• ベストアンサー

もし、初デートが釣りだったら、どう盛り上がる?

彼は釣りが趣味で、初めての彼女を釣りに誘いました。 彼女は釣りは初めてで、魚も触ったことがありません。 でも、喜んでやってきました。 場所は大きな池です。 さて、釣りは魚が釣れないことにはどうしようもありません。 皆さんだったら、どうやって盛り上がりますか? “ひたすら沈黙して淡々と釣るのが釣りというものだ・・・”と身を持って教えますか? 彼女の立場だったら、「初デートの釣り」・・・どういうデートにして欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.5

こんにちは。 彼女が初デートで初釣りで喜んでやってくるということは、彼氏か釣りのどっちかか、または両方に興味があると思います。 初めての事だし、彼氏の趣味に興味を持って色々聞いたりしてくると思うので、自然に盛り上がると思います。 自分がいつも釣りをどんな場所でどんな風に楽しんでるとか、道具の使い方や釣り方なんか教えると楽しんでくれるんじゃないでしょうか。やらせてみても良いと思います。 私は以前お付き合いした男性がバス釣りが趣味で(私は全くやったことありませんでした。)、ついて行って色々習ううちに楽しくなって、マイ釣竿を買って一緒にやるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、彼氏に興味があって“その彼氏がやっている趣味ってどんなだろう?”という興味ですね。 彼氏が好きならば自分も好きになろうという気持ちは芽生えるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

彼女を釣り上げます(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、漁果次第では早く釣りあがりますね! 釣った後もきちんとエサをあげないと嫌われます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.9

風景の良いところにして、釣れなくても行っただけで楽しいという感じにします。 あとは釣りのあとにちょっとどこか行くとか、美味しい食事とか。

localtombi
質問者

お礼

風景がよかったら、そこにいるだけでも安らぐ雰囲気になりますね。 釣れたらなお嬉しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

「初デートの釣り」はどちらも集中力が欠けて『釣り』の意味がなくなってしまうおそれがあります。男性の方は釣れないと何か格好がつかずで 女性の方は何をどう話せば良いやらで‥。 そして盛り上げるために双方多大な気を使いすぎて くたびれ儲けの骨折り損になるでしょう。 そうならないために私なら 世間並みに世間話をします(笑) 気遣い無用!!! 『釣れなくても万事OKサイン』でも出しながら、マッタリと時間の経過を体感したい。 私は釣りは以外と好きです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、釣ることが目的ではなくて話す場所が「釣りの場」ということであれば、釣れようが釣れなかろうがいいことになりますね。 その方が気が楽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 こんにちは。  彼女の立場だったら・・・  彼の隣に座って、時々話しかけながら、魚が釣れるのを見守ります。  そして見事に釣れたら「ワ~イ。」と二人で喜び合います。  釣れなかったら、あとは静かに語り合うとか・・・

localtombi
質問者

お礼

釣れたら嬉しいですね。 しかも「その時」がいつやってくるのか分からないので、驚きとともになおさら嬉しいです。 釣れなくても有意義な時間を過ごせそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.6

「手段と目的」ですよね^^ 魚を釣り上げるのが目的だったら 最初から一人で来ればいいんだし その方が集中できますしね^^ 釣れたのなら 二人で大はしゃぎして喜べばいい 釣れなかったら 二人で語らえばいい・・ のどかな風景と スローに流れる時間 日常の喧騒を忘れ 二人だけの時間を作るのには とてもいい機会だと思います 傍らで柔らかく微笑む彼女の 肩にかかる心地よい重さ・・ 釣れなくてもいい いや、むしろ釣れない方が・・ 魚よりも、もっと大事な物をこの手にしたい ・・と思うのは僕だけでしょうか^^ 回答になっていなくてすいませんm(__)m

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一緒に釣りを楽しみたいという目的ではなく“一緒にいたい”という気持ちですね。 彼女にそういう気持ちがあるならば、こういうシチュエーションこそ似合っていると思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

