LLbean ビーンズブーツの浸水は直せる?

このQ&Aのポイント
  • LLビーンのビーンズブーツを購入したが、使用中に浸水してしまった。
  • ビーンズブーツは防水性が完璧と聞いていたのでショック。
  • 浸水しないブーツを手に入れるためには、返品交換、修理、自分で直すなどの選択肢がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

LLbean ビーンズブーツの浸水は直せる?

カテゴリが合っているか分からないのですが、質問させて頂きます。 1週間程前に、LLビーンのビーンズブーツを購入しました。 天気のいい日に試履したあと、別の日に街歩き及びハイキングをしました。 天気は小雨だったのですが、脱いでみるとなんと両足ともに浸水して、靴下が濡れていました。 ビーンズブーツは防水性が完璧と聞いていたのでショックです。 ネットでは同様のクレームは見たことがないので、たまたま私の注文品が欠陥だったのだと思います。 靴下は、親指と小指の側面(靴と当たる所)が両足ともに濡れていました。靴の形状と靴下の濡れた場所から考察して、きっと足底とゴムの部分の間にスキマがあり、浸水したのでは?と考えています。 そこで、浸水しないブーツを手に入れるためにはどうしたらベストか、教えてください。 1.本社に返品して新品との交換に応じてもらう →アメリカから個人輸入で購入。また購入から日が浅いが何万歩も歩き使用感がある。無料で応じてくれるでしょうか。 2.修理に出す(ミスターミニット的な所) 3.自分で直す →最悪これで直そうと思っています。なにか透明で伸縮性のあるパテを接合部にぐるりと塗り込めばどうにかなるかなと…。 どれがベストかアドバイスお願いします。1万円近くする靴がこれでは納得いかないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.2

 隙間から浸水した確率はゼロではないですので、靴の中に水を入れて(ゴム部分より下に限る)みれば確認はできると思います。でも、使用状況から考えると、汗でぬれたとするNO1さんの意見が正しい方に1票。解説もno1さんのとおり。一応補足しますと・・・  さらに汗でぬれたことを確認するなら、ゴム長靴で同じ天候の日に同じルートを試してみればよいです。足首はビーンブーツ同様縛るか、つめものをするかして、中の湿気がビーンブーツ同様程度に抜けづらくした上で、です。ビーンブーツで登れる山ですから整備され、ガレ場などない基本土のゆるやかな登山道ですよね?(危険があるようなら試せませんが)  きっとほぼ同じ部分が濡れるだけでなく、もっとあちこち濡れると思います。(ビーンブーツは上のほうは革ですから透湿します。)足首部分を縛らなければそこからある程度は湿気は抜けますが、ゴムは完全防水ですので水蒸気が通りませんからね。  ビーンブーツは100年以上の歴史がありますので、(現在も)防水はゴムをメインにしています。(上のほうは革ですけど)どろどろの湿地帯ですと汗よりは、どろで濡れる可能性が高い&開発当時は当然防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材はありませんでしたから、何を優先するかを考えた設計として、下回り、かなり高い部分まではゴムを使うという選択をした靴なわけです。  一方、登山靴は汗で濡れないようゴアテックスのような防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材を使っているものが多いし、そうでないモデルも、泥の中ばかり歩くことは想定しないので、防水よりも透湿をメインに考えているものが多いので、高い部分までゴムでぐるっと覆うようなモデルはあまりありませんね。(それでも普通の靴よりは高い位置までゴムがありますけどね。)  ですので、ビーンブーツって現代で使うのであれば、足場の悪い雨の日キャンプなんかがベストな使用条件だと思います。運動量少なめで、外部の水分量が多いようなケースです。街でも使えますが長時間歩くような場合はあまり向かないと思います。

その他の回答 (2)

