長文の質問/回答をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 長文の質問/回答についての意見をまとめました
  • 長文の質問/回答は必要な情報を伝えるために不可欠です
  • 読解能力がない人は相手にしたくないという意見もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

長文の質問/回答をどう思いますか?

私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.18

長文になりがちなのは粘着質だからじゃねーよ。場の傾向を感じ取れているかどうかと、相手の立場でものごとを考えられるかどうかだよ。 こういう質疑応答のサイトでは、短文や中程度の文章が多いよな。長文は、たとえ読み手をぐいぐいと引きつけるものであっても、短文や中文の多い場ではあまり好まれねぇだろうよ。長文だと断りを入れる人はその点を理解しているからだろうな。まして、途中で飽きられるような文章は傍迷惑な代物だ。 長文はしばしば、相手にどう伝えるのかを失念したかのような構成や内容になりがちだ。「その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため」と言うが、それは相手にとって本当に必要十分なものと言えるのかい?自分の意見や見解を伝えるのに必要十分でも、相手にとってそうでなければ自己満足でしかねぇ。 回答文を問題にしてるようだが、質問文も同じだ。複数の回答者から指摘があるとおり、今回の質問文は第二段落さえ書いてありゃ、長文についての見解を問うアンケートとして必要十分だ。アンケートの背景を述べるにしても、第一段落がありゃ十分だ。第三段落以下は、読み手に言わせりゃアンケートの趣旨も背景も理解できたところにまだ続きがあるってことで、「どうでも良いことを、くどくど書」いてるように読めてしまうってことよ。 こう書くと、あんたはそうじゃないと反論したくもなるだろう。もう一度考えて欲しい。俺が言ってるのは、あんたがどう考えていたのかじゃねぇ。読み手がどう捉えたのかだ。 長文が読まれるのかどうか、長文を正しく理解してもらえるのかどうかは、相手の読解力に依存するだけじゃねぇ。むしろそれ以上に、書き手の文章力と他者への思いやりの度合いに依存するんだよ。

oozora2000
質問者

お礼

・相手の立場でものごとを考えられるかどうか・・・それはそうですね。 ・長文は、たとえ読み手をぐいぐいと引きつけるものであっても、短文や中文の多い場ではあまり好まれねぇだろうよ。・・・そうかもしれませんね。 ・自分が「必要・十分な情報」と思っていても、受け手にとっては不必要な情報かもしれませんね。 ・又、具体的に、今回の質問文を例にとり、ご指南いただき、有難うございます。 そうですか?第三段落以下は、どうでも良いことを、くどくど書いてるように読めてしまいますか? ・確かに、相手の読解力に依存している所がありますが、それ以前に、書き手の文章力と他者への思いやりの度合いに依存する・・・・なるほど、勉強になりました。

その他の回答 (18)

noname#163206
noname#163206
回答No.8

>よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? 別に。 それはココの不特定多数に問う質問ではなく、不味いと思った人のみに問うてください。 私、何か間違ってますかね。 >長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 相手にしなきゃ良い。 私なら、「相手にしない」と思ったら、相手にしません。ですから、不快に思ってアンケートなんて取りません。とったところで、何かなるんですかね。

oozora2000
質問者

お礼

別に誰かに文句を言われたわけではありませんので、皆に聞かなくても、もし言われたら対応すればよいですね。ここで聞いてみたところで仕方ないというのもわかります。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

>長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか?  一概にそうだとは思いません。 しかし、相手の事を考えず自分の主張ばかりを書き連ねる文章には 質問/回答 というこの場が合っていないのでは…と感じます。 >現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっている  本をよく読む人というのは、要点をまとめる事もお上手です。 読書家=長文書き という事はないと思いますし、 長文を嫌がる方には、急を要するなどの理由があるかもしれません。 何にせよあまり偏見を持たないようにしています。 >自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、  そのような人間は相手にしたくありません。  長文で煙たがられている時点で(それだけが理由か不明ですが)、 お互い相容れないのでしょうから、特に気にされなくてもいいのでは。

