• ベストアンサー

コンパクトデジカメシャッタースピード

今使っているコンデジのオートフォーカスからシャッターきれるまでのタイムラグがひどくいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 そこでオートフォーカス~撮影までが速いコンデジを教えてください。 宜しくおねがいします。

noname#176662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.5

高速を謳う機種が良いでしょう。 実際にハイスピードを謳うカシオの「EXILIM EX-ZR300」は コンパクト型としては非常に早いです。 # http://casio.jp/dc/products/ex_zr300/ 撮影だけでなく、画像の再生なども非常に快適で、 コンパクト型としては最速レベルなのではないかと感じています。 ちなみにカシオはこの上位モデルとなる 「EXILIM EX-ZR1000」を既に発表済みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な機種名挙げていただきまして参考になりました。 正直EXILIMとは以外でした。 IXYあたりかな~とおもっていました。 購入したいとおもいます。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

お使いの機種は? レリーズボタン一気押しで、シャッター作動開始までの時間差をシャッタータイムラグ。 レリーズボタン半押しで、AE/AFロック後、レリーズボタン全押しで、シャッター作動開始までの時間差をレリーズータイムラグと言います。 何れの場合も、レリーズボタン全押しで、ライブビュー終了・シャッター全閉⇒センサー・画像処理プロセッサー(エンジン)のクリアー⇒露光開始の過程を辿りますので、一眼レフよりレリーズタイムラグが長くなります。 とは言え、最新のカメラは実用上のレリーズタイムラグは、殆ど感じさせません。 特に、カシオ・ニコン等では、レリーズタイムラグの短さをウリにするカメラもあります。 取敢えず、レリーズボタン半押しで、AE/AFロックを掛け、シャッターチャンスと思われる瞬間の一歩先を読んで(液晶モニターもリアルタイム表示でなく、表示タイムラグがあります)レリーズボタンを全押しするようにすると不満の半分以上は改善するでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 参考になりました。

質問者

補足

浜崎あゆみがCMしていた顏認識するLUMIXです。

• bardfish
回答No.3

コンデジではなくミラーレス一眼の話になりますが、AFが速いと言われているOLYMPUSのハイスピードイメージャーAF搭載機でも一眼レフと比べると咄嗟の時はAF動作が遅すぎると思うことが度々あります。 オマケにピントがあって欲しいところになかなか合わない…(AFエリア自動選択の場合) 今のところデジタル一眼レフの位相差検出方式のAFに勝るコントラスト検出AF方式のデジタルカメラは存在しません。 だから置きピン等のテクニックが存在するし、デジタル一眼レフでも置きピンはよく使うテクニックです。 それと、私の場合はシャッター半押しでAFがあうのを待たずにシャッターボタンをいきなり全押しすることもしょっちゅうです。 いきなり全押しだと「ピントがあった」→「シャッターボタンをもうひと押し」という人間の判断・動作が入る余地がないのでその分タイムラグが減ります。 この場合AFエリア自動選択だとピントがどこにあうかわからない運任せの要素が強いので、AFエリアを任意の場所に固定したほうが失敗も減るでしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

何を撮影されているのかわかりませんが、動く者の撮影で不自由を感じておられるなら、置きピン炉いう方法である程度は改善可能です。 それは、前もって不車体がこの位置に来た時にシャッターを切りたいと思うところにピントを合わせて、そのままシャッターボタン半押しのまま待ちます。 被写体がピントを合わせた位置のホンの少し前にシャッターボタンを押しこめば良いです。

質問者

お礼

凄いカメラですね。 相当凝ってらっしゃいますね。 今度このテクでやってみます!

• silverakun
回答No.1

これなんかはいかがですか? http://kakaku.com/article/pr/11/09_s8200/p3.html