• ベストアンサー

顔の角栓?

鼻ではなく、顔の表面に角栓っぽいものがたくさんあります。これは洗顔料が顔にあってないために発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

角栓ができるのは、洗顔が合っていないこととは関係ないと思いますよ。 小鼻に限らず顎やオデコなどの皮脂が溜まりやす場所にも角栓は作られ、ニキビの原因となるんです。 角栓は角質の残骸で、毛穴に詰まって固まります。 肌の細胞が生まれ変わるとき、新しい細胞に押し出されるようにして古い角質が毛穴に入り込みます。これが皮脂などとくっついて角栓の元となります。 また、質問者さまの皮膚表面に角栓が多いならニキビになる可能性は十分あります。 角栓によって皮膚表面にでられない皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌の繁殖により炎症・ニキビを作ります。 この気になる角栓を取るには指やピンセットで押し出すという方法もありますが、それだと跡が残ってしまいますので、無理やり押し出すのはNG! どうすれば良いかというと蒸しタオルで保温してあげるんです。 熱いお湯で絞ったり、電子レンジで温めたタオルを用意し、顔に乗せます。毛穴は熱で開く性質があるので、毛穴が開いたらケミカルピーリングやスクラブ入り洗顔をしましょう。 角質を取るピーリングやスクラブは肌に負担をかけることにもなるので、アフターケアも忘れずにしっかりと行ってくださいね。

mspc1982
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

洗顔がきちんとできていないんだと思います。