oozora2000
質問者

お礼

1.読み手のことを考え、読み手が読みやすく、理解しやすく、質問に対しての回答になっている文章を書くのが、この質問/回答サイトの趣旨に合っている、ということですね。 2.>本をよく読む人というのは、要点をまとめる事もお上手です。 その筈ですね。読書家として自信を持って、よりわかりやすい文章を書くように努めます。 一方で、私の中には、むしろ「あまり本を読まない、長い文章が読めない多くの現代人」を見下す気持ちが強く、このような表現になりました。いずれにしても、あまり偏見を持たず、相手がどうあろうと、なるべく短い文章の中に、自分の言いたいことを盛り込めるよう努めることが第一ですね。 3.>長文で煙たがられている時点で・・・ この質問を書く前に、別に具体的に、文句を言われたわけではありません。(内心、思っている方はおられるかもしれませんが・・・)。 まあ、当方の優先順位としては、先ず必要なことを書くことであって、短文にすることが優先順位の一番ではなく、その結果長文になるのもやむを得ないと思っているので、もし長文になる時は、改行やわかりやすさでカバーしたいと考えています。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

長文というのはやはり読むのに疲れますからね。 冗長にならないように、簡潔な文章の中に要素を込めるのが読み手に優しいですね。 長文で必要な場合は2回に分けて書くとか、補足があれば細かく書くとか 色々とやり方に工夫があると思いますよ。

oozora2000
質問者

お礼

やはり、客観的に考えると、短い文章で、必要・十分な情報や「伝えたいこと」が伝わるなら、それに越したことはないわけですから、そのような文章を書くよう心掛けるべきですね。結果的に長文になることもありますが、その場合でも、わかりやすさ、読みやすさには気を配りたいと思います。 「読み手にとってやさしい文章」に尽きますね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

お互い様でしょうよ。長文読みたくない人もいます。 自分の意に沿わないから敢えて排除を文章にしなくてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。 ここのサイトは解らない事を質問し、答えられる人が答えられる質問にだけ回答するスタイルです。長文が嫌ならそれだけでスルーすればよいだけの事。長文が嫌な人が嫌なら、解った時点でスルーすればよいだけの事。 もっと柔軟にね。

oozora2000
質問者

お礼

No.2さんの回答へのお礼でも書きましたが、排除を文章にする傾向が、最近の私に見られますので、注意したいと思います。心の中で思っても、文章に出すと不愉快になる方はいますね。それにひとりひとり感覚や価値観は違うので、押し付けはよくないですね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

書き方に工夫も何もなく、文書をだらだらと書いているのは良くありませんね。 読む側への配慮ってが無いと   「長文でなくても読みにくい文章」 になりますよ。 改行や段落で区切ったり、区点読点を使い分けるとか そう言った工夫や配慮が無いと長文は読みにくい物になります。 質問者さんが文書をよく読み書きするのでしたら、 そういった点に留意して書き込みをするようにしましょう。 文句を垂れるよりも実践で示すことが一番です。

oozora2000
質問者

お礼

No.1さんの回答にもありましたが、要は「読みやすさ」が肝要ですね。 「長くたっていいじゃないか!」と居直るのではなく、結果的に長くなることもあるけど、出来るだけ、読みやすさ、簡略さを心がけたいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

あなたの今回の投稿も 冗長すぎます 「長い質問分をどう思いますか?」 一行で済むではありませんか。 鏡を見ましょう

oozora2000
質問者

お礼

冗長すぎますか? しかし、正直なところ、「長い質問文をどう思いますか?」というだけでは、意が伝わらない気がします。私が回答者だったら、嫌ですね。でも、一人一人受ける感覚は異なりますから、何とも言えませんね。

回答No.2

>現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません ずいぶんご自分に自信がお有りなのですね。 お利口さんでよかったね あなたのような人はめんどくさいです。 粘着質だからこんなこと言ったらネットストーカーされそうですね。 コワイコワイ

oozora2000
質問者

お礼

若い頃は自信がなく何でも人に追随していたのに、年を経るにつれて自分の価値観が定まり、自信が出てきたのと裏腹に、自分の価値観にそぐわないものを見下し、排除しようとする気持ちが働くようになった気がします。言葉の端々にそのような兆候が見え、他人を不愉快にさせることがあるのではないかと危惧しています。 今回の質問文でも、挙げられた箇所は、私のそのような気分を露呈しており、不快感を持たれる方は多いでしょうね。今後気を付けます。ご指摘有難うございました。

