• ベストアンサー

どちらの方が音がいいですか?

http://www.youtube.com/watch?v=sYXPBIjMsYs&feature=related このibanez SR500と http://www.youtube.com/watch?v=MDrDFpEZj7k このwarwick Rockbass Corvette $$ 5-String BK OFC 値段的にはSR500の方が上なんですが、 僕にはベースの音の良さというものが分かりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お示しの2つのベースは弦の本数が異なりますから、注意してください。 まず、基本的な姿勢としては、「良い」音を選ぶというより、「良いと思う」音を選びましょう。音楽というのは、感覚世界です。たとえ万人が良いと思う音であっても、自分にとって良くなければ、意味がありません。演奏していても、楽しくありません。 ですから、いくら聞いてもどっちが良いかよく分からないという場合は、どちらでも好きなほうでよいということになります。 とはいえ、初心者で判断する材料が全然ないので、少しは参考になる情報も知りたいと思えば、値段は確かに参考にはなるでしょう。 ただ、値段が倍も違えばたいてい音も違いそうですが、例えば50万円と55万円の楽器を比較したら55万円のほうが良いかと言われると、そうともいえないと思います。 商品の製造などのコストは商品ごとに少しずつ異なるだろうし、音の良さには直結しない構造・機能とか、ブランド、プレミアによって値段が嵩上げされていることも多くあります。ですから、必ずしも音の良さと値段は比例しません。 また、音の良し悪しという意味で優劣はつけられないけれども、音色は全然違うということもたくさんあります。自分の好きな音とか、演奏する楽曲などの目的に合った音を選ぶ必要があります。 蛇足ですが、音の良し悪しを聞き分ける能力を鍛える決定的な方法というのはないと思いますが、とりあえず、様々な楽器の、様々な音を聞いてみるとよいでしょう。ベースにしても、2つだけでなく、10種類とか聞き比べてみたら、何か感じるかもしれませんね。 理屈よりも感覚の問題なので、とにかく経験してみることです。ネットとパソコンだと音に「かなり」フィルターがかかってしまいますから、できればコンサートなり楽器屋で生の音を聞いてみると、なお良いでしょう。全然違うと思うかもしれません。 実際に演奏するに当たっては、音というのは楽器本体だけでなく、アンプ、エフェクター、シールド、部屋などにも依存します。さらに、他の楽器とのアンサンブルも考慮する必要があります。知識・技術・経験を養っていくしかありません。

pumon
質問者

お礼

本当に優しく解答、説明していただきありがとうございます。 それで、説明していただいた通り、 自分の感覚でどちらがいいか聴き比べてみたところ、 アイバニーズのほうが良いと感じました。 また、アイバニーズはデザインもとてもかわいらしく スタイリッシュで好きなのでアイバニーズにしようかと思っております。

pumon
質問者

補足

ところでMarcoRossiItalyさん的にはどちらのほうが良いとおもいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>また、アイバニーズはデザインもとてもかわいらしく 見た目も大事ですよね!気に入ったものが一番です。 >ところでMarcoRossiItalyさん的にはどちらのほうが良いとおもいますか? 良し悪しにはあえてお答えしませんが、個人的な好みとしてはibanezでしょうか。大雑把に言って、用途の広そうなの(ibanez)とジャズっぽいの(WRB)といったイメージですかね。ただ、YouTubeの潰れた音を聞いただけだと、そんな気がするという程度ですけどね。WRBはRockと銘打っているのに、面白いですね。 購入されるときは、お店の人によく相談されるといいですよ。いろいろ知識や技術が豊富ですから、直接関係ないことまで、たくさん聞いちゃいましょう(笑)

pumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前、ベースの専門店に言ってみたのですが、 何しろ初心者でしたので、恥ずかしくてあまり聞けませんでした。 でも、今考えれば、お店の人というのは初心者さんも相手にしてくれるのは当たり前のことなんですよね。 今度は自信満々に初心者です」と言っていろいろ教えてもらいに行こうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • 英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。

    英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。 動画の3:14あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=yjjVs8-5yog&feature=related 動画の0:40あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=PJWhAZeBBBE&feature=related 動画の0:15あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=pgp0n1yMn4A&feature=related よろしくお願いします。

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • このSR400のハンドルの種類

    http://www.youtube.com/watch?v=cJmlCXKa5V4&feature=related このSR400のハンドルの種類教えて下さい ノーマルより乗りやすそうです

  • エレキベースの難しさについて

    エレキベースの難しさについて 質問1 全くの素人がエレキベースを始めてこれぐらい引けるようになるには どれぐらい掛かると思いますか? 質問2 下記のベースの弾き方を見て難易度はどれぐらいの曲だと思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=0gELMlZuvdc&feature=related 初めて4ヶ月とありますが、4ヶ月でこれだけ弾けるものなんですか? 毎日、毎晩やっててこれぐらいになるってことでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=4pbrdD0JIcw&feature=related よろしくお願いします

  • 日流・韓流・印流・華流で一番好きなのはどれですか?

    日流 ↓AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=WdhMjzfg6-k&feature=relmfu ↓EXILE http://www.youtube.com/watch?v=lDwL0BYL4Fw ↓XJAPAN http://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI&feature=related 韓流 ↓4Minute http://www.youtube.com/watch?v=X3L6yaIkkoc&feature=related ↓少女時代 http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU&feature=related ↓東方神起 http://www.youtube.com/watch?v=8zmVyFq8I6Q&feature=related 印流 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=c8QGWDWG_zs&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vskCCVlLjjA&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9vE43o62L3Q&feature=related 華流 ↓周杰倫 http://www.youtube.com/watch?v=Q-QLd91L_Zk ↓王力宏 http://www.youtube.com/watch?v=eyGEAS1Ib5M&feature=fvwrel ↓蔡依林 http://www.youtube.com/watch?v=yw-P7P58WM8&feature=related ※インドは歌手名を入手することは出来ませんでした。それにはインドの音楽業界でややこしい問題があるそうです。各自で調べてください。インドの音楽には表と裏があるそうだ。 ※上記の動画は参考動画です。

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • 中国は、なぜ反日教育するんですか?

    それと、日本のマスコミは、なぜ中国の反日教育を報道しないのか? http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI http://www.youtube.com/watch?v=2GgIbZO44Ms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ZFO8_JCzV88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1cE81Aqnt9c&feature=related

  • Burstbucker ピックアップの音について

    http://www.youtube.com/watch?v=Qj1LpMut3Vk&feature=feedlik http://www.youtube.com/watch?v=LpdDmLU5Nh8&feature=related ↑のような音は Gibson Burstbucker Type1 , 2 . 3 . Pro のどれが一番近いのでしょうか? 回答をお願い致しますm(__)m

  • 何故、この人の英語は聞き取りにくいのか!どうすればいいのか!

    http://jp.youtube.com/watch?v=7rRkfhT90T4&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=CFdsK3L9Pw8&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=cL5W63ZWs8k&feature=related Youtubeのリンクで申し訳ございません。 英語初心者でお世辞にもよく英語が聞き取れるとは言いがたいのですがファンでもありますし、この人の言ってることを理解したくて英語のリスニングを始めたのでまったく理解できないのはとてもくやしいです。何故、聞き取りづらいのでしょうか、なんとなくわかる方いらっしゃいましたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 廃トナーボックス交換の間隔が短い理由を解説します。
  • 【HL-L3230CDW】の廃トナーボックス交換に問題がある
  • ユーザーが感じる廃トナーボックス交換の頻度の問題
回答を見る

専門家に質問してみよう