• ベストアンサー

台風時のチャイナエアライン/台湾桃園国際空港の発着

こんにちは。 あさって9/27の夕方にチャイナエアラインを利用して、成田から台湾桃園国際空港へ行って、 経由1泊し、翌9/28朝9時頃台湾を出発する予定だったのですが、折しも台湾に接近している台風17号の影響が出ないか心配です。もし、現時点で27日の着陸や28日の出発ができず足止めになる想定であれば、飛行機をキャンセルして代替便を検討しようかと考えています。 もし、進路図から離発着の可能性をご存知の方おりましたら、お手数ですが、アドバイスをお願い致します。 <台風進路予想図> http://www.jma.go.jp/jp/typh/1217.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国際線が欠航になることは、めったにありません。 さすがに暴風圏に入っている状態で離着陸はできませんが、 暴風圏を抜けるのを待って、数時間遅れでも出発しようと します。 以下のJALの情報がよく説明されていると思います。 http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora53.html 台風の進路図を見る限り、27日はまだ大丈夫だと思います。 28日の朝もぎりぎり大丈夫な気がしますが、運が悪いと 空港が暴風圏に入り出発が数時間遅れるか、最悪は空港付近に 台風が居座って一日中暴風圏から抜けず飛び立てない ということもあるかもしれません。 観光なら、そんなハプニングも旅の貴重な思い出になるかもしれませんが、 ビジネスで、飛行機が数時間遅れたら大事なミーティングに間に合わず 出張の意味がなくなるという話でしたら、今のうちに予定を調整することを お勧めします。

typhoon77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、今回の場合、15m以上の強風域ではなく25m以上の暴風域に入る可能性が少ないということで、離陸できる可能性が高いということになりますでしょうか? お手数おかけいたします。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、今回の場合、15m以上の強風域ではなく25m以上の暴風域に入る可能性が少ないということで、離陸できる可能性が高いということになりますでしょうか? 飛行機が離陸できるかどうかは、風速だけでなく風向の影響も大きいです。 向かい風なら全然平気ですが、横風にはかなり弱いです。 また、15m以上の強風域で常に15mの風が吹き続けているわけではありません。 だから、風速何m以上を記録したら飛んではいけないと言う決まりはありません。 機長が様々な状況を見て判断します。 以下の情報が、なんとなくの目安になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251229422 私の感覚では、いろいろ心配しながらも結局28日の朝は予定通り飛び立つだろうと 思います。ただ、もし飛び立てなかった時にリカバリの難しい大きな損失が発生する ようなら、この日の離陸は避けるようスケジュール調整を試みるのが正しい行動だと 思います。それがリスク管理というものです。

typhoon77
質問者

お礼

ご丁寧かつ非常にわかりやすいご回答有難うございました。強風域になると、15m以上が常に吹いていると勘違いしておりました。。。今回はプライベートの渡航であることから遅延リスクを許容し、また、国際線の性格や予想進路が若干東向きになっていることから予定通り向かおうと思います。貴重なアドバイス感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台北(桃園国際空港)での食事

    成田→台北(桃園国際空港)→バンコクへ行きますが 台北(桃園国際空港)で一時間ちょっと乗り換えの時間があるため できたら台湾のおいしい料理が食べたいのですが 乗り換えの途中でそういうお店はありますでしょうか? もしかしたら食事する時間も無いですかね? あと、ここで質問すべきでないのかもしれませんが チャイナエアラインは機内食は出るのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 台湾桃園国際空港

     台湾経由でバリ島へ家族旅行(チャイナエアライン)に行きます。 往復ともに空港内のエバートランジットホテルに宿泊します。日程は下記のとおりす。 CI101 成田16:25/台北18:55 CI771 台北09:15/デンパサール14:20  CI772 デンパサール15:30/台北20:40  CI100 台北08:55/成田13:05   飛行機を降りた後、ホテルまでどのような手順で進むのでしょうか?また、どの標識等を目印に行けば良いのでしょうか?  今回はビジネスクラスで行きますが、ホテルにチェックインしてから食事・土産等の買出しはできますか?チャイナエアのラウンジには入室できるのでしょうか?  翌日は第1ターミナルからの出発です。第2ターミナルからの移動はどの標識を目印にいけばいいのでしょうか?  あまり英語も話せません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 台風接近時の欠航の可能性

    台風接近時、空港のある地域が暴風域の円の中に入っていれば間違いなく欠航になるのでしょうか?或いは、大型機で設備の整った国際空港では暴風域でも離発着できる可能性はあるのでしょうか? 現在、台風12号は台湾へ接近しています。18日に桃園国際空港は暴風域になると思います。成田-台北便は欠航でしょうか。高雄空港は予報円の外ですが、高雄到着ならまず大丈夫そうですか? みなさんの経験上、ご意見をお聞かせください。

  • チャイナエアラインのトラブルについて

    航空関係者、又その法律に詳しい方に特に聞きたいのです。 広島発台湾行きのチャイナエアラインが天候(台風)の関係で 搭乗手続きから約5時間近く待たされた挙句、 「今日10時発の便が24時間後の明日、10時に延期」 となりました。 その間、案内表示板には「未定」と表示されたままでした。 1,000円の昼食権を渡され、空港内で待たされました。 結局、上記の事を言われ‘ツアー(旅行会社)’は無くなりました。 欠航と言わず、時間を先延ばししたこの航空会社に対し有効な抗議方法を教えてください。

  • 航空会社未定でチャイナエアラインを避ける

    東京から、台湾へ行くための格安航空券を探しています。 いろいろな旅行会社を見ると、航空会社未定チケットで、 「1万5千円~2万円」、「2泊~5泊まで有効のFIX」をよく見かけます。 これは、やはりチャイナエアライン(CI)の可能性が高いものに なるのでしょうか。 チャイナエアラインは、最近は沖縄での事故があった事もあり、 良い印象がありません。 それに、チャイナエアランは「サーチャージ」が 異様に高くないでしょうか?(12000円位) エバー航空やユナイテッド航空よりも4000円ぐらい高い事になります。 「マイルの加算対象外」のケースも多かったり、 マイレージの提携航空会社が少なかったり、 あまりお得とは言えない航空会社のような気がします。 この有効期限(5泊まで、10泊まで、など)のチケットなら、 この出発の時間帯なら、 など、 航空会社未定でも前もって、チャイナエアラインである事を見抜いて 避ける方法は無いでしょうか。

  • 海外旅行で飛行機が欠航したら?

    今度、個人手配で旅行に行きます。 楽天トラベルでチャイナエアラインの航空券(往復、オンラインチケット)とホテルの予約をしました。 行きは問題ないようなのですが、帰りがどうやら日本に台風が接近してしまうようで、 この場合、代替の便で帰るまでの現地での流れをお教え頂けないでしょうか? 現地で決行が決まった場合、楽天に問い合わせるべきなのか、それともチャイナエアラインに問い合わせるべきでしょうか…?

  • 飛行機の乗り継ぎ(成田→台北→デリー)

    飛行機の乗り継ぎが全くわかりません。 どなたかお教え願います。 利用航空会社はチャイナエアラインです。 目的地はインドのデリーになります。 (1)東京(成田)→台北(台湾桃園) 出発16:30 到着19:30 (2)台北(台湾桃園)→デリー    出発21:45 到着02:30 成田は第2ターミナルのようです。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/2_cal/index.html 台湾は第1ターミナルのようです。 http://www.cksairport.gov.tw/CKSjp/schedule/airline_j.jsp?bcode=T1 これは成田発の便が台湾の第1ターミナルに着くんですよね? 飛行機を降りたあとはどうすればいいのでしょう? 出入国検査は無いでしょうし・・・。

  • 台湾経由でシンガポール 乗継について

     台湾経由でシンガポールへ旅行にいきます。(チャイナエアライン) そこで、桃園での乗継について不安です。 経験のある方、詳しい方、お教えください。 また、今回は初めてのビジネスクラス利用なので、 桃園空港でダイナスティラウンジにもいきたいと思ってます。 ネット等で調べていますが、場所がいまいちわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • LAX、アメリカ国内線→国際線乗り継ぎについて。

    初めまして。アメリカのインディアナ州に交換留学生として行っている者です。 今日は、日本帰国の際のロサンゼルス空港での乗り継ぎについて2点伺いたいと思います。 ・インディアナポリスからロサンゼルスにデルタ航空便で夜10時前に到着 ・乗り継ぎ時間約3時間半で、翌日の夜中1時15分出発のチャイナエアライン・台湾桃園行きに乗り継ぎ ・最終目的地は札幌(新千歳)で、桃園で同じチャイナエアライン同士で新千歳行きに再度乗り継ぎ ・以上のスケジュールから、ロス出発前には出発ゲート前で仮眠をとる程度で、ホテルに泊まることはない (1)この場合、インディーからロスまでとロスから台北、新千歳までは同じスカイチームでも航空会社が異なるので、ロス→桃園と桃園→新千歳の搭乗券はロス到着後にトム・ブラッドレー・ターミナルのチャイナエアラインのチェックインカウンターでまとめて発券してもらうという事でよろしいですか? (2)ロスの到着と出発の間に日付が変わりますが、このような形で日付をまたいで乗り継ぐ場合、たとえアライアンスが同じ(スカイチーム)航空会社間の乗り継ぎであっても、受託手荷物(スーツケース)のスルーチェックインは不可能であり一度ロスで受け取る必要がありますか?それともインディーでのチェックイン時に新千歳までスルーで預けることは可能でしょうか? 優しい回答お願いします。

  • 桃園空港 チャイナエアライン ラウンジ

     来月、バリ島へ台湾経由で家族旅行に行きます。(チャイナエアライン、ビジネスクラス)    そこで、復路は空港内にある、トランジットホテルに宿泊しますが、ホテルへチェックインする前にチャイナエアラインのラウンジに寄って何か食べていこうと思っていますが、ラウンジの食事はどうでしょうか(小学生連れです)?食べた方の感想をお聞きしたいのですが。    また、到着は第1ターミナルなのですが、宿泊は第2ターミナルです。どちらのラウンジがいいのでしょうか?    空港内でおいしい食事処も知っている方はおおしえください。  よろしくお願いします。