  • xjwii-mk2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

長文でも書き方にもよると思いますよ。 ●さっさと核心を書いてとりあえず疑問形をぶつけて その後、長文でもいいので詳細を書く。 →これ、最後まで読まないと何についての質問かよくわからないケースなどは いらつきます。途中で読むのを止めるか良く読まず回答しちゃいます。 ●改行しない。句読点がほとんどないとか。 箇条書きとか見やすさの工夫も欲しかったりします。 === 回答に関しても、見やすさを意識すれば長文でもいいと思いますよ。

oozora2000
質問者

お礼

質問5分後のご回答有難うございます。 そうですね、書き方によりますね。 2つの方法、 (1)さっさと核心を書いてとりあえず疑問形をぶつけて その後、長文でもいいので詳細を書く。 (2)改行・句読点を入れ、箇条書き・見やすさに配慮する。 を守れば、少々長くてもいいですよね。

関連するQ&A

  • 回答するような情報を持ってなければ、回答しなきゃいいじゃん。

    ・とりあえず、質問で乞うものに近い情報をyaoo検索で探して、URL貼りました。 ・一概には言えないと思います。(自分の考えも述べず。) ・問いは置いておき、質問文のささいな言葉の選択を斜に構えた口調でポツリと指摘。 「それについては、こうだからこうですよ。自分でもこう思うし。」 そう言って欲しいんです。 なんで、参考にならない回答にお礼しなきゃならないんですか? 「は?何言ってるんですか?全く参考になりません。」 お礼文付けるべしというなら、↑というお礼文はダメですか? 知らなきゃ答えなきゃいいじゃん。と思うことありますか?

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • これまでの質問・回答投稿態度について

    あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

  • 粘着質な回答者の心理って何ですか?

    粘着質な回答者の心理って何ですか? お礼に「回答ありがとうございます。」って送ったにも関わらず、しつこく回答してくる人がいますよね? 粘着質な回答者に会うと、お礼を何度もしなきゃいけないので、かなり面倒です。 じゃあ、お礼をしなきゃいいだろっていう話ですが・・・。 でも、お礼をしないとお礼率が下がるし、回答者に失礼だし。 自分は粘着質な回答者に会ったらブロックしています。もちろん、お礼もしています。 でも、粘着質な回答者にお礼をしない方がいいでしょうか? 何故、しつこく回答してくるのでしょうか? 知っている方がいれば、回答お願いします。

  • 長文で回答をする人

    悩み事でもないちょっとした質問でもすごい長文で回答なさる方がおりますが、そういう人って長文でかけばベストアンサーに選ばれやすいからそうなさってるんでしょうか? そういう長文を書く人にかぎって質問からは結構脱線したような文章が多いように感じますし。

  • どちらに回答しますか?

    こんにちは AさんとBさんが同じ質問をしたとしたら あなたならどちらに回答しますか? Aさん 自分が気に入った回答には長文で丁寧にお礼文を書くが、それ以外はガン無視。 Bさん すべての回答に”ありがとう”のひと言お礼文。

  • 長文質問→長文回答→1行お礼は失礼か

    長文の質問を行い、丁寧な長文の回答を頂いた時に、「ありがとうございます」の1行お礼は失礼でしょうか。

  • 中2国語、長文読解であることで質問

    実力テストに向けて勉強中です。 長文読解で質問です。 川下りの文章です。 長い文章に、”””~川幅が少しずつせまくなっていき~流れも少しずつ速くなっていき~~恐怖を感じた。だから偵察することにした~”””と書いてあります。 で、質問に、なぜ偵察することにしたのか理由を書けとあります。 私は、「~恐怖を感じたから」と書きました。 でも、答えは「~危険だから」ありました。 長い文章を読んで恐怖を感じたのは危険だからとすいそくするみたいですが、すいそくできないです。 だから長文読解が解けません。 どうしたらいいですか?