• ベストアンサー

光線銃の原理?

はじめまして、gunmanです。 かれこれ20年位 不思議に思っていることがあります。 ゲーム機の光線銃についてなのですが。。。 ファミコンでワイルドガンマンやる銃や (銃の名前はわすれました) PS2の「ガンコン」等の原理ってご存知ありませか? どうして画面に向かって撃ってるのに ちゃんと当たった!ハズレ~がわかるんだろうとか 「プロジェクターTVでは使えません」とか書いた パッケージなんかをみてずーっと悩んでいました。 博識の方。。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔の奴は受光部をテレビの上に置いて情報を受け取ってましたが 受光部をテレビの上に置かないタイプは ガンコン側で情報を受け取って制御されてます。 位置情報は テレビを高速度カメラで撮影すれば分かるのですが 人間の目では感知できない短時間だけ画面上に専用の位置情報を表示してます それをガンコン側で受けて位置情報を把握しています (なので玉込め作業が、画面から外すとか出来ちゃうわけです)

gunman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど~ なんとお礼をいっていいのやら・・・ 教えていただくまでは 画面からはねっ返ってくる「色」とかを識別? しているのかなぁとか想像していました。 だいぶスッキリしてきました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

簡単に言ってしまうと 銃口は 光に反応するセンサーがついてます。 テレビの画面の どの部分に向けられているかを 読み取っています。 それで 当たった、外れたを 判定してるのですね。 普通のテレビは ブラウン管でも プラズマでも 画面自体が 発光してますが、 プロジェクターは スクリーンに映った影ですから 光の量が 足りないのでしょう。

gunman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回初めて「教えてgoo」を利用したのですが こんなにすぐに教えていただけるとは。。。感激!です。 更に質問しようかなぁと思った「位置情報」についても すぐに次の方から回答頂けて。。。 本当にありがとうございますっ

関連するQ&A

  • ファミコンの光線銃が命中しない

    中古でファミコンの光線銃とそのシリーズのカセットを購入しました。実際ゲームを始めると、光線銃が命中しません。画面に銃を近づけてもダメです。 見当違いの方向を向けて撃つと当たることがあります。 ファミコンはNEWファミコンを使用しています。 テレビはブラウン管のワイドテレビです。 3種類あるカセットすべてが同じように命中しません。 撃つと音がして画面が一瞬白くなる反応はします。 テレビは1台しかないため他で試していません。 何が原因なのか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • ハイビジョン対応TVで昔のゲームを遊ぶ方法

    今まで使っていたTVが寿命を迎えた為に、D3端子付きのデジタルTVを買ったのですが、PS2以前のゲームを遊ぶ中で問題が出てきました。 そこで、皆さんは、どの様に対処されているかをお聞きしたいと思い質問致します。 (問題1):画面が粗い デジタルTVは従来のTVよりも解像度が高くなり、画面も大きい(36インチ)為なのか、PS2より前のPSソフト等のゲーム画像がかなり粗くなってしまいます。 (問題2):光線銃が反応しない ゲームのパッケージにも書いてあるのですが、光線銃タイプのゲームでは、光線銃に反応したり、しなかったりとなってしまいます。 以上の問題を解決するには、やはり従来型のTVを使うしかないのでしょうか? この問題を解決された方がいれば、対処方法を教えて下さい。 御願いします。

  • 15年くらい前の光線銃タイプのアーケードゲームのタイトル

    15年くらい前に稼動していた光線銃タイプのアーケードゲームの名前を思い出したいのです。 特徴 二人協力プレイ可 SFの世界、宇宙が舞台となっていて、エイリアンを銃で倒していくゲームです ペダルが付いており踏むとバックします。 最終面は脱出用の宇宙船が舞台となっており、宇宙船に弾を当ててしまうと脱出不可能となりゲームオーバー 心あたりのある方、よろしくお願いしますm(__)m

  • バイオハザードファンの方にお聞きします!

    バイオハザードを1からやってきた いい年こいた、ファミコン世代、女です。 ところで、液晶TVの時代になって32型で バイオハザード5をPS3でやりました。 バイオ4は、アナログだったか、液晶TVでやっていたか 記憶がないのですが・・。(苦笑) バイオハザード リバイバルセレクションは 液晶TVでやりました。 なんか、年をとると、記憶が定かでなくて あのゲーム機でやったか、このゲーム機でやったか? ・・など 笑えるくらい忘れて情けないです(笑) 5に関しては、 映像は綺麗ですが、 32型という大きいTVでやるには、大きいような? 丁度いいような、微妙な感覚なのですが・・。 バイオによっては、ガンコンを使ったシューティングなど 様々な種類がありますが・・。基本的には バイオハザードは、液晶TVでのジャストサイズは 何型がオススメですか? お手数ですが、アドバイスをお願い致します。 ※6がもうすぐ発売で、賛否両論的、意見が飛び交って おりますが、・・楽しみです。

  • THE 警察官 新宿24時でのガンコン

    このゲームを買ったのはいいのですが,「ガンコン2」では動かないんです。説明書のはハイパーブラスター(?)とか書いてるんですが,やはりそれでないと動かないんでしょうか?それとも,中古だったのがいけないのか・・・。 TV自体は対応してるやつだと思うんですけど・・・・。 ついでにこのゲーム対応のガンコンは,ほかのPS2ゲームも使えるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ガンコン2で遊べるソフト

    こんにちは、近所のリサイクルショップでガンコン2が2個とタイムクライシス2のセットが980円であったのでこれは買いだなと思い衝動買いしてしまいました。 普段ゲームで遊ぶ事がないのですぐ飽きるんだろうなと思っていたんですが、これがまたはまっちゃいました! ガンコン2で遊べるソフトはどの位あるんでしょうか? PSの初代ガンコン用のソフトは遊べますか? また、プロジェクターでやろうとした場合、全く使えないのでしょうか?それとも一応使えるけど認識しにくいのでしょうか?実際にしようしてみた事がある方が居ましたら教えて下さい!

  • ガンコン

    セガサターンの「ヴァーチャコップ」やプレイステーションの「タイムクライシス」等 に代表されるゲームで使用する専用ガンコンってありますよね? あれの仕組みってどうなってるんですか?なんで、銃を向けるだけで普通のTV画面に ポイントがでるんでしょうか?知ってる人わかりやすくお願いします。

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。

  • スーパーファミコンのゲーム

    スーパーファミコンのゲーム スーパーファミコンのシューティングゲームで最初にガラスの扉のようなものを破壊して進むところから始まるゲームに心当たりありませんか? 名前を忘れてしまって…。 なんか進めていくと機械にアクセスできてその場所で何が起こったのかを見ることが出来たのを覚えています。 そして進めていくうちに初期の普通の銃から散弾や反射するレーザー銃みたいなのなどいろいろ増えていきます。 とりあえず名前を出していただけたら幸いです。 調べて確認してみますので。 よろしくお願いします。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?