• ベストアンサー

光線銃の原理?

はじめまして、gunmanです。 かれこれ20年位 不思議に思っていることがあります。 ゲーム機の光線銃についてなのですが。。。 ファミコンでワイルドガンマンやる銃や (銃の名前はわすれました) PS2の「ガンコン」等の原理ってご存知ありませか? どうして画面に向かって撃ってるのに ちゃんと当たった!ハズレ~がわかるんだろうとか 「プロジェクターTVでは使えません」とか書いた パッケージなんかをみてずーっと悩んでいました。 博識の方。。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔の奴は受光部をテレビの上に置いて情報を受け取ってましたが 受光部をテレビの上に置かないタイプは ガンコン側で情報を受け取って制御されてます。 位置情報は テレビを高速度カメラで撮影すれば分かるのですが 人間の目では感知できない短時間だけ画面上に専用の位置情報を表示してます それをガンコン側で受けて位置情報を把握しています (なので玉込め作業が、画面から外すとか出来ちゃうわけです)

gunman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど~ なんとお礼をいっていいのやら・・・ 教えていただくまでは 画面からはねっ返ってくる「色」とかを識別? しているのかなぁとか想像していました。 だいぶスッキリしてきました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.1

簡単に言ってしまうと 銃口は 光に反応するセンサーがついてます。 テレビの画面の どの部分に向けられているかを 読み取っています。 それで 当たった、外れたを 判定してるのですね。 普通のテレビは ブラウン管でも プラズマでも 画面自体が 発光してますが、 プロジェクターは スクリーンに映った影ですから 光の量が 足りないのでしょう。

gunman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回初めて「教えてgoo」を利用したのですが こんなにすぐに教えていただけるとは。。。感激!です。 更に質問しようかなぁと思った「位置情報」についても すぐに次の方から回答頂けて。。。 本当にありがとうございますっ