• 締切済み

浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について

浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について 今、二十歳なんですが、中学の頃からずっと、浜田省吾さんが好きです。 初めて聴いた浜田さんの曲がこの曲で、一目ぼれして そこからずっと一途に、彼の曲を聴いています。 なので、この曲は、とても思い出深い、大好きな曲なのですが 長年抱いている疑問が、ひとつあります。凄く細かいことなんですけど、 「君に逢いたくて・・・戻ってきたよ」の「君」というのは 単純に、愛する人の事なのか。。でもどうも違う気が私はしていて この曲の内容は、たぶん彼の音楽人生を表わしているから この「君」というのは、浜田さんが愛してきた、ビートルズとか、 そういった浜田さんの支えの存在であった、ロックたちのことなんじゃないのかなって 私は受け取っています。 浜田さんの曲は大変素晴らしいですが、歌詞を深く読み解こうとすると けっこう難しいなあと感じています。 浜省ファンの皆さん、教えてください!! もっと彼の曲について詳しくなりたいです

みんなの回答

回答No.1

詞の解釈は人それぞれですし、省吾自身が"これ"ということを話していないので(昔はよく曲にまつわる話や、詞を作ったシチュエーションもMCやインタビューで話してくれましたが…)、正確なところはわかりません。 ただ、このシングルが発売になった当時(2005年)、ツアーに先だって開かれたコンベンション・ライブ(業界関係者のみを招待する、内輪のお披露目ライブです)で配布されたリーフレットの文章の写しが手元にありましたので、それを転載させていただきます。 ================================================= 『少年の頃恋したロックへの思いとツアーへの気持ちを込めて』 "ただ… 君に会いたくて戻ってきたよ"。アルバムの収録曲の中でもっとも浜田省吾らしいメロディとサウンドが長年のファンの心を躍らせる「光と影の季節」。 そこで歌われる「君」とは、4年ほど遠ざかったツアーステージのことであり、全国で彼を待っているオーディエンスのことであり、そして浜田省吾が少年の頃恋したロックミュージックのことである。 こんなエピソードもある。今回のアルバムのデモテープは、浜田省吾が1974年にプロとして初めてツアーに出たバンド「AIDO」のベーシスト高橋信彦と、本人曰く「同窓会のような感じで」録ったそうだ。そしてアルバムの中で唯一、そのときのボーカルテイクを使用しているナンバーなのである。 「デモだから気楽に歌ってるし、しかも最後に歌った曲で声は枯れている」と本人は笑うが、もっとも無邪気にプレイしたであろうアマチュア時代からの仲間とのセッションが、浜田省吾のボーカルに軽やかな響きとでもいったものを与えたのだと想像する。 C/Wの「Midnaight Blue Train 2005」は、70年代後半に同じくAIDOのメンバーだったギタリスト町支寛二と、たったふたりで夜行列車に乗りながらライブを回っているときにインスピレーションが浮かんで作った曲のセルフカバーである。その後ステージで何度も歌われている代表曲のひとつで、以前からリメイクのアイディアをあたためていたようだ。久々のツアーを秋に控えるこの時こそ、それにもっともふさわしいタイミングだったのであろう。 まるでツアーへの彼の決意表明とも言える2曲。ファンにはおなじみの「Midnaight Blue Train 2005」はもちろん、新曲「光と影の季節」も、ステージと客席一体となって歌われるシーンが今から思い浮かび、思わず肌が粟立つ第一弾シングルである。 ================================================= いかがでしょうか? 参考になるといいのですが。

Dr-carbonara
質問者

お礼

ありがとうございました☆ なるほど、そういえば当時CMで 省吾が帰って来た!!みたいなやつが流れていた気が!(^^)! 私たちファンに向けても・・って考えたら またさらにあのシングルを聴くのが楽しくなっちゃいます!(^^)!☆☆ 愛奴のメンバーさんとですか☆ 凄く懐かしかったことでしょうね(*^。^*) 詳しいご回答をありがとうございました(*^_^*) これからもずっと彼の曲、大事に聴き続けていきたいと思います♪♪

関連するQ&A

  • ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★

    ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★ こんにちは 好きでいつも浜省の曲聴いています 皆さんにとって浜田省吾さんの曲のなかで これが 私のBEST 3  を 教えていただけませんか 思い出のある曲 つらくて泣いた時に聴いたあの曲 是非思い出とともに教えていただけませんか よろしくお願いいたします 婿養子 綾波シンジ

  • 浜田省吾さんの曲で

    浜田省吾さんの曲でアメリカの地名がたくさん出てくる曲は何という曲だったか思い出せずに困っています。 浜省にお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 浜田省吾さんについて。

    最近浜田省吾さんというアーティストさんにハマっています。 そこで質問なんですが、「Hello Rock&Roll City」という曲を見つけたのですが・・・ CDに収録されてないらしいんです・・・ 本当にCDに収録されていないのでしょうか? 収録されているCDまたはアルバムがありましたら教えてください!

  • 浜田省吾の曲で、なぜか一般的に知られている曲

    浜田省吾の曲で、一見マイナーな曲なのに、なぜか特別浜省のファンでもない人が知っている曲を教えてください。 たとえば、「傷心」などは、なぜか一般的に知られているそうです。

  • 浜田省吾の歌詞に女性は共感できますか?って言うか好きですか?

    はじめにおことわりをm(__)m 私は特にファンというわけではありません。 アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった 曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に なっているかもしれません・・。 では本題です。 浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって 完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか 体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。 でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に 男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。 私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。 そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして 朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は 共感できるのだろうか?と。 そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが 浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして 純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浜田省吾または佐野元春でお好きな曲

    二人とも、僕の青春時代によく聴いた(今でも聴いてますけど)アーティストです。 二人のうち、どちらでも構いませんので、お好きな曲を教えてください。 僕は、浜田省吾なら、明日なき世代や、8月の歌みたいなロックナンバーも好きですが、やっぱり、もうひとつの土曜日が一番でしょうか。 佐野元春なら、ガラスのジェネレーションやサムデイもいいけど、ロックンロールナイトが大好きです。

  • 浜田省吾の「愛という名のもとに」の知名度

    古くてスミマセン。浜田省吾好きの者(歴は5年ほど)です。 私は22才で、「愛という名のもとに」というドラマを見た記憶がまったくありません。 で、調べてみたのですが、「悲しみは雪のように」がドラマの主題歌に使われてシングルがヒットし、私が好きな「愛という名のもとに」は挿入歌だったらしいと判明しました。 で、なんとなく気になったのですが、この「愛という名のもとに」という曲は、現在だと、ファン以外の人は大抵の人が知らない(または忘れた)でしょうか?

  • 浜省のベストアルバムを作るなら?

    もし浜田省吾のベストアルバムを作るなら選曲はどうしますか? 10~15曲の間でお願いします。 また個人的な好みではなく、ビートルズを代表する選曲でお願い致しますm(__)m

  • 浜田朱里さんという歌手を覚えていますか

    浜田朱里さんというアイドル歌手が1980年代前半活動していました。 ポスト百恵と言われ話題になり曲の傾向も山口百恵さんが歌いそうな歌が多いです。 しかし話題になったもののヒットせず引退したようです。 動画サイトでもデビュー曲の「さよなら好き」のほか「あなたに熱中」、「青い花火」、 天地真理さんのカヴァーで「思い出のセレナーデ」など色々公開されています。 また今でも「浜田朱里さんの曲は良い曲が多くヒットしなかったのは不思議に思う。」という人も意外といるそうです。 すべてのシングルとすべてのアルバムがCDで復刻されています。 (オンデマンドのような感じですが。) 浜田朱里さんは楽曲にも恵まれていると思いますが、なぜヒットしなかったのだと 思いますか。 また浜田朱里さんの歌でお好きな歌があれば教えてください。 B面やアルバム収録曲でもかまいません。

  • エレキギター 演奏

    学校でエレキギターを弾きながら一人で歌うのですが、ビートルズかエリッククラプトンか浜田省吾でお薦め曲はありますか?歌っているときはコードを弾こうと思っています。できればギターソロが途中で入るやつがいいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう