• 締切済み

GTABの問題集教えて。職業訓練の試験対策

リストラにあいただいま求職中です。 異業種に必要なスキルを身につけるため公共職業訓練に通う予定です。 ところが選考テストで適性検査(適性試験)があることがわかりました。 ハローワークの職員に聞いたら過去問はないそうです。 職業紹介所の待合室で訓練に通っている人が隣にいて雑談で仲良くなり選考の試験でGATBが出たとこっそり教えてもらいました。 GATBってなんでしょうか。過去問や対策のためのオススメ問題集があれば教えてください。

みんなの回答

• pressopp
回答No.1

私も訓練校に受かりたいと思い必死で調べました。 GATBは厚生労働省の一般職業適性検査のことで公的機関で使用されるもので販売や過去問は ハローワーク職員のおっしゃるとおりありません。 実際受けてみましたが丸の中に点を打つ問題や図形の照合、展開図、文字列の検査など 何も知らずに受けると時間がなく真っ青になりますよ。友人は人気の学科で倍率3倍のなか見事落ちました。 対策問題集は、模試や問題集がこのサイトで提供されています。 http://senkou-kunrenkou.org/test/index.php 私は事前に上記のテキストを購入して準備しておいたので落ち着いて処理することができ、合格できました。 大学卒業したての若い方なら何もしなくても大丈夫かもしれません。 短い体験談でしたがご参考までに。

参考URL:
http://senkou-kunrenkou.org/
ciao075607
質問者

補足

回答ありがとうございます 体験談から自分は数学が苦手なのでやばい!と感じました 教えていただいたサイト知らなかったので助かります。 交通の便がよく人気のある訓練の学科と聞いていますので絶対に受かりたいと思います。 自分でも調べたところGTABは難しいみたいです。早速、情報いただいた対策テキスト注文しました。