  • rokkasan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ 自分は砂浜を2時間くらい流木を集めに行ったときに 靴を脱いでみたら靴下がぐっしょりと濡れていました。 ラバーでできているので、むれて、そうなったと考えられます。 しかし台風で、ブーツの上部近くまでの水位のところを少し歩いた時には 明らかに水が浸水してくる感じがしました。 実際右足がとくにはげしかったです。 まぁそんな事まで想定して作っていないのでしょうから、仕方ありませんが、 翌日ブーツの中に水を入れて検証してみたところ、やはりかかと部分のアルファベットのAみたいなところの糸の隙間からと靴ひもを結ぶ一番下の部分の糸の隙間からわき水のように漏れていました。 購入時と一度目の浸水後にミンクオイルを塗って対処していましたが、塗りきれていない箇所からのようでした。 なので、水の中を歩くなら長靴が一番ですので、ブーツが完全につからない程度の水場での仕様では問題ないと思います。 糸の部分には再度ミンクオイルを塗り、ドライヤーで温めながら完全に隙間を埋めて対策していきたいと思います。 また自分のもそうですが、左右でも漏れ方に差があったので、個体差もあると思います。

参考URL:
http://m.blogs.yahoo.co.jp/pinpinkoron
  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

それは不良ではなく、かいた汗が靴の内側で結露して水滴となり靴下を濡らしたのでしょう? そもそもビーンブーツは、ハイキングや登山で履く事を想定して作られていません。 ビーンブーツは鴨猟などで履く靴として造られました。 沼地や湿地帯の泥濘んだ場所で履く靴ですので、登山には全くと言って適しません。 ソールの厚さも薄く、靴底のパターンも山道には適しません。 ですので、メーカーにクレームを入れても無駄です。 登山で使いたいなら、他の靴に替えて下さい。 登山用具専門店で、どの様な山に登りたいか店員に告げれば、それに対応した登山靴の候補を何点か選んでくれますので、その中から自分の足にしっくりくるサイズの登山靴を選んでください。

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

GdSshine
質問者

補足

結露の可能性は低いと思っていました。 なぜなら、街歩き程度の汗で結露するくらいなら、猟でもびしょびしょになると思っていたからです。 しかし、気温が低かったからたくさん結露したのかも…気温5~10度の地域で履いてました。LLビーンが気温何度の猟を想定してるか知らないですけど。 本当に浸水か確かめるべく、水を張った洗面器にでも漬けてみます。

関連するQ&A

  • ブーツのサイズ・・・・。

    そろそろ冬も近くなり倉庫からスノーボード一式を引っ張り出してきてブーツを履いてみたのですが、指先がキツキツで痛みもあるので新しいブーツを買おうと思っています。 今持っているブーツが04-05バートンフリースタイル27.0なのですが、近くに取り扱っているお店がない為ネット通販にて購入しようと考えています。普段はいている靴は27.5~8.0の物を履いています。 今期のバートンモトの購入を考えているのですがサイズを27.5か8か悩んでいます。 とりあえず28.0を買ってみて靴下等で調節をすることは可能でしょうか? ちなみに今年何を血迷ったかバートンのカーテルLサイズを購入してしまったため、バインディング的には8.0の方がしっくりくると思うのですが・・・・。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ショートブーツのサイズの選び方

    ネットでヒールのあるショートブーツを購入したのですが、自分の足に合っているのかわかりません。 私の足は22.5cmで幅8.7cmと広く甲も少し高めだと思うのですが、23.5cm、幅8.6cmのブーツを購入したら少し大きく感じました。 試しにタイツと靴下を合わせることを想定して厚さの少し違う靴下を2枚重ね履いてみたらまあまあ合っているような感じになりました。 でも歩いてみるとヒールが高いので前に少し滑る、多少かかとが浮くような感覚と幅が緩い感覚がありました。 ブーツは大きめがいいと聞いたことがありますが、大きすぎるでしょうか? ワンサイズ落として23cmの8.4cmにしようかなとも思ってます。 靴を選ぶ時はいつもサイズ感で迷ってしまうので選び方を教えていただきたいです。

  • 子供の雪遊び用のブーツについて

     3歳の子供を連れてスキー場にある子供用のスペースで雪遊びをしに行こうと思います。 雪遊び用の靴を購入するのに迷っています。 スノーブーツとして売っている物の足底に金具(カチッと出すタイプ)がついているタイプとゴムのでこぼこの底だけの物とありますが、どちらを買った方が良いのでしょうか? 金具を出して履くタイプの方が滑らないですか? スノーブーツとして売っている物であれば、事はたりますか? 子供の遊びに付き合う大人用のブーツはどちらのタイプがいいですか? 私が住んでいる地域は、雪が積もる事はまずありませんので、普段の生活で使う事はなさそうです。

