• ベストアンサー

アメリカと中国は、ここが似ている・・・

d-dropの回答

• d-drop
回答No.10

こんにちは。 1.功利主義的なところです。悪く言えば拝金主義。 2.それと関連するかもしれませんが、「力」を第一とするところ。 3.教育格差がひどいところ。

be-quiet
質問者

お礼

功利主義的・・・アメリカは分かりやすいですね。中国は、長い歴史の間にいろいろと体制が変遷しながらも、この点は変わらないのが不思議といえば不思議です。 教育格差がひどい・・・両国とも、結局は一部のエリートを育ててその者たちに国を動かさせるという構図なんでしょうね。 ありがとうございました。