彼の初心者に対する思いやりが欠けていると思います。 初心者には初心者用の釣り堀へ連れて行くべきだったでしょうね。 まず釣れた時の楽しさを教えなくてはいけません。 数回釣りをしたことがありますけど、釣り堀でもない大きな池にいきなりは無謀というか、釣れなかったら険悪になりますよ。 父が釣り好きなんで、昔当時の彼女にも釣り好きになってもらおうとして、よく行く川にいきなり連れて行ったら嫌われたとのこと。。。 それ以来、初心者用釣り堀→普通の釣り堀→よく釣れる川や池→海などとだんだん慣れさせていくようにしたそうです。 それで母が釣たそうです。 魚も触ったことがない彼女を連れて行くなら、その場で捌いてくれる料理店付きの釣り堀が望ましいですね。

localtombi
質問者

お礼

釣り堀だったら場所によっては「入れ食い」なので、デート時間を持て余す可能性も出てきそうですね。 >それで母が釣たそうです いきなり高等戦術を出すよりも、徐々に慣れさせていくのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

彼女の立場だったら: 「初デートが釣り」って、あってほしくない設定ではありますが・・(汗) ”釣り人”を雇って、二人で池のまわりを散歩+ボートに乗って、盛り 上がる(パート1)  そして ”釣り人”が釣った魚を串刺しにして待っている。 (焼くのは 楽しそうだから) そこからまた盛り上がる (パート2)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、釣り人という第3者がいるんですね。 釣りはその人に任せて、その周りで楽しむ感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

特になにもしないでいいんじゃないかなぁと 思います。 黙って並んで座っていて気詰まりじゃなければ、 その先二人つきあっていっても上手くいきそうです。

localtombi
質問者

お礼

>黙って並んで座っていて気詰まりじゃなければ なるほど、変にはしゃいで女性の気を引く男がいますが、そういう軽い魂胆がない男性は信用されそうですね。 それで信が得られれば長続きするかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

釣りが好き、黙って座っているのが好きなら、それに合わせます。 老夫婦が暖炉の前で編み物をして、一人は火を見つめているだけというシーンがありますが、それもアリだと思うんですよね。 ただ一緒に空間にいるだけで、ポツリと少しだけの会話でも。 釣りの後は豪快な食事で野性的に食べます。

localtombi
質問者

お礼

>老夫婦が暖炉の前で編み物をして・・・ そういう沈黙の中にも意思の疎通があるのでしょうね。 で、釣りの後は野生ですか! 静に対する反動ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デートって・・・

    おはようございます!レオです。 今度彼とデートすることになりました!! 初デートなので、彼は映画とか良くない??って聞くんですけど、私も 映画でいいと思うんですが、他にもっと良いところってありますか?? 彼もどこでもいいって感じなんで・・・。 曖昧で決まらないんです。 皆さんが初デートの場所はどこでしたか? どこがいいと思いますか? あとデートの時に気を付けないこととかってありますか? 回答待ってます~

  • 初デートを終えて…

    質問です。 気になる彼と初デートをしてきました。 住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。 わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。 会うまでの間に2~3週間かあったのですが、 メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで きていました。 なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。 彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 ここから質問です。 食事中、会話が続かないことが多々あり、 微妙な無言が何回かありました。 初デートだし、こんなもんだろな~と 思ったのですが 帰りの車はほぼ沈黙。 たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、 1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが またすぐ無言。 わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので いいのですが、 彼はデートを楽しめていなかったのかな?と 帰宅後とても心配になってしまいました。。 次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。 でもそれ…3週間後なんですよね。 その前に 1回くらい会えないかなー?と 思っているんですが、 彼からお誘いがあるかどうか不安です。 初デートって、こんなものでしょうか? 車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか? 今まで付き合ってきた男性とは 付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは ありませんでした。 どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで 初デートでこんなに気を揉んだりすることが ありません。 なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、 アドバイスをください。 私、26 彼、30

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 初彼の初デートの誘いかたって。。。?;

    初彼の初デートの誘いかたって。。。?; ---------------------------------------------------- 中学3年の女子です。 この前、好きな男子から告白されたのですが、色々事情があって、 結局受験が終わってから付き合うということになりました^^; (↑志望校おなじなので) 違うクラスで、付き合う約束してからなんだか微妙~に気まずくて、 最近あまり話してません><;; そこで、ふたりで話す機会をつくろうと、デートに誘おうと思うのですが、 なにせ初めてなもので、誘い方がわからず・・・orz お互いシャイで、かなーり照れてしまうと思うので、できるだけ気軽な感じの 誘い方ってありますか?^^;; あと、デートでふたりきりになったとき、 どんなことを話したりしますか?? ふたりになった途端に緊張して沈黙が続いたりするのは避けたいですね(´ω`;;) 長文すいません!!! たくさんの回答待っています^^*

  • 初デート!!!

    中学三年♂です 先日好きな子にメールで告白してOKもらいました! そこで今度夜公園に初デートに行くことになりました その公園は駅付近にあり結構広くて大きな池と橋があって低いですが当たりを一望できるようなものもあります ですが向こうは付き合った経験が沢山あますが、私は始めての彼女です なので全く感覚が分かりません; 初デートではどこまで行ってもOKなのでしょうか? 個人的には手繋いで最後には抱き付きたいと大胆なことを考えております^^; また抱き付く場合のタイミングなども知りたいです どうかご回答宜しくお願い致します

  • 初デートなのですが困ってます

    こんにちは、20代後半の男性です。 会社の気になる女性後輩に「デートしよう!!」と言ってOKを貰いました。 デートの日はまだ先なので予定が崩れると嫌だなと思ってしまい、 「約束だよ」と指きりまでしました・・・今思うと恥ずかしい(笑) (私と彼女は、たまに遠出するとプレゼントをお互いに買ってきてあげたり、 飲むと羽目が外れるのかちょっかいだしてきたり、からかったりする間柄です) ただ、私が先輩の立場にあるので断れなかったのかな?とか、 行く場所は彼女が前に行きたいと言っていた神社にしたのですが 初デートで神社っていいのかな?楽しくできる(させれる)かな? と楽しむ気ではいるのですが色々と考えてしまい自己嫌悪になってしまいます。 そこで、神社デートでこういったことがあるとうれしいよ~ といったようなアドバイス等いただけないでしょうか? また、女性はこういった場合どのような感覚なのでしょうか?

  • 初デート、教えてください!!

    大学生男子です。 質問したいことがあります。よろしくお願いします! いま、自分には好きな子がいます。おない歳で、大学へも会えば一緒に行きます。 かなり話ははずみます。 でも、まだ2人で出かけたことはありません。 そこで、デートに誘うつもりなんですが、この時期に会う良いスポット、考えはありますか? 初デートということで、沈黙もアリなスポーツ観戦を考えました。 埼玉にすんでいるので、サッカー観戦を考えました。 でも、まだ、リーグは開幕してないんです。。

  • 46歳 初デート

    率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

  • 初デート後→今度家でデートしたいと言われました

    つい最近彼との初デートを終えました。 お互い初めての経験だったので、中々上手く話す事は出来ず沈黙も多かったですが、デート後「今日はありがとう、楽しかった。また次も行きたいな」と言ってもらえてホッとしました。 しかしその後メッセージで「次は家でデートしたい」と言われました。 いや、二回目でそれはいくらなんでも早すぎだろと突っ込みたくなりましたが、これは普通におかしいですかね?相手を傷つけない断り方とかも教えていただけると有難いです

  • 初デートについて!

    来週、36歳バツイチ男性の方と初デートに行きます。 26歳女性です。 初デートといってもまだ付き合ってるわけではなく、相手からは好きと言われてますが、お互いをよく知ろうという段階です。 私的には付き合いたいかもと思っているところです。 メールを初めて二週間とちょっとくらいで三回ほど仕事帰りに家まで送ってもらったことがあります。 来週の初デートなんですが、相手の方がデートプランを考えてくれてるようで当日まで内緒と言われています。 とりあえず、靴はヒールをはいていってもいいかを聞いたところ、『できればヒールじゃないほうがいいけど、ヒールじゃない靴を持ってくれば大丈夫』と言われました。 一生懸命プランを考えてくれてるのは嬉しいんですが…一体どこへ連れていかれるのでしょうか(>_<) 前、趣味がインラインスケートとか、なんとかボードと言っていたので、そういうのを一緒にやろうとしてるのかなぁと思ったりしています。 私は体を動かすのは、まぁ好きですが、運動神経は悪いし、最近暑くなってきてるから、あまりスポーツ系はしたくないと思ってしまいます…(^_^;) 初デートだから、服装とか髪型とか可愛くしていきたいし、汗をかきたくないのです…(^_^;) わがままですかね… 初デートどうしたらいいと思いますか?(>_<)