  • ブーツカットのジーパンの丈の長さについて

    最近ブーツカットのジーパンを続けて2本購入しました。 最初の1本目は靴を脱いだ状態で店員さんに見てもらい、床につくくらいの位置でカットしてもらいました。 また別の日に、同じメーカーの色違いのジーパンを買おうと思い、やはり丈を見てもらおうとした時、今度は「靴(スニーカーです)をはいて下さい」と言われ、「えっ?」と思いながらも靴を履いた状態で見てもらいました。 家に帰って2本を比べてみたら、なんと2本目の丈が4センチも短いことがわかりました。なんか、どう見ても短い方のブーツカットのシルエットより長めのほうがかっこよく見える気がして・・・。 一番ベストな丈ってあるのでしょうか? みなさんのお持ちのブーツカットのジーパンの丈はどれくらいの位置ですか? ブーツカット初心者の私に是非教えてください!

  • 革のブーツ

    最近、はじめて革のブーツを購入しました。 天気の良い日は問題ないのですが、この時期、雨や雪が多くなってきますよね? 雨や雪の日には、革のブーツというのは、履いてはダメなのでしょうか? でも、それでは、ブーツを履く意味がないというか・・・ 防水スプレーをすれば大丈夫なのでしょうか? そのほか、保管する時の注意など何でも結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • ショートブーツ(サイズ)

    すみません。非常につまらない相談をさせてください。 ネット通販でショートブーツを購入しました。 いつも靴は23.5サイズなので、それに決定したら少し大きく (靴下をはいて歩いて脱げはしないけど、かかとがスコッとなる感じ) 、皆様なら23.0に交換なされますか!? なんだかかなり品薄な商品で、23.0に失敗したら色々大変そうなので悩んでます。 本当にくだらない事は重々承知ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • バイクブーツを自分の足のサイズで購入しましたが、きつく感じるのです。事故の原因になりますか?

    KOMINE WP ロードブーツをネット販売で購入しました。 バイク初心者です、自分の足25.5サイズで注文し履いてみたところ普通の靴下を履いて何とか入る感じです。 通常の靴を購入し履いても違和感なども無いのですが、バイクのブーツはこういうものなのかどうか、判断に困っています。 履いていてきつく感じるようなら、バイクの運転に支障が出てくるのではと思っています。 ブーツを履いて足首を動かせる角度は15度くらいです。 26.0サイズのロードブーツに代えるべきなのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • UGGのブーツのサイズについて

    UGGのブーツ(クラシックミニ)を購入しようと思っています。 偽物は絶対嫌なので公式のUGG Australiaから買うつもりです。 そこでサイズの件で質問したいのですが、普段は23.5を履いていますが、どちらかと言うと24.0よりです。23.0の靴は間違いなく入りません。 UGGのサイズを見ると23(US:6)の次は24(US:7)ですが、私の場合なら24を買うのがベストでしょうか。 ブーツを履く時はほぼタイツです。 UGGを愛用している方、アドバイスをお願いします!

  • バイク用ブーツ

    ライダーの皆さんお教えください。 雨の日にバイクに乗るときに足元はどのようにされていますか? 私は以前ドンキホーテで売っている上下別の雨具を使っていました。しかし靴がびしょぬれになる、中までしみて結局ズボンがぬれる結果を招くことが多々ありました。 最近は「靴カバー」を購入し実際雨の日に装着してみたのですが運転時には全く問題はないのですが停車時など足元が滑り転倒しそうになってしまいました。 ここ数日出てた結論はちゃんとしたライダーブーツを手に入れようということです。でもバイクに乗るようになって数年経ちますが正直ブーツを買おうと思ったことがなかったのでどのようなものが実際にはいいのかさっぱりわかりません。 ふくらはぎまでのものがいいのか、スニーカータイプのものでいいのか。ブーツはぴったりのものがいいのかとか。アドバイスをいただければと思い質問しました。 現在は250ccのビックスクーターに乗っていますがいずれは大型免許をとってレプリカタイプのバイクを購入しようと考えています。それも考慮してお答えいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 富士登山にワークブーツで大丈夫??

    日曜日に富士登山を予定しています。もう日にちが迫ってますので、新しく登山靴を購入するより、履き古したワークブーツ(レッドウイング社)で登ろうと思っているのですが、いかがでしょうか??