PCと360コントローラーの共用方法とマッチング切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • PCと360コントローラーの共用方法とマッチング切り替えについて調べました。
  • 360専用ワイヤレスコントローラーを360とPCで共用する方法と、マッチング切り替えの面倒さについて解説します。
  • 現在、360専用ワイヤレスコントローラーを360とPCで共用する際に、マッチング切り替えに面倒な手順があることに悩んでいます。そこで、電源ケーブルを抜かずにマッチング切り替えする方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのコントローラーの360とPCでの共用

360専用ワイヤレスコントローラーを360とPCで共用したいと思っています。 レシーバーとドライバは導入済で、コントローラーはPCでも正常動作を確認しています。 しかし、ひとつマッチングに関して面倒なことがあります。 PC→360と切り替えるときは、USBケーブルで360本体とコントローラーをつなげれば360とのマッチングが簡単にできるのですが、360→PCと切り替える場合、どうしてもコントローラー中央のしいたけボタンを押さなくてはいけないので、そのままだと360本体が起動してしまいPCとのマッチングができません。 しかたなく、360→PCで切り替えるときには、360本体の電源ケーブルを抜いてからコントローラーとPCのマッチングを行っています。 いちおう上記の方法でマッチングの切り替えはできるのですが、いちいち360本体の電源ケーブルを抜かなくてはいけないのがとても面倒です。 そこで質問なのですが、コントローラーの360本体とPCとのマッチングを切り替えるのに、360本体の電源ケーブルを抜かなくていい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.1

○XB360の本体電源コードにスイッチつき延長ケーブルを追加して、スイッチを手元にまで引き出す。 例:SANWA SUPPLY TAP-B7-1 中間スイッチ付延長コード 「コンセントから抜くのが面倒なら、お手軽に切れるようにスイッチをつければいいじゃない。」という発想です。 部屋の間取りや配置によって延長ケーブルの長さや取り回しが変わるので、経済的、機能的に問題がでるかは、私にはわかりかねます。 ○コントローラをもう一つ買う 身もふたもない方法ですが、自分はこれで解決しました。(汗) うーん。有線でも、本体に起動するための指令電波が飛ぶんですね。 自分は無線コントローラを使用してますけど、あきらめてコントローラをもう一つ買いました。 (コントローラがもう一つほしかった、というのもありましたがね。)