• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3のコントローラーについて

最近友達のPS3で遊ぶためにコントローラを持っていき、再び自分のPS3で遊ぼうとおもって使おうとしたのですが、使えませんでした。 説明書を読んだところ、ペアリングを再びしなくてはいけないということでしたが、本体の電源を入れて、USBで繋いでも使えるようにはなりませんでした。 何か方法が間違っているのでしょうか? 充電はできているみたいなので、USBが繋がっていないということはなさそうです。 コントローラーが1つしかないのでどうしようもなくて困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

んー友人宅で使うときはどうやって設定したんでしょう? (新品を買ったわけじゃないですよね?自宅にあるコントローラーを持っていってやったんですよね?) そうだとすると友人宅でもペアリングしてやったと思うんですがそうだとすると同じことを自宅のPS3でやれば問題ないはずなんだけど・・・ あとは手順が微妙に違っているのか・・・ 本体の電源を入れた後、USBでコントローラーを繋ぐ、そのあとPSボタンを長押しする。 (先にUSB繋いでから電源いれたりしてないですよね?) ひとまず参考URLにペアリングのやり方が載ってます。 一番下に解決できなかった場合メールして聞くことができるようになっているので質問内容を記載して聞いてみるのが一番かもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つの場でお礼を言うのは失礼かと思いますが、この場を借りて回答してくださったみなさまにお礼を言わせていただきます。 無事コントローラーは使えるようになりました。 ネットでPS3のホームページにいったところ、コントローラーの裏にリセットボタンがあるそうで、それを押したら使えるようになりました。 紙の説明書のみ見ていたのがよくなかったみたいです。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

違う友達もいて合わせ4つコントローラーがありました。 ただ、3つはできたのですが、1つができませんでした。 それがもしかしたら自分のだったのかもしれません。 手順は間違っていないと思います。 とりあえずメールして聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

PS3の電源を入れてからPSボタン長押しても反応しない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の部分が点滅するのみです…

  • 回答No.2

USBにつないでPSボタンを押しても駄目でしょうか? 本体の電源が切れている状態でPSボタンを押した場合起動しませんか? 起動するのならばコントローラーが1-2や2-1になっているだけですのでPSボタンの長押しで1-1にすれば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USBにつないでPSボタンを押しても駄目です。 本体の電源が切れている状態でPSボタンを押しても、コントローラーの上の部分が点滅するだけで、本体は起動しません… どうしたらいいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)

ペアリングとは、コントローラー中央のPSボタンを押してPS3本体に認識させる事です。 PSボタンは押してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

押してもうんともすんともいいません…