被害に遭う可能性があります。 その為に、各カード会社は「違法に利用された場合の保障制度」を持っているのです。 >・・・と心配なのですが ネットでカード情報を入力すれば、不安ですよね。 入力した情報が、そのまま別のPCに送信されるウイルスもありますし・・・。 ※ウイルス対策ソフトで、防ぐ事が出来ます。 また、スマートフォン(アンドロイド)の電話帳ソフトに「所有者個人情報・登録電話番号・メールID・スマートフォン所有者のGPS情報など」が第三者に流れるソフトウェアが入っていました。 Aさんは、30名の電話番号・メルアドをスマートフォンに登録していたので、全ての情報が第三者に流れた様です。(悲惨) ※昨日の新聞・雑誌・TVニュースでも、大々的に騒いでいましたね。 信用出来る店以外は、ネットでカード払いをしない事です。

質問者からのお礼

書き忘れましたが・・。 Amazonでの中の購入でした! ですので・・#2様の教えて下さったように、 カードNo.はお店側にはわからない・・のだと把握しました。 勿論、代引きや講座振込にしたかったのですが・・。 その2つとも不可能・・という事が書かれてありました! いざとなったら・・カードを再発行させてもらおうと思います! ありがとうございました!

• 回答No.3
  • pupu3sjp

始めから『Amazonで購入』と書けば、もっと明確な回答が付いたのに。 Amazonでは下記のいずれかで販売形態が分かれます。 ・Amazon自身が販売する新品の商品 ・Amazonマーケットプレイスとして、個人や業者が販売する中古品や新品の商品 今回は「○○株式会社」というマーケットプレイスにて購入し、カード決済したとのこと。 マーケットプレイスの決済(支払方法)は限定されます。 •クレジットカード •Amazonショッピングカード •Amazonギフト券 つまり、マーケットプレイスに直接的に支払うのではなく、Amazonが一時的に収納を代行します。 商品発送したら、Amazonが代金から手数料を差し引き、マーケットプレイスに支払われます。 Amazon自身が販売する商品は、割と早く出荷され、そして出荷=クレジットが切られます。 マーケットプレイスの場合は、個人・業者ですので、出荷対応はまちまちです。 どちらかというと、それほど大手でないので、土日祝は対応していない方が多いか。 マーケットプレイスの出荷対応とカード決済の概略は、こんな感じです。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

• 回答No.1
noname#176157
noname#176157

1.カードの決済はメンテをしていない限り365日24時間可能です(自動処理です)。ただし、店舗側が休みで出荷処理が週明けと言う事はあります。 2.店舗側がカード情報を管理するか否かはどういうシステムを採用しているかで変わります。今は店舗側にカード情報を渡さずに決済処理するシステムが普及しています。どのような決済システムを採用しているかはサイトに記載があるはずです。

質問者からのお礼

2つのお答えを、ご丁寧にありがとうございます! 店舗側のお休みの状況という事ですね! 勉強になりました。 また2つ目のカード情報の件ですが・・。 Amazonで買い物をしました。 ただ・・その店舗は勿論○○株式会社となっています。 Amazonの中でのお店なので「カードの情報」に関しては大丈夫なのかも? ・・・とも思いましたがいかがでしょうか? またお答えなどいただければ嬉しく思います! どうも有難うございました!