• 締切済み

バイオハザードファンの方にお聞きします!

バイオハザードを1からやってきた いい年こいた、ファミコン世代、女です。 ところで、液晶TVの時代になって32型で バイオハザード5をPS3でやりました。 バイオ4は、アナログだったか、液晶TVでやっていたか 記憶がないのですが・・。(苦笑) バイオハザード リバイバルセレクションは 液晶TVでやりました。 なんか、年をとると、記憶が定かでなくて あのゲーム機でやったか、このゲーム機でやったか? ・・など 笑えるくらい忘れて情けないです(笑) 5に関しては、 映像は綺麗ですが、 32型という大きいTVでやるには、大きいような? 丁度いいような、微妙な感覚なのですが・・。 バイオによっては、ガンコンを使ったシューティングなど 様々な種類がありますが・・。基本的には バイオハザードは、液晶TVでのジャストサイズは 何型がオススメですか? お手数ですが、アドバイスをお願い致します。 ※6がもうすぐ発売で、賛否両論的、意見が飛び交って おりますが、・・楽しみです。

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.8

俺も32インチでやってるが特に大きいとか感じなかったなぁ、バイオシリーズは何といっても4が完成度高いね、2でプレイして3用のも買ったもの(笑)5も画面が綺麗だったけどバイオらしさが微妙に消えてましたね...でもそれなりに楽しかった。最新作の6は体験版をダウンロードしてプレイしたけど、操作性も含めて、いまいちな感じだったなぁ、もう予約してるから仕方ないけどね。画面は、TVの設定でフルモードとかシネマモードなっていないか確認した方が良いよ、Link設定をONにして置くと3の電源を入れると画面が切り替わるから便利です。ちなみに三菱製のTVです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

初代バイオからやり続けてますが 一番怖くて面白かったのは初代ですね。 段々怖い・・・というよりは大変って感じに 変わって来たように思えます。 というか。・・・もう初代から初めて 10数年・・・未だにサブストーリって^^; 本編を取り合えず終わりにして欲しいですね。 その上でサイドストーリとして続くには良いんですが。 画面について 32型で前はやってましたけど 画面が大きいと感じたことはないです。 今現在19型でバイオ5をやりましたが さすがに画面ちっけぇ~って思いましたw >バイオハザードは、液晶TVでのジャストサイズは >何型がオススメですか? うーん 人それぞれみたいだよ。 おれは32か38型が良いかなって 個人的には思います。 他の方同様 TVとの距離・・・ってのも あるかもしれないですね。 もうじき 6 が出ますね。 予約してます^^ 酷評出てますね(苦笑) ま・・・人がどう思うかじゃなく自分が楽しめれば それで良いんじゃないかなw

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

家は42型プラズマです。(ゲームメインなので) 大きすぎることはないですね。 コントローラが無線ですから離れればいいことだし。 でも基本的に1.5mくらいの距離で楽しくやっています。 作品に入り込みたいので。 余談ですがオペレーションラクーンシティの駄作ぶりが酷く 6を買うかちょっと迷ってます。 照準を合わせ終わった直後に 内臓された手振れで左に振れるのは異常でしたから。 FPSやってあれをすると音の酷さ、射撃時ブレ、照準とゲーム内臓手振れなど 糞ゲー感が酷かったので。 5は名作でしたね。ストーリーもいろんなフレンドに付き合って400万以上余るほどやりました。 しかしオルタナティブを買ってクリアした時の脱力感は詐欺かと思いました。 5時間程度で+@の部分終わったので。 デスマの仕様は糞だし。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.5

私のテレビも32型ですが、バイオやその他のゲームをやってて大きいと感じることはないですかね。 たぶん、テレビと近すぎるんだと思います。 部屋にもよりますが、適正距離と思えるくらいに離れてやればいいと思いますよ。

回答No.4

ゲームにテレビのインチ数を合わせるのではなくて、視聴距離からテレビを合わせるんですよ 今の液晶テレビには最適視聴距離というのがあります テレビの液晶画面の縦のサイズ×3倍です つまり、液晶画面のサイズが50センチなら、1.5メートル離れた距離から観れば一番きれいに見ることができます 自分がいつもテレビを見る場所から距離を測ればおおよその距離がわかるはずですので、次にテレビの買い換えを検討されるなら、この計算式を元に最適なサイズをお買い求めください 当たり前ですが、テレビは大きくなればなるほど迫力が増加します 出来る限りの大きいサイズの方が楽しめますよ 32インチは一昔前は大きいと感じるサイズでしたが、今は普通になりつつあります バイオハザード4は最初はゲームキューブで出ていますよ その後、PS2に移植されました 自分もバイオハザード大好きで、4をやるためだけにゲームキューブを買いましたし、リバイバルセレクションも買いました 個人的には5より4が好きです ニンテンドー3DSのバイオハザードリベレーションズもすごく面白かったですので、機会があれば遊ばれてみてください 6も楽しみですよね 予約してます 酷評してる人もいますが、関係ないです(笑) 誰がなんと言おうと好きなので

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

PS3を37型テレビにHDMIケーブルで繋いで遊んでいますが、画面が大きすぎるという不満はありません。 大きすぎると感じるのはテレビと適度に距離をとってないか、プレイ時の部屋の明るさに問題があるように思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私はプロジェクター100インチでやりますよ、フォルクローゼのシェバが等身大だぜ、とか、、olシェバ、が大好きです、クリスのガトリングがんもいい味出ています。ちなみに5のマーセで、16万てんが最高です、とほほほほ。最高順位、3000/100000位かな、あなたはどうですか、研究所トセンジョウが大好きです。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

バイオ怖いけど面白いですよね。 私は4ぐらいからPCでやっていました。 画面は20インチ~24インチぐらいが一番やりやすかったです。 32インチの液晶テレビをモニター代わりにしてやったことあるのですが基本PCの姿勢なので至近距離すぎて視野に画面が全部収まりきらず結構難しかったです・・・ 他のゲームもそうですがキャラのパラメーターとか地図とかが画面の四隅に出る場合が多いので視線をそっちにやると中央がおろそかになったりしちゃって。。。 自分とモニターの距離にもよると思いますがアクションゲームは画面が大きすぎるとやりにくいかも・・・ ちなみにゲーム向けPCでやるとグラフィックがゲーム機でやるより綺麗ですよ^^b (最高画質でやろうとすると15~20万ぐらいのPC必要ですが、、、10万前後のやつでもそこそこ綺麗に映って快適です。)

関連するQ&A

  • バイオハザード アンブレラ・クロニクルズのレビューをお聞かせください。

    バイオハザード アンブレラ・クロニクルズを購入しようか迷っています。 バイオはシリーズ当初からのファンで、 バイオの為にドリームキャストを購入しバイオの為にゲームキューブも購入しました。 ただし、ガンサバイバーはプレイしていません。 アンブレラの終焉が描かれ、大好きなクリス&ジルが登場するということで ものすごく心惹かれるのですが、あちこちのレビューを見ると賛否両論のようですね。。。 シューティングゲームは持っていないのですが そんなシューティング初心者の私でも楽しめるでしょうか? バイオファンの私にも納得のいく内容でしょうか?? 値段が値段だけに、ものすごく悩んでいます。 クリアされた方、プレイ中の方、ぜひレビューをお聞かせください。

  • バイオハザード、その他について教えてください

     教えて頂きたいのですがバイオハザードはクリアするのに 時間がかかると聞いたのですがどうなんでしょうか? あと2と3、コードベロニカはどれくらい変わっているのでしょうか? (バイオハザードのシリーズは全くプレイしたことありません) プレステのゲームで銃で相手を倒す物は銃の形をしたコントローラー (ガンコン?)は使わないんですか? プレステでバイオ以外でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • バイオハザード ガンサバイバルってどんなゲーム?

    基本の事なのかもしれませんが、どうかアドバイス下さい。 私、ゲームはあまりやらないのですが、『バイオハザード』だけは大好きでよくやるんです(1と2しかないのでそればっかり何回も・・・)。そろそろ3を買おうかな、と思い本日ゲーム売り場を見ていたら、「バイオハザード ガンサバイバル」というゲームを見つけました。でもこれってどんなゲーム??? 1や2みたいなストーリー物ですか? それともストーリーは特になく、ひたすら館の中を彷徨ってゾンビと戦う感じ(だとしたらアガリはどんなだ?)?  「ガンコン対応」と書いてありましたが、我が家にガンコンはありません。それでも楽しめますか?? 超初心者な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。 後、『バイオ』みたいな「恐くて」「ひたすら彷徨って」「たまに戦う」感じのお勧めゲームがあったら是非教えて下さい。ちなみに『かまいたち』や『夜想曲』などは恐さの質が違うのか、イマイチでした。台詞が多いのも嫌でした。無言で彷徨うのが好きです。プレステ1しかないので、プレステ1用のゲームだと嬉しいです。 よろしく~。

  • バイオハザードっぽいシューティングゲーム

    ここ5年以内のシューティングゲームを探しているのですが、内容はバイオハザードっぽいのがいいんですが弾集めるのとかめんどくさいんで 、バイオっぽいかつ最初からマシンガンとか打ちまくれるゲーム教えてください。

  • ガンコンって、プロジェクターや液晶画面には使えないんですか?

     友人から大きな液晶プロジェクターを譲ってもらいました。とても大きなスクリーンなので、こんなデカいのでシューティング・ゲームすると迫力あるだろうなぁと思っているのですが、その友人曰く、ガンコンのようなゲームはブラウン管じゃなきゃ遊べないと思うよ、と言ってました。せっかく家族で楽しめるようにと無理して譲ってもらったのに・・・。そこでこの件に詳しい方にお聞きしたいのですが、液晶プロジェクターではガンコンでのシューティング・ゲームは使えないのでしょうか? また、その場合、何か付け加えれば遊べる、といったアタッチメントなどはないのでしょうか?このままだと父権失墜です。どうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイオハザード4のプレイ画面の明るさ

    GC版のバイオハザード1をしたことがあるのですが、TV画面の明るさが物凄く暗くて、バイオをする度に画面の明るさをかなり明るくする必要がありました。 他のゲームをする時だと別に明るさを調節する必要はないのですが、バイオをする時だけ、バイオのプレイ画面が格段に暗いので、毎回TV画面の明るさをいじっています。 今回のバイオ4でも、やはり今までと同じようにプレイ画面は暗いでしょうか? バイオ4を購入しようか迷っているのですが、毎回テレビ画面の明るさを調節しないといけないとなると面倒くさくて…。

  • 光線銃の原理?

    はじめまして、gunmanです。 かれこれ20年位 不思議に思っていることがあります。 ゲーム機の光線銃についてなのですが。。。 ファミコンでワイルドガンマンやる銃や (銃の名前はわすれました) PS2の「ガンコン」等の原理ってご存知ありませか? どうして画面に向かって撃ってるのに ちゃんと当たった!ハズレ~がわかるんだろうとか 「プロジェクターTVでは使えません」とか書いた パッケージなんかをみてずーっと悩んでいました。 博識の方。。教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3 バイオハザード4 SONY BRAVIA

    PS3 バイオハザード4 SONY BRAVIA 今更感&初歩的な事なのかもしれませんが、質問させていただきます。 PS3をブラビアにHDMIで繋いでいます。 PS3のゲームは1080p?1080i?まで表示されキレイなグラフィックを楽しめています。 PS3は初期型のPS2ゲームの相互性?のあるモデルなのですが、液晶TVのブラビアでやると画質が粗く映りが非常に悪いです。 以前のブラウン管TVでPS2で起動させた方がキレイに移ります。 バイオ4の説明書に『プログレッシブ出力について』というのでコンポーネントAVケーブルの事が書いてありますが、HDMIでは無理なのでしょうか? 知識がなく、また意味不明な質問なのかもしれませんが、詳しい方がおりましたらご教授お願い致します!

  • TVとゲーム

    ふとした疑問です。 昔、ブラウン管のTVでファミコンをプレイするとTVの映りが悪くなっていった記憶があります。(1980年代) 現在の液晶TVではそういった、ゲームをプレイしたことでTVが痛んでしまうようなことはあるのでしょうか?

  • N64でGBソフトは出来るの?

    小学1年生になる子供がポケモンのゲームをやりたがっています。私は液晶画面が暗く小さいゲーム機で あまりゲームをさせたくありません。できればTV画面で遊ばせることが出来ればと思っております。 昔、スーパーファミコンでGBソフトが出来るカートリッジがあったような気がします。N64には そのような物があるのですか? また、GBアドバンスでは、TVモニターに出力出来るのでしょうか?