• ベストアンサー

ダウンロード罰?

新しくなったらしいんですがよくわかりません にこさうんどでmp3どんなのがいけないんですか? ボカロはダメですか? 歌ってみたはいいですか? アニメのOPのフルはダメですか? アニメのOPのTVサイズもダメですか? アニメのOPをミクに歌わせたのもダメですか? DLした人なんて特定できるんですか? にこさうんどでMP3を落としたいです 落とせるMP3落とせないmp3を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

権利者がダウンロードしてもいいですよ、と書いてないものは全てアウト。 ニコニコにあがってるアニメの曲は公式があげてるものではないので全てアウト ボカロ曲は説明欄などにダウンロードしてもいいと書いてないかぎりアウト。 歌ってみたはそもそも曲自体歌ってる人のものではない場合が多いのでアウト。 が、しかし今回の法案は親告罪なので その権利者が訴えなければ罪になりません。 アニメ関係はやばいかもしれませんが、ボカロや歌ってみたは基本セーフでしょう。 だってボカロPがボカロ曲がダウンロードをダメっていったら 歌ってみたで歌ってる人はみんな捕まりますから。 にこさうんどなんかでダウンロードしてる人間をわざわざ特定して罪に問うなんてないと思いますしね。 まぁ、にこさうんどで落とす事自体は違法なので逮捕の可能性がないわけではないですが。