CDドライバーが表示されない

このQ&Aのポイント
  • FMVMG70MT機種でCDドライバーが表示されなくなりました。再表示する方法を教えてください。
  • FMVMG70MTでCDドライバーが表示されず、再インストールもできません。黄色い注意マークが表示されます。
  • FMVMG70MTのマイコンピュータでCDドライバーが表示されず、再追加できません。どうすれば再表示できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

CDドライバーが表示されない

機種はFMVMG70MTです。使用頻度の低いプログラムの削除を行ったのですが、その際誤って削除したせいかもしれませんが、マイコンピュータでCDドライバーが表示されなくなりました。再インストールを試みたときに、「DVD_fcs-DVD-ROM・・・」など2つの表示に注意マーク(黄色△に!)が表示されましたが、選択してもエラーメッセージが出て再追加できません。どうすれば再表示できるか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• too_bad
回答No.4

>>1です。 Fix itというMicrosoft提供の修復ツールがあります。 ご利用いただけるかは定かではありませんが、 一度お試しくださいませ。 また、お試しになる前に、リンク先の解決できる問題点と、 質問者様の状況を比較して、該当するようでしたら お試しください。 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

• m-twingo
回答No.3

まぁ、ちょっと知ったかの素人に毛の生えた程度の知識の人が良くやるミスですね。 自分が使わないからと、PCにとっての重要度なろ考えもせずに必要なものまで削除してしまい、トラブって自分ではどうしようもなくなり泣きを見る。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを削除して、PCを再起動掛ければ勝手に新しくドライバを読み込んでくれるでしょ? MG70の頃なら確実に光学ドライブはIDE接続ですから、WINDOWS自体が標準でドライバを持っているはずです。

Sangu0216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、デバイスマネージャーから直接DVD/CD-ROMドライブを削除できなかったので、その下にぶらさがっている「DVD_fcs_DVD-ROM_fcs7040 SCSI CdRom Device」と「MATSHITA DVD-RAM 8UJ842S」を削除することでDVD/CD-ROMドライブを削除、その後再起動しましたが結果は同じで、結局回復することが出来ませんでした。何か作業に誤りがあるのでしょうか?

• O-Gon
回答No.2

BIOSを初期化してみるとか、復元ポイントつを使うぐらいしか思いつきませんねー? http://www.pccheck.info/fujitsu/1615.html

Sangu0216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、まったくの初心者のため、BIOSの初期化の方法が分かりません。よろしければお教えいただけませんでしょうか?またお教えいただいたURLからDVDドライバーのインストールを試みましたが、やはりDVDを入れても「DVDドライブが接続されていないため・・・」の表示がありうまくいきません。さらにご教示いただければと思います。

• too_bad
回答No.1

CDドライバではなくCDドライブの間違いではありませんか? ドライバとはハード(機器)ではなくソフト(ツール)を意味します。 もしCDドライブが認識されないのでしたら、 スタートメニューからコントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒管理ツールをクリックし、 コンピューターの管理から記憶域⇒ディスクの管理を選択してみてください。 何かポップアップがでましたら、そのとおりに設定してみてください。

Sangu0216
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。残念ながらポップアップが出ませんでした(表示されたものは全て正常というものでした)ので、この方法では回復できませんでした。