変換アダプタの特性について

このQ&Aのポイント
  • 変換アダプタの特性について質問させて下さい。
  • auのスマホISW16SHはUSBホスト機能を搭載しており、外付けキーボードを接続可能です。
  • しかし、microUSBからminiUSBへの変換アダプタを使った場合にはキーボードが反応しません。
回答を見る
  • 締切済み

変換アダプタの特性について

変換アダプタの特性について質問させて下さい。 現在、auのスマホであるISW16SHを使用しております。 この端末はOSがandroid4.0なのでUSBホスト機能を搭載しており、100mA以下のデバイス(マウスやキーボード)であれば使用できることになっております。 事実、microUSBタイプの外付けキーボードを接続したところ問題なく入力作業が出来ました。 以下、本題ですが、 別に持っている、【miniUSB】タイプの外付けキーボードに、microUSBに変換するアダプタを使ってスマホに差しましたが全く反応致しません。 このキーボードに通電上の不具合があるのかと思い、別の中華タブレット(この端末はminiUSBなので変換アダプタは必要なし)に差したところキーボードを問題なく使用することができました。 また、このキーボードの出力アンペアは仕様からして100mAなので前述の条件もクリアしております。 であれば、このmicroUSB変換アダプタに通電の問題があるのではと思い、miniUSBケーブル式携帯充電器にはめこみスマホに差してみると問題なくスマホが充電されたので電気はちゃんと通っており故障は考えにくいと思いました。 他に考えられるのは、市販のケーブルの仕様でよくある話と同じで、変換アダプタにも「充電用」と「同期通信可能」などの仕様別があり、USBホストに対してデバイスを認識させる上でこのへんがひっかかってくるのかという疑問です。 尚、私が持っているこの変換アダプタにはそのへんの記載が全くありませんでしたので、どういう仕様かは不明です。 この問題を解決すべく、変換アダプタの特性について調べようと自分なりにネット検索を渡り歩きましたが満足いく情報は得られなかったため、恐縮ではありますがこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さいますようお願い申し上げます。

• Android

みんなの回答

回答No.2

ケーブルと同様に、変換アダプタにも充電用の配線のみなされているの物と データ通信用の配線もされている物の2種類があるようです。 当然、充電用の電源ラインのみの配線しかないアダプタでは、 充電器以外の機器を繋いでも動作しません。 「データ通信可能」と明記されていなければ、どちらのタイプか、 製造元に聞くしか方法はないと思います。

• mahalongs
回答No.1

ただ単に接触ミスの問題も考えられます。もう一度、しっかり変換アダプタを接続してみては、どうでしょう? もしくは、【miniUSB】タイプの外付けキーボードが特別なキーボードで汎用性がないキーボードの可能性はありませんか? ユニバーサル・シリアル